プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ピアノ(グランドピアノ)の音色とタッチに近い
電子ピアノを探しています。

カタログやネットで調べたり、楽器屋に行ったりしましたが、これぞというものが見つからなくて・・・

クラシックのピアノ曲を弾く目的なので、
生ピアノの機能以外(内蔵曲やコンピュータ接続)は不要です。

予算にもよると思いますが、
オススメの機種を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はピアノの講師をしています。
生徒のお母さんによく、どんなピアノがいいか聞かれるので、かなりよく勉強しました。

予算もあると思いますが、クラシックを弾くなら、最大同時発音数が128音のピアノを選ぶと、ペダルを踏んで演奏する際に音がプツプツ切れないので、自然な演奏が可能です。
そうなると、10万以上は必ずしてきます。ただ、10万程度のピアノでも、タッチが弱かったりするので本来なら15万程度のものが望ましいです。

小さい子供さんには15万程度のピアノが、10万程度のピアノに比べはるかにクオリティがあがるので小さい子供には15万程度のものがおススメです。それ以上は、個人がどこまでこだわられるかになりますので、15万程度のピアノから選ぶと後悔しないです。

メーカーですが、シェアはヤマハ、ローランド、カワイでもっていますね。
ヤマハの特徴は鍵盤に搭載された3つのセンサーです。1秒間に12回の連打が出来ると言っていましたが、普段そんな連打で演奏することはないですね。。。あとはヤマハのグランドピアノから音をとっているのでヤマハグランドの音がします。
ローランドは電子楽器専門メーカーなので自社のピアノが無いのですが、世界のブランド、スタンウェイを元にサンプルされています。音は好みなので、店頭で聴いてみたほうがいいです。あと、ローランドの特徴はカックンという感覚が得られるのでピアノのタッチにそっくりです。88鍵、全部の音を丁寧にサンプルしているので、音が本物の音しか入っていないです。
カワイは最近ローランドと似たり寄ったりになってきました。88鍵フルサンプリングも、エスケープメントもあるので、違いといえば、国産か、国産じゃないか、(ちなみにローランドが国産)、サンプルもとの音源がカワイはもちろんカワイグランドピアノからサンプルしています。
私個人の意見としては、専門メーカーであるローランドがおススメです。
いい音をサンプリングしても、電子ピアノなのでいいスピーカーがないと、いい音がでないと思います。

うんちくを長々羅列しましたが参考にしていただければ幸いです。
ちなみにピアノ購入をお考えなら、家電より、楽器店がいいですよ。
    • good
    • 123

最近買ったピアノが、こちらの質問の回答にピッタリでしたので


念のため回答いたします。

電子ピアノではなく、ハイブリッドピアノというらしいですが
これほどグランドピアノに近い電子楽器は、現状他に存在しません。

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/a …

値段はかなりしますが、ご要望にはバッチリだと思います。
    • good
    • 41

ヤマハの電子グランドピアノDGP-7(グランタッチ)持ってますけど、


いいですよ。タッチはグランドそのものです。音も低音部ではアコースティック独特の響きがでますし、音色もコンサート、室内、と響きを調節できます。まぁ音はやっぱ電子って感じですけど、そのへんの電子ピアノとは比べ物にならないほどイイ感じです。ピアノを本格的にやっている方なのなら、
定価20万以上のものをオススメします。カワイの最も値段の高い電子ピアノもすっごいイイ感じでした。ちなみにグランタッチは、グランドピアノと同じアクションハンマー内臓で鍵盤は木鍵です。重さは普通の男三人がかりでやっと持ち上がる重さです。コンパクトグランドピアノ並にデカイです。奥行きはそんなにないですけど。外装はグランドピアノと同じで高級感があっていい感じです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

