プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者で一本目のギター探しています。
2万円前後で探しています。
3軒の楽器屋であったのが、

・Sヤイリ【YFー28】約1万9千円
・ヤマハ【FS-720S】2万9千円
・モーリスギター【F01】約2万円

見に行ったら、ここらへんがありました。

ヤイリを勧めてる店では、モーリスやヤマハは、木が合板??だから、ヤイリの方がいいといってました。

ヤマハとモーリスが置いてるお店では、
Sヤイリは韓国製だから・・と言っていて、
どっちがいいとも言ってませんでしたが、

実際どのような違いがあって、
質的にはどれがおすすめでしょうか?

ちなみに、ヤマハだといい音なんですが、
ギターの厚さが厚いので体が小さい私には、ちょっと難しいかな~っと思ってます。

わたしはやや、ヤイリが優勢ですが、だれか、違いを教えてください。

なんか、いいギターあればまた教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

正直2万円前後のギターに関しては、それほど大差はないと思います。
スタイル、カラー等、質問者様の好みで選んで問題ないと思います。

ただ、合板、単板について言及しますと、
初心者の方は合板の方が良いと私自身は思います。
なぜなら、合板の方が単板に比べ丈夫にできており、
取り扱いも単板よりも気を使わなくて済むからです。
実際、私も最初の一本は合板ギターでしたし、問題を感じたことはありませんでした。

なお、単板のメリットは何か、と言いますと
弾きこむと音が良くなる、とのことです。
この根拠は明確なものではありませんが、多くのギタリスト等が言っていることからも、
多かれ少なかれそういう面はあるかと思います。

しかしながら、最初に初心者用と思って購入したギターが単板であったとしても、
色々な曲を弾いたり、聴くようになると、自分の中での音の好みというのができてくると思います。
そうなると、改めて自分の好みの音に近いギターを求めていくようになるのではないでしょうか。
そうなってからでも単板ギターを手にするのは遅くないと思います。
(あくまでも、合板、単板どちらが良いのか、という観点からではです。)

ちなみにFS-720Sの表板は単板です。
楽器屋でFSやFGを試奏したことがありますが、
初心者用の価格設定の割りに、物がしっかりしていると感じます。
私が人に勧めるならYAMAHAです。

モーリスは私が初めて手にしたギターでした。
1972年製のオンボロギターでしたが、十分使用に耐えるものでした。
最近のモデルについては知りませんが、私が使用したモーリスギターについて言えば、よく鳴ってくれました。

Sヤイリについては使用したことも、試奏したこともないのでわかりません。

最初の一本は、おもちゃのように作りがおかしいものでは困りますが、
そうでなければ、
練習したいと思えるスタイルや、第一印象、閃きとかで選んで問題ないと思います。

ギターの厚さについては、そのギターが好きで練習したいと思えるものであれば、
弾いているうちに絶対に慣れますので問題ありません。

他にコストバリューが良いギターとしては、
カナダのメーカーである、シーガル(Seagull)が良いとの話をききます。
多少値段が上がってしまいますが。。
一応英語かフランス語のサイトですがオフィシャルサイトを張っておきます。

良いギターと出会えるといいですね^^

参考URL:http://www.seagullguitars.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤイリを買ったのですが、いざ商品をあけたら、板の色が2種類くっきり分かれてびっくりしました・・・。不良品だったのかなんなのか。

手も小さいのでとどかないコードがあったので、返品しようかな~と思ってます。
とりあえず、店に相談してみますが・・・。
ちゃんと見て買えばよかったと反省。

一本目のギターって、いろいろ考えられる事と思います。

それが、また楽しいと言うこともあるのですが・・^^;

中古物はお嫌いですか?
初心者の方に中古を勧めるのは異論があるかと思います
ので参考にまでとお考えください。

私のお勧めは
FG-140 FG-150 FG-180(大きめかな)なんか良いですよ

いずれもヤマハの’70年代前後の物です。
合板ですが、音の深みと優しさを感じますし、しかも
軽くて使いやすいです。
中古品の選び方としてはフレットと指板の減り具合さえ少なければ(フレットは1・2弦側を特にチェック)良いと思います。
最初はそれで、練習してみて使いこなしたくなったら、修理しながら愛用していけば如何でしょうか。

最初のギターですから、飽きのこない気に入った物を選んでくださいね^^

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~yoshi79/yamahaold.htm
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
ヤマハってやっぱりいいんですね~。

私はヤイリを買いまいした。ちょっと失敗したかも。
とにかく、ありがとう。