プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア?かどこかの外国に、日本人旅行者が麻薬の持ち込み
で冤罪をかけられ、懲役25年で服役中…というウワサを聞きました。

映画の話かな?真相ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

自分も詳しくありませんが、取り合えず知っていることを述べます。



事実です。
現在、日本の弁護士の人たちが頑張ってオーストラリアに掛け合っています。弁護士たちは、彼らを麻薬の運び屋に仕立てた人間も見つけているのですが、オーストラリアは再審を全く行おうとしていません。

そもそも、この事件はオーストラリアの警察の杜撰な捜査によって引き起こされた人災といって良いものです(例えば、通訳も旅行会社から連れてきただけの、法律も満足に知らない上にカタコトの日本語しか話せない、という素人が担当したり)。

また、向こうではアジア系と麻薬が絡めば、とにかく犯罪者という偏見がかなり根強く、それが警察官にまで浸透しているので、こんな事態を招いたという話も聞きました。

自分は、個人的にこの事件は向こうの警察が不祥事を隠したいがために、頑として冤罪と認めようとしないのだと睨んでいるのですが、どうなんでしょう。

今はオーストラリアの刑務所に入れられているこの方々の中には、すでに精神を病んで自殺未遂を起こした人もいるそうです。

一日も早い解決を願って止みません。
    • good
    • 0

この事件については始めて知ったのですが、どえらい話ですね。



個人的な感想とですが、弁護士等が個別にかけあっても
あまり効果がないかと思います。

できるかどうかは別にして理想論を述べますが、国を動かして
外交圧力を加えないと、早期解決は難しいでしょう。
もっともアメリカ等と違い、オーストラリアは政治・経済的に
も若干距離がある国ですが、経済力を武器にすればいくらでも
圧力は加えられますし、交渉の余地はあるかと思います。

そうは言っても、政治家にツテがあるわけでもないのでこれ以上
は私自身どうにもできないのですが、高い税金を政府に払ってい
るのですから、こういう時にこそ国民の力になって欲しいもので
す。(少々グチも入ってるかな?)
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様々な不幸が重なって、
冤罪に至っているようです。

お礼日時:2002/01/15 15:56

これは、参考の話ですか?(下URL、参考URL)


http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p151_1.h …
TVで放送された物です。ちなみに、このメインページは下
http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p151_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。事実だということで、大変ショックです。
私たちが働きかけて、なにかしてあげれることはないのでしょうか…

お礼日時:2002/01/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!