プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の職場の女性(20代~30代)をよく観察すると、親しい人の間で話す時に自分のことを「私」ではなく名前で呼ぶ女性が何人もいることを発見しました(例:「ミキちゃんね、今日携帯忘れたの」「アッコのバカ!あんなミスするなんて」etc.)。昔のぶりっこアイドルみたいでちょっと笑っちゃうのと、はっきり言って幼稚だと思うのですが、みなさんいかがですか?中には普段のビジネスマナーがちゃんとしていて言葉遣いもきれいな女性まで含まれているので正直なところがっかりしました。さらに驚くのは、そういう女性に限って結構男性陣に受けが良かったりするんですよね(^^;)もちろん男性陣の前では自分のことを名前で呼んだりせずにきちんとした言葉遣いをしていますが、付き合い始めたら地が出るのかな~?なんて、興味本位に思ったりしています。

 地が出た場合、男性としては驚いて付き合いを考え直すのか?それとも案外腑抜けになってしまうのか?どうなんでしょう。そういうちょっと一本ネジがゆるんでいるような感じの女性のほうが気楽に付き合えるものなのかな?と興味津々です。実例を知っていたらぜひ教えてください。私の友人にはそういう「えっ!」と驚くようなタイプの女性は皆無なので聞いてみたいです(^^)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは~。


35歳既婚者です。

みなさんの回答を見ていて「やっぱりどこにでも居るんだなぁ、こういう人」と思いました。

男性にウケるかどうかは個人の趣味もあるんでしょうけど、ややウケるのではないかな?と思います。

ウケるからといって=女としてモテる訳ではないですけどね。

「かわいこぶる」って仕草や言動でかわいらしく振舞う、という事でしょう?
自分の魅力や存在価値に自信がないから、(ストレートに言うとブスだったりバカだったり)、「かわいい」
という+αを必死にくっつけてるんですよ。
(あくまでも自己満足の可愛いですけどね)

「顔はブスだけど、声が可愛い」
「頭はバカだけど、話し方が可愛い」
「身体は豚だけど、仕草が可愛い」

他者にこんなイメージを与えるのが目標なのかな~と判断しているので、「気にしない」というより「うんうん、君ならソレぐらい頑張らないと相手にされないよ。頑張れよ!」って。私的にかなり応援してます。

だって、美人で頭よくてスタイル抜群だったらそんなおまけをむりやりにつけなくても常に評価されてるわけですから、不要ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天然なのかと思っていましたが+αを必死にくっつけている…かもしれないのですね。努力の方向が間違っているのでは…と思いますが余計なお世話ですね(^^;)

お礼日時:2006/03/05 23:56

こんにちは~。


35歳既婚者です。

みなさんの回答を見ていて「やっぱりどこにでも居るんだなぁ、こういう人」と思いました。

男性にウケるかどうかは個人の趣味もあるんでしょうけど、ややウケるのではないかな?と思います。

ウケるからといって=女としてモテる訳ではないですけどね。

「かわいこぶる」って仕草や言動でかわいらしく振舞う、という事でしょう?
自分の魅力や存在価値に自信がないから、(ストレートに言うとブスだったりバカだったり)、「かわいい」
という+αを必死にくっつけてるんですよ。
(あくまでも自己満足の可愛いですけどね)

「顔はブスだけど、声が可愛い」
「頭はバカだけど、話し方が可愛い」
「身体は豚だけど、仕草が可愛い」

他者にこんなイメージを与えるのが目標なのかな~と判断しているので、「気にしない」というより「うんうん、君ならソレぐらい頑張らないと相手にされないよ。頑張れよ!」って。私的にかなり応援してます。

だって、美人で頭よくてスタイル抜群だったらそんなおまけをむりやりにつけなくても常に評価されてるわけですから、不要ですよね。
    • good
    • 0

こんにちは~。


35歳既婚者です。

みなさんの回答を見ていて「やっぱりどこにでも居るんだなぁ、こういう人」と思いました。

男性にウケるかどうかは個人の趣味もあるんでしょうけど、ややウケるのではないかな?と思います。

ウケるからといって=女としてモテる訳ではないですけどね。

「かわいこぶる」って仕草や言動でかわいらしく振舞う、という事でしょう?
自分の魅力や存在価値に自信がないから、(ストレートに言うとブスだったりバカだったり)、「かわいい」
という+αを必死にくっつけてるんですよ。
(あくまでも自己満足の可愛いですけどね)

「顔はブスだけど、声が可愛い」
「頭はバカだけど、話し方が可愛い」
「身体は豚だけど、仕草が可愛い」

他者にこんなイメージを与えるのが目標なのかな~と判断しているので、「気にしない」というより「うんうん、君ならソレぐらい頑張らないと相手にされないよ。頑張れよ!」って。私的にかなり応援してます。

