アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にか、MSNメッセンジャーの「通知の際のサウンドの設定」がいうことを聞かなくなりました(^^;)。今までは、これを家族との連絡の際の、いわゆる電話代わりにしていました。よってメッセージ着信の際の音を、別なファイル(wave)に指定していたわけです。その音の変更が突然できなくなりました。音の変更の設定で、ある音を参照から指定し、適用にて設定しようとしても、どうしてもその通りになりません。どうしたんでしょう?ちなみにボイスチャットは問題ありませんし、呼び出し音もデフォルトの状態ですが、鳴っています。また、関係ないかもしれませんが、バージョンアップをした際に、まったくボイスチャットができなくなり、よって今だ3.6を使用しております。どなたか、アドバイスをいただければ本当に、本当に助かります。(単身赴任の際の命綱のようなものですので、、、)

A 回答 (2件)

ぜんぜん解決にならない方法ですが、

デフォルトの音はちゃんと鳴っている。
ただ、別のwaveファイルを指定できなくなった、という事でしょうか?
なぜそうなってしまったのかは、ちょっと情報が少なすぎて推測もしにくい状態ですが...。

ちょっと強引な手ですが、鳴る音を変更する方法はあります。
デフォルトファイルのある場所に、デフォルトの音に指定されているファイル名でwaveファイルを作ってしまうという手です。

ちょっと判りにくいかもしれませんから簡単な説明を。
デフォルトのファイルを、C:\Windows\Media フォルダにある aaa.wav というファイルとして、差し替えたいファイルを bbb.wav として説明します。

・最初に、デフォルトの aaa.wav を aaa.wav.bac などに、名前を変更します。
・次に、C:\Windows\Media フォルダに bbb.wav をコピーし、名前を aaa.wav に変更します。

これだけなんですけど。(^_^;

ソフトが読みにいくのはあくまでも C:\Windows\Media\aaa.wav なので、コピーして名前変更した aaa.wav (実は bbb.wav) を読む事になります。
結果として鳴る音は変わる...という事なんですが、問題の「設定がいう事を聞かない」件の解決にはぜんぜんなってませんね。

現状で考えられるのは、サウンドドライバの不具合くらいでしょうか。
デバイスマネージャーで、サウンド関係のハードウェアに「!」とか「?」とかのマークがついてませんか?
改善されるかどうか判りませんが、サウンドカードのドライバを入れ直してみるといいかもしれません。

それと、ソフトウェアの設定が壊れている可能性もあると思います。
メッセンジャーを(一度アンインストールして)再インストールしてみるという方法も検討してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。結論としては、デフォルトのファイル名の変更をしてお茶を濁しました。
説明が不足しているので、再度。
サウンドのプロパティにて音を鳴らす場面がありますよね。そこの音を鳴らす画面から、MSN Messenger Service の部分の音を変更しようとします。サウンドファイルを選んで、設定名として別な名前をつけ、適用にします。その時は指定した音はでるのですが、一旦閉じて再度見てみると、スピーカーのアイコンがなくなっているのです。それからは、いくら参照にてファイルを設定してもスピーカーが保存されません(^^;;;。わかっていただけますか?
ちなみに、他のメッセンジャーでは、このような不具合がありません。例:ヤフー

参考までに...

Windows XP では、サウンドの設定はレジストリに記録されているようです。
サウンド設定の名前が保存されるキーを探してみたら、レジストリの以下の場所に設定が保存されていました。

HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Names

Names キーの中に、それぞれの設定名を基にして少々変更されたキーが作られていて、その中にキー名が保存されています。
例えば "Customize" という名前でサウンドの設定を保存した場合、Names キーの中に "Custom0" という名前のキーが作成され、その中に Customize という名前が保存されているといった具合です。

XP の Windows Messenger (MSN メッセンジャーと同じ物と思います)では、
HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\MSMSGS 以下に、イベント毎にキーが設定されています。
(メンバがオンラインになったとき:MSMSGS_ContactOnline、新着メール:MSMSGS_NewMail といった具合)

更にその中に上記の Names キーでセットされている設定名のキーがあり、
 値:(既定)、種類:REG_SZ、データ:C:\Program Files\Messenger\○○○.wav
と言うように設定値が保存されていました。
もしここがおかしくなっているなら、レジストリのエラーかもしれません。
(レジストリに手を加えるなら、必ず事前にバックアップをとってください)
もし、書いてある事が理解できないとか、レジストリ?バックアップ?というレベルでしたら、やらない方が無難だと思います...。

Windows 98/Me の場合なら、レジストリの修復を試みるという方法もあります。
「レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

とりあえずはスキャンディスク(完全)やデフラグなどをしてみて、様子を見てみてはどうでしょう?
(スキャンディスクもