プロが教えるわが家の防犯対策術!

【Winedows9x(SE)系】 MS-DOS(ベースとなる)→Windows95→Windows98→WindowsME

【WindowsNT系】(クライアント向け) MS-DOS(ベースとなる)→Windows NT3.1→Windows NT4.0→Windows 2000(NT5.0)→Windows XP(NT5.1)→Windows Vista(「NT5.2」?or「NT6.0」?)

【WindowsNT系】(サーバー向け) NT Server → 2000 Server → Server2003

こういう風に思っているのですが合っていますか?間違っていたら訂正や付け加えをお願いします。

A 回答 (5件)

NTは新しく作り直したので、MS-DOSがベースではありません。

見た目をあわせただけです。
またNT系は、3.1→3.5→3.51→4.0
9X系は
1.0→2.0→2.1→3.0→3.1→3.11(日本では未発売)→95→95OSR2→98→98SE→ME
ですね。95もOSR2.1など、OEMを含めると細かいバージョンはいくつもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあったのですね。知らないことまで教えてもらって有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 21:37

Windows Server 2003がNT5.2だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 21:41

「後継」だと意味が違ってくるので、この場合は「歴史」or「系譜」ですね。



NT系はMS-DOSベースではありません。非MS-DOSとして新規設計されたOSです。

細かいところは、ググればもっと詳細な情報がヒットしますよ。
http://www.microsoft.com/japan/windows/20th/hist …
http://www.wincons.or.jp/nenpyou1.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/windows/Hi …
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WINDOWSのめちゃめちゃ楽しい歴史みました。面白かったです。へーって。質問間違っていましたね。ほんと歴史にすりゃよかった。

お礼日時:2006/02/23 21:32

ここに今までの歴史が載っています。

ご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/20th/hist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史みました。面白いですね。感動すること多かったですよ、ほんとう。後継の意味違っていました。歴史のほうが合っていました。有難うございました。

お礼日時:2006/02/23 21:34

Win95の前にも一杯バージョンがありますよ


まぁ、子供のおもちゃみたいなレベルのものですけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!