アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P901iを2005年6月に購入しました。
前の機種もその前もFOMA(どちらも2***という機種)を使っていたので、FOMAが電池のもちが悪いことは 承知しています。
1日1回であれば問題ありません。

ですが、最近気づいたのですが、ちょっとこれは…というような状態です。
だいたい朝家を出るまで充電しています。(フル充電)
本日は朝7時に家を出るまで充電していました。
その後車に乗り出勤途中にメールをしました。
メールの送信が2件。
Web閲覧もしました。
Web閲覧は動画とかではなく、絵も殆どないテキストの携帯向けサイトです。
私はメルマガを発行しているので、それの発行作業です。(メールもWeb閲覧も)
メールの受信が14-20件程度。
これだけでしたが、1時間後には充電が2本になってしまいました。
その間に音楽をきいたり、写真をとったり、また動画をみたり、写真を送受信するようなことはありませんでした。

通話はしてません。

最初の頃はここまで充電の餅が悪くなかったように記憶しているのですが、 もうバッテリーの寿命なのでしょうか?
もう買い換え時なのでしょうか?
まだ10ヶ月たってないので機種変難しいのですが…。

他の人にきくと通話+メールを使用している人でも3日に1回くらいしか充電してないようです。

待ち受けは通常の画像(iアプリやFlashではありません)です。
また電波が悪い状態ではありません。もし圏外があっても通り過ぎる程度です。

充電が持たないので、車のシガーソケットで充電できるものを使用しているのですが、これが悪いのでしょうか?

ソフトウェアアップデートはこの前お知らせがきたので、行いました。
また機体にいくつかの不具合がありドコモに持って行った事がありますが、その時は再現しなかったために、そのままです。

A 回答 (8件)

> バッテリーのカバーをあけてみたところ、なんとなく

> ふくらんでました…。
> バッテリを本体からはずして、平らなところにおいたときに、
> 安定しない状態です。
> これはふくらんでいる、ということでしょうか?

わたしの場合は、電池カバーがそのままでは閉められないほど(ぎゅーっと力を入れてカバーを曲げれば何とかしまるぐらい)膨らんでました。
多分あなたのケースよりもっと膨らんでいたのでしょう。

ドコモショップで新品の電池やホットモック(動作確認用の展示品)の電池を見せてもらって、比べるとはっきりわかります。

それより、以下のケースのほうが問題でしょう。

> 入っていたiアプリがキレイさっぱり全部消えてしまいました。
> プリインストール版も自分で入れたものもです。

> さらに保存していた写真がいくつか壊れました
> 一部を残してモザイクっぽくなってしまっているんです。
> 画面メモも同じような状態になっているものがあります。

メモリの故障が考えられますので、そのデータを消さずにドコモショップに持っていって見せるべきだと思います。

シガーソケットからの充電についてはドコモ以外で買ったものなのであれば、ドコモショップでは絶対に言わないように。あくまでもドコモの充電器で充電していることにしないとそちらのせいにされる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日ドコモへ行ってきました!
電池の件と以前起こった現象の件、また新たに写真の件を言うと、バッテリーも本体も故障ということで、交換になりました。
やはりバッテリーの交換については3ヶ月が期限のようですが、この機種においては、苦情を申し出る人が多いようで、1年は交換OKとのことでした。
携帯電話の故障なんて初めてだったので、ビックリしましたが、良い経験(?)が出来たとすることにします。

リチウムイオン電池を上手に使う方法

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
リチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70~80%、500サイクルでおおむね50~70%となっています。
継ぎ足し充電が可能ち言われるリチウムイオン電池も充電回数を重ねる事で寿命が左右されます。
比較的バッテリーの消耗が速いFOMAの使用者は毎日充電したりします。
それくらいなら1~2年は保つでしょうが、いつでもフル充電って方は1目盛り無くなっただけで充電してしまいます。
そんなヘビーに使っていると半年ぐらいで電池がへたるという人もいます。

簡単に言えば、リチウムイオン電池の寿命は充電回数に影響すると考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがまとめて返事させていただきます。
まず1時間後に充電が1つ減った、と記載した件ですが、1時間連続で使用していたわけではなく、
その間にちょこちょこ使っていた状況です。
その間にメールは見ていません。(受信しっぱなし)

バッテリーのカバーをあけてみたところ、なんとなくふくらんでました…。
バッテリを本体からはずして、平らなところにおいたときに、安定しない状態です。
これはふくらんでいる、ということでしょうか?

また、気が付いたんですが、以前の携帯や今の携帯の最初の頃は、充電がなくなって(電池マークが出てくる状態)から、電源を切り、再度電源を入れた時に、すぐ(1-2分)で再度電池マークが出てしまっていたんですが、今は再度電源を入れても30分くらいは余裕でもちます。(電源の残りは1本ですが)
ということは、電池マークが出て、「充電ないよー」と言っていても、本当は残ってる、ということなんでしょうか?

実は元もとこの携帯ずっと調子が悪いんです。
アラームを設定していると電源が切れてしまう、というのはよくあるのですが、
最高(最低?)だったのは入っていたiアプリがキレイさっぱり全部消えてしまいました。
プリインストール版も自分で入れたものもです。
その前の日はメールが全然受信できませんでした。(問い合わせると受信できる。自動受信にはなっていました。)
ドコモに問い合わせましたがその日は特に工事とかはしていませんでしたし、普段ならば受信できる電波状況でした。
さらに保存していた写真がいくつか壊れました、、
一部を残してモザイクっぽくなってしまっているんです。
画面メモも同じような状態になっているものがあります。

ですがドコモに持って行ったけど、現象が確認できないということで、そのままでした。
(写真のことは言うの忘れてしまったかも。)

明日ドコモに行く予定ですので、電池パックのことと、写真のことをきいてみたいと思います。

自信はないのですが、体験から

わたしもおなじころにSH901iSを買いました。
最近電池のもちが異常に悪いなと思っていたら、なんだか電池が膨らんでました。(電池のもちが悪いだけで、使用には一応支障なし。)
ドコモショップに行ったら、電池の故障と認定されて交換してもらえたのですが、電池が新品になったら驚くほどもちがよくなりました。(本来は電池の保障期間は3ヶ月らしいんです。)

というわけで、新品の電池にするといいかもしれません。
    • 0

私は900iを使っていますが、もうひとつバッテリーを買って交互に使っています。

友人も900iを普段使っていますが、901iをもう一台持っていてカードを入れ替えて使っています。
    • 0

一般的に電池の寿命は2~3年といわれていますが、製品によってバラつきがあるのでなんともいえません。

ご質問の内容からは、それほど悪いとは思えません。

以前より消耗が激しいということですが、携帯に使用されているのはメモリ効果の影響を受けにくいリチウム電池なので、それが主な原因ではないような気がします。
電池は、発信しなくても液晶やバックライトを明るくしていると、けっこう消耗します。
ですので、メールの送受信をしなくても、受信したメールを見ているだけでもそれなりに消耗してしまいます。
可能であれば、液晶の明るさを少し落とすというのはどうでしょうか。

どうしてもダメなら電池を交換するという手段もありますが、場合によっては高くつきますからねえ。
auの場合は1,000ポイントで電池パックが交換できますが、DoCoMoにはそういうサービスはないのでしょうか。
    • 0

まず901シリーズになると、画面が明るいですよね。

つまり画面を開いているだけで、昔の機種に比べて相当電池の減りが早くなります。
それから連続して使用すると電池の減りが早くなりますね。
私も12月に901シリーズに変更してから、すぐに電池が減るのに悩まされています。
1時間も連続使用すれば、内容にかかわらず目盛りが1つ減っても不思議とは思いません。
もちをよくするには連続使用を控えることです。
短時間で目盛りが減ったような状態でしたら
電源をオフにしてしばらくおいておいて、もう一度電源を入れれば
目盛りが3つに戻っていると思います。
もちろん連続使用を繰り返せばすぐに目盛りは減りますけどね。
単発のアクションなら、目盛り3つのままでそのまま1日終わることも可能でした。
まあ画面のむだな明るさを何とかしない限り改善はされないと思います。
    • 0

携帯電話などのバッテリーなどの充電池にはメモリー効果というのがありまして、一回フルに充電したら電池が切れるまで使い切ってから充電しないといけません。

もし、残り電池一コでいつも充電などをしているとその余ってた分が
その電池の最大値から引かれて充電できる最大値が減ってしまいます。
そのためではないでしょうか??
下にメモリー効果についてのURLを挙げておきます。
参考にしてやってください☆
         ↓↓↓↓
http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq1.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/battery/qan …
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも同じような回答をいただきましたので、ここで追加します。

メモリ効果については知っていました。
ですが、現在のものにはそれほど該当しない、というのをきいていたのと、今までも同じようにしていたということでそのまま使っていました。
というのも携帯電話を一度放電して充電というのは現実不可能だと思われるのですが。(いつ充電が切れるかわからないし、切れてしまったら使えないし…)
みなさんはこのへんやっているのでしょうか?
きいたところ、私のまわりは誰一人やっていませんでした。

考えられる原因は電池の寿命ですね。

携帯の充電池は、だいたい充電できる回数が決まっているそうです。
ですから、毎日充電していては寿命を縮めるだけになってしまいます。

最近の携帯の電池はメモリ効果の心配がないといわれてはいますが、やはり電池は使い切ってから充電する方がいいと思いますよ。
    • 0