プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。
こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。
そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143 …

本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり保険診療のほうが安いんですね。薬局で売られているのを見ると、量が少ない割りに高いなあと思っていたので。それに効き目があるかどうか分からないので何度も買おう買おうと思っては躊躇していました。
やはり、いい先生が私の体の状態を的確に判断して、調合して頂けるのが理想です。
caffe_latteさんの漢方医のような方が見つかればいいのですが・・
いい加減な先生に当たって無駄な高いお金は払いたくないなあと・・・
URL拝見しました。専門医のかたのお名前が載っていたので検索して探してみます。色々為になる情報有難うございました。

お礼日時:2006/03/01 10:10

ひどかった生理痛を漢方薬で治した者です。

どんな薬も効かなかったのですが、漢方の服用1ヶ月で嘘のように治ってしまいました。私は家から通えるところで保険診療の漢方医さんを探して行きましたが、とても丁寧に見てくれました。まずお近くの漢方医さんがいらっしゃればためしにかかってみてはどうでしょうか。顔色や舌の状態や触診などで、その人の全体の状態を見てお薬を判断するので、ネットで調べたお薬とは違うものが処方されるかもしれません。とりあえず東京へ行ける距離でしたら下記URLのところなどはまず問題ないと思います。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/IOM/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。URL拝見しました。なんだか、良さそうですが、残念ながら関西在住です。実際に漢方薬で効かれたのですね!良い漢方医を探してみるのも手かな。。。いちかばちかでどこか当ってみるかどうかなんですよね。。。薬局で売っているのを買うより病院で買ったほうが安上がりなのでしょうか?生理前にだけ服用されるのですか?それと、実際にどんな漢方が配合されていたのでしょうか?人によって、漢方の効きは違うと思いますが、私の追加の疑問にお答えいただければ幸いです。

お礼日時:2006/02/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!