プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に初節句の男の子がいます。

私の父が鎧飾りを買ってくれるようです。

多分、主人の実家からも何らかの形でのお祝いがあるかと思います。

両方の親ともに、私たちとは別居です。

初節句の席についてなのですが、両家の両親を家に呼んでお祝いをしようと思ってるのですが、その場合の料理は、仕出しなどを注文して、席を設けたほうがいいのでしょうか?

(私としては、料理を注文したほうが楽なのですが、一般的にはみなさんどうされてるのでしょうか?)

私が料理を作るとしたら、どのようなものを作るものなのでしょうか?

それと、両親へのお祝いのお返しは必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

初節句、おめでとうございます♪

外でお食事、なんて簡単な方法もありますが
やっぱり鎧飾りを眺めながらお食事するのが望ましいですもんね。

私の場合は、やはり仕出し料理を注文し自宅でお祝いをしました。
「お寿司」とかも考えたのですが、お互いの両親が遠慮がちなところもあり
一人一人の箱弁当の方が口に運びやすいと思いそうしました。
白いご飯をお赤飯に変更していただき、値段は4千円ぐらいだっと思います。

席を設けるか?との事ですが、せっかくのお子さんのお祝いですし
また、お互いのご両親もとてもお孫さんを大事になさっているご様子なので
mayukittiさんの出来る範囲でおもてなしをして差し上げたらいかがでしょうか。

ご自身でお料理を作るのも良い方法だとは思います。
でも、お子さんが小さいとなかなか長時間台所にも立っていられないでしょう。
ご両親もそれぐらいのことは理解なさってると思いますよ。
仕出し注文でも、みなさんで楽しくお食事が出来れば問題ないと思います。
また、仕出し料理+手作りのサラダとか煮物とかを組み合わせるとか
実際に私がそうしたんですが、評判が良かったですよ。(短時間で出来ますし)

お返しは難しい問題ですね。
あまり必要以上にお返ししてしまうと「他人行儀な…」って取られてしまうし
かと言って、お返しをしないのも…こればっかりは賛否両論かも。。。
私の場合は、どちらの親からも「お返しはしちゃダメよ」って言われていたのですが
日頃の感謝の意も込めて「お食事券」を1万円分返しました。
「ダメって言ったじゃない」と言いながらも結構喜んで受取ってくれましたよ。
mayukittiさんのご両親がどんな方なのか分からない部分がありますので
ご主人と良く相談をされ、また皆さんからのご意見を参考にしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。aries-naoさんは、仕出しを取ったのですね。

私も、そのほうがらくだと思いました。

赤ちゃんの面倒を見ながら凝った料理は不可能と思いました。

短時間料理を組み合わせるというのも良いですね。

お返しのことも参考になりました

ありがとうございました

私の息子の初節句は特に食事会とかはしなかったのですが、今度息子の1歳の誕生日の時には双方の両親(共に別住まいです)を招いて食事に出かけることにしています。

マンションで手狭だということと、子供に手がかかるので、おもてなしの料理や片付けどころではなく、外食が楽なもので・・(^^ゞ

お礼の件ですが、息子の初節句の時は(同じように鯉のぼりとかもらいましたが)お返しはしていません。お孫さんへのプレゼントだし、有難く頂いておけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

bambino302さんはお誕生日のときにお食事に出かけるのですね。

それもよさそうですね。

やはり、赤ちゃんがいると凝った料理は難しそうですね

仕出しをとる方向で考えようと思います。

お節句のお返しはしてないのですね。

参考になりました

ありがとうございました