グランドのタッチそは、まさに求めているものです。
音色は我慢します。

やはり、お値段はイイですね。

中古屋で探せるか分かりませんが、あたってみます。

その前に、さっそく明日、楽器屋に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 05:37

比較的安価な、20万円前後のいわゆる電子ピアノですと、やはり本物と同じタッチというのは無理だと思います。


全体的に言えば、コルグの電子ピアノはタッチがやわらかめですが、鍵盤を押し切った時の指に伝わる「カキッ」としたものがありました。しかし、鍵盤を放したときの戻りは、鍵盤が跳ね上がるような感じです。
一方、ヤマハはそれが無いのですが、フカフカした感じで、あの「カキッ」とした感触はありません。
ローランドとカシオはその中間くらいでしょうか・・・。
音色に関しては、殆ど差が無いと思いますが、やっぱりヤマハはやわらかい感じの音でした。
機能的な物は最近ごく普通に付いてきますので、無いものを探すほうが難しいと思います。
やはり、お店で色々と試して選ぶしかないと思います。
コルグ:
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/
ローランド:
http://www.roland.co.jp/fs/products_ck.html
ヤマハ:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
カシオ:
http://www.casio.co.jp/emi/celviano/

ちなみに、数年前の感触なので変わっているかも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タッチの情報、大変助かります。

このごにおよんで、プロの音楽家になる訳ではないのですが、小さいときから数年前まで、ずっとグランドを弾いていたので、
電子ピアノで弾き込んだときに、手がデジタル向けになってしまうのを恐れていたんです。

弾いている間は心地よくて、技術にリスクの少ないものを、お財布と相談して探してみます。
最後は、どのラインで妥協するかですね。
お店でもう少し試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:59

楽器屋に訪れて見つからないというのなら、


おそらく納得のいくものは見つからないかもしれません。

私も昔アップライトを所有していましたが、現在は20万くらいの電子ピアノです。
正直、電子ピアノでグランドピアノを求めるのは不可能だと思います。
アップライトでもグランドに程遠く感じてしまうので・・・。

普段は値段も音なども妥協できる電子ピアノを買って、
たまにスタジオなどに練習に行くほうが上達すると思います。


それでは、答えになっていないと思いますので、一応こちらにあげてみます。

50万以上しますが、この辺のものが本格的かと。
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/in …

こちらも40万以上します。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

#1さんがおっしゃってるように30万以上だと納得されるかもしれません。
私も欲しい~と思うのですが、なにせ値段が・・・。

私も生ピアノの音ばかり使いますが、
たまにの暇つぶしに他の音があると楽しいですよ。
というより、今はほとんどその機能がくっついてるんですよね。

あまり手助けできずすみませんでした。
予算や自分のライフスタイルなどにあったものをみつけてくださいませ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

うわっ。お値段が・・・
でも、まさに求めているものに近いと思います。

私も知人の家で電子ピアノを弾くときは、
ハープシコードやオルガンで遊んでます。
あれは楽しいですよね。

ただ最近のは、とても多機能なので、
それは要らないから、安い方がいいなぁ、
と思っていたのです。

妥協しないと、いつまでも購入できないので、
絞り込んで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:39

去年の秋、子供のために電子ピアノを購入しようと思い、


ピアノ専門店に行きました。

私も、タッチがピアノにより近くて、音もそれなりのものを・・・
とお店の方に伝えたところ、
電子ピアノでは、グレードが上がれば上がるほど、より本物に近くなります。
との事でした。

この機種が!というおススメではないのですが、
最低でも定価30万~じゃないと・・・という話をされました。
結局予算の都合でそれ以下のものを買いましたが・・・。

なので、予算があるのであればその予算内で買えるなるべく高いものの中で、ご自身で弾いて気に入ったものを買うのがよいかと思いました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

やはり、生とデジタルは別物と妥協して、
予算を重視するしかないかなと思い始めました。

「最低でも30万・・・」・・・。
予算的には厳しいので、中古をあたってみます。

もし、都内でいい中古屋さんをご存知でしたら、
また教えて下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!