プロが教えるわが家の防犯対策術!

macG3を使っているのですが、突然(モデムエラーです。)となり、インターネットにつなげることが、できなくなりました。この質問もPCを借りて打っています。そうなる前の日まで、普通にインターネットに接続できていたのですが、、、、。自宅の電話線を一度切って、その線を直接PCに接続して使っていました。分かる方がいたら、教えてください。年明けから、使えず困っています。返事を頂いても直ぐには、見れないかもしれませんが、、、。宜しくお願いします。  (関係あるかは分かりませんが、電話線のつなげる部分のプラスティックの上についているペラペラしたものが取れたのですが、それが原因でしょうか?電話は正常に使えます。)

A 回答 (4件)

>電話線のつなげる部分のプラスティックの上についているペラペラしたものが取れたのですが、

これがないと確実に電話線が奥でロックできません。
電話のコードがはずれたような状態になってしまっているのではないかと思われます。

電話コードを交換してみてはどうでしょう。
そんなに高いものではありませんし。

この回答への補足

お答えありがとうございます。電話がつながるのとは関係なくやっぱり、あの部分は必要なんですね、、、。電話コードって、電気店に行けばありますか?家の壁から直接出ているように見えるのですが、、、、。以前付属のコードでインターネットをしようと、抜こうと思いましたが、抜けませんでした。

• 0

>電話コードって、電気店に行けばありますか?

はい売っていますよ。まずどこの電気屋でも普通は売っています。
長さがいろいろありますので必要な長さの物を選んでください。

>家の壁から直接出ているように見えるのですが

その壁の所にも電話機に接続するのと同じような物で接続されているのだと思いますが確認してみてください。

>以前付属のコードでインターネットをしようと、抜こうと思いましたが、抜けませんでした。

抜けないと言うのはちゃんと接続されている証拠なんですね。無理に引っこ抜くんではなく上のぴらぴらをコードのほうにきゅっとつまめばロックがはずれてとれますよ。

この回答への補足

昨日やっと、コードを買えて繋げることができましたが、以前と同じように(モデムエラーです。)となってしまいました。他に何が問題なんでしょう、、、、。モデムも気温差の激しい所に置いておくと、故障の原因になると聞いたのですが、関係ありますか?

• 0

>家の壁から直接出ているように見えるのですが

念のための補足ですが、壁の所を見てみると「凸」みたいな形に良く見るとなっていませんか?
(ほこりなどが入らないためのカバーが押し上げられてそこに刺さっていると思います)

この上の飛び出たところにびらびら部分が刺さっていると思いますので下に押し下げてやれば簡単にはずれると思います。
    • 0

>電話線のつなげる部分のプラスティックの上についているペラペラしたものが取れたのですが

とれても奥までモジュラージャックを差し込めば使用に問題はありません。

とりあえずモデムの説明書を御覧になってモデムのテストを行って下さい。
モデム本体が故障しているのか回線の不良なのかそれで判断できます。

この回答への補足

jakartaさん、回答ありがとうございます。昨日コードを新しく繋げてみたのですが、コードには問題が無いみたいで、同じように(モデムエラーです。)となりました。モデムは内蔵型なのですが、モデムのテストってどうやってするのでしょうか、、、、。教えてください。回答いただいても、直ぐには返答できませんが、宜しくお願いします。

• 0