プロが教えるわが家の防犯対策術!

|__ こんな形のマンションです。
分かり難かったらごめんなさい。
__の部分が東南で|の部分が南西です。
間取りは変わりありません。両方とも一階です。
東南の部屋は家賃が安いです。理由は、玄関を開けると|の棟の壁があるからです。だから、玄関脇の部屋がまっくら。南西の角部屋は¥6000-上がります。ただ
目の前が小さな薄暗い公園で陰気臭いんです。
私はよくわかりませんが、朝日が入らないような気がするんですが・・。
分かる方、どちらがいいかアドバイスを下さい!!

A 回答 (3件)

ほんとたいしたことのない事しか言えませんが

私的には東南の部屋でしょうか。
夕日はまぶしく不快な感じがし、逆に朝日が入るほうが気分的にも生活的にも気持ちいいと思っておりますので・・・。
その玄関横の壁のイメージがよくわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが、
その真っ暗な部屋を書斎や物置、衣裳部屋など普段の生活に密着しない部屋にできるなら、あまりデメリットには感じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、衣裳部屋などにしてしまえばいいですね。玄関が暗いのはセンサーライトなどつければいいかと、思い始めました。今日、最終的な返事を不動産やさんにしなければなりません。ありがとうございました!

高層階であれば東向きと西向きでは趣きが大きく変わってこようかと思いますが、1階ですと殆ど環境が変わりません。

日照の問題も、目の前が大きく開けていない限り多くは望めないでしょう。
当然、南西向きの部屋では、東面に窓がない限り朝日は望めませんし、東南の部屋では午後からの日差しは厳しくなります。
ですので、これはもう、あなたの好みで決めてよいかと思います。
1階で注意すべき点は、人の往来が激しいところは避けるべきです。
例えば、エントランスに近い部屋とか、目の前に往来の激しい歩道や道路があるところは視線が気になりますし、どんなに天気が良くても洗濯物を外に干すのはためらわれます。騒音の問題にも注意したいですね。
また、目の前が公園の場合、落ち葉が溜まったり、風の強い日に窓を開けていると、土ぼこりや砂ぼこりが屋内に吹き込みやます。
また、暖かくなってくるとともに、小僧どもの溜まり場になる可能性もあり、やかましくなるかも知れません。
浮浪者の寝泊りにも注意を払うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
私の好みですか・・・そうですねえ、悩みますね。
注意する点を考えたら、南西向きの部屋は確かに午後日は当るけれど、マンションのポンプ室、受水槽、電気室があり音があるそうです。そして薄暗い公園・・
東南の部屋は、午後には日はあまり望めないにしても
マンションの庭がプライベートガーデンのように広がっていて落ち着きます。悩みますね・・・
でも、よく考えて、本日回答だします。
とっても参考になりました!

南西向きの部屋は確かに午後日は当るけれど、マンションのポンプ室、受水槽、電気室があり音があるそうです。

そして薄暗い公園・・
       ↑
この部分、私は気になりますね、勿論人によりますが
始終する低いブーンという音は気になり出すとたまりません。
質問者さんが音を気にする方ならばこの方位は止めた方が良いように思います。

この回答への補足

報告させてください。
東南の部屋にしました。
いろいろありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!リミットは今日の5時。まだ、思案中です・・(--)
音は、気にならないほうです。車の音や電車の音が始終してたほうが落ち着くかなあ・・でも音にもよります。正直その、ポンプ室などの音や振動というのが、わかりません。たしかに気になるなら辞めた方が無難ですよね。ありがとう!