アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚、妊娠、引っ越し、転職、とまとめて経験することになり、なかなか生命保険には入れず、
ごく最近こくみん共済を申し込みしました。
もうお金は払ってあります。
書類は郵送した所です。
ところが、三月初めの予定日も間近になって、帝王切開の可能性が高くなってしまいました。
今まで何の問題もなかったのですが…。
この場合、70パーセント減額にはなるかと思ってますが、支給はしてもらえるのでしょうか?
また、申請してから何日程度で下りるものでしょうか?
申し込んであまりに期間が短いので、不安になってます。

A 回答 (1件)

任意保険のことはよくわからないので直接の回答ではありませんし、頓珍漢なことを申しあげるかもしれません。

健康保険のカテゴリにかかれているのでそちらのほうから少しアドバイスを。

出産には健康保険は使えません、それはご存知のことかと思います。しかし帝王切開の場合は健康保険の適用になりますから高額医療費の対象になるかと思います。出産費用貸付制度を実施している健康保険であればある程度出産前に現金が手元に入ります。それを利用なさってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!慌ててたのでカテゴリー間違えてしまいました。その他のカテゴリーでお尋ねしてみます。
貸し付けも検討はしたのですが、政府管掌の保険組合ではない社会保険で、会社の方でも自治体でも貸し付け制度はないそうです。
高額医療にはあてはまるんですか…。帝王切開は今まで全く頭になかったので、勉強不足でした。
参考にさせていただきます。