だって、美人で頭よくてスタイル抜群だったらそんなおまけをむりやりにつけなくても常に評価されてるわけですから、不要ですよね。
    • good
    • 0

一概に、自分を名前で呼ぶ女の子がモテるわけじゃないと思いますよ。

。。それが可愛いか、または許せるか、によるのではないかと。
なぜなら、会社の同僚で約1名居ますが、容姿は別として、性格にかなり難アリ(わがまま、炊事家事いっさいダメ)な人なので、付き合っている人の話をいっさいしてこないです。男はああだこうだいっても、誰とも付き合ってないみたいなので。
自分で自分を名前で呼ぶ=可愛い=女の子らしい性格
これが繋がってないと無理かもしれないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。回答者さんの同僚にもいますか。まあ自分のことを名前で呼ぶかどうかだけでは評価は決まらないですよね。確かに。

お礼日時:2006/03/05 23:52

こんにちは。

20代後半♀です。
痛たたたたっ。私、たまに自分のことを名前でいいます。
高校生の頃、自分の名前を自分で呼んでる子をみて可愛いなと思ってマネしていたら癖になって抜けなくなってしまいました...。

彼氏とか男友達の前でつい自分の名前やあだ名で自分を呼ぶとみんな一瞬とまって「えっ!?」って感じになりますが後は慣れるようで面白がってマネしたり、呼んでくれたりしますよ。
でも仕事の時などはちゃんと「私」といっています。オンとオフの切り替えはしっかりしてるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。張本人ですか。切り替えをきちんと意識なさっているときいて安心しました。

お礼日時:2006/03/05 23:49

確かに誰からみても綺麗に見える人が自分の名前を連呼しているのを聞くと驚きますねえ。


でもそれだけですね。個人的には気にしません。逆にメロメロになる人が多いと思います。たぶん女性の方もそうした方がウケることを直感的にわかってやってるんだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロメロに!?信じられませんっ。理解しがたいですねぇ。

お礼日時:2006/03/05 23:46

時と場所を選べる女性でしたら、かわいいと思うかも知れないですね。


それができないなら、名前で呼ぶうんぬんの問題じゃないかなって思いますけど。
地が出ても、考え直しも腑抜けにもならないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件付といえどもこうした女性をかわいいと思う可能性があるのですね~~。意外な回答でした。やっぱりいろんな考えの人がいるのですね。

お礼日時:2006/03/05 23:43

まあ、あえて少数派であろう意見を言わせていただきますが


私はそんなの気にしません

何といいますか、
俺という一人称の男性は仕事場・・・特に上司との会話では僕や私になるでしょう
接客するのであればその時も。
それとあまり変わらない気分です
なので仕事とプライベートで一人称が違うのに違和感はありません

次に名前についてですが
私は中学生時代に一人称が「僕」の男性が笑われているという
絵を何度か目撃しています
「俺」でないと情けないとか弱々しいというイメージのようです
また、一人称が「私」の男性はオカマとか言われたりもしますが
年齢を重ねていけば男性でも「私」はさほど変に感じなくなるでしょう

このように根拠のないイメージなどで片付けられる点が多く
一人称が自分の名前=幼稚 などの印象も
上記の物と意味的にはさほど大差はなく感じます
一般的な印象の問題なので嫌悪的な反応をされたり
ぶりっ子と思われる面が強いのは明らかですが、
そんな事でその人の判断材料にはならないかなと私は考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。気にしない人もいるんですね。男性については確かに中学時代、急に「俺」に変えた人を私も何人も目撃しました。

お礼日時:2006/03/05 23:41

女性です。


普段職場とかでは自分のこと
名前ではよばないですね
いい年してあほだと思われますよね( ̄Д ̄;;
彼の前ではたまに『charihappyはこうだな~』とか
名前で言っちゃうときはありますけど
自分にチャン付けはしません。。
>:「ミキちゃんね、今日携帯忘れたの」「アッコのバカ!あんなミスするなんて」

・・これはかなり痛いですね。。
自分でかわいいと思ってるんでしょう( ̄Д ̄;;
それに引っかかるあほな男も多いんでしょう
だいたいは見抜けると思いますけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いですよね!!引っかかる人はもっと痛いな…。見抜ける人々からすると失笑ものなんでしょうね。

お礼日時:2006/03/05 23:37

いるんですねぇ!!



う~ん、会社で自分の事「ちゃん」はやめてほしいかなぁ。(あ、でも仲間内だけかぁ)
他の人(社員とか)の目に付くとこではNGでしょ!
社会人の「じょーしき」として。。。

>ちょっと一本ネジがゆるんでいるような感じの女性のほうが気楽に付き合えるものなのかな?
「ある意味ささえてあげたい」(女性でいう母性本能ってやつ)てのはあるかもしれませんね。
あまりの「アホ」(言い方きつくてごめんなさい)はイヤですけど。甘えてくるってカンジの子ってやはり男受けはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるんですよ~。度が過ぎるお馬鹿はやっぱり遠慮したいですよね。

お礼日時:2006/03/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!