アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口座番号と口座の氏名のみで、相手に送金することはできるのでしょうか??
よくわからないのですが、実際にしている人がいるようなのです。
銀行のお姉さん曰く、「相手先の銀行名がわからなければ、できない」とのことなのですが・・。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>口座番号と口座の氏名のみで、相手に送金することはできるのでしょうか??

出来ないと思いますよ。

ただ、口座番号の他に4桁+3桁の金融機関コードというものがありますのでそれのことではないでしょうか?

4桁が金融機関、3桁が店番を示しています。

金融機関コード、口座番号、氏名、のことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
相手方からは口座番号、氏名のみしか送られていなかったので、もう一度本人に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

口座番号は金融機関ごとに独自に採番します。

たとえば、同じ口座番号が、A銀行にもB銀行にもC信用金庫にもあるわけです。
よって、質問は「無理」という返事になります。
たぶん、相手金融機関に口座を持っていなくても送金ができる、という事と勘違いしているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
通販の振込みにおいての疑問だったのですが、既出の情報しか得ていなかったので、何とかできるのかと思ったのですけど・・。
もう一度問い合わせてみますね。
ありがとうございました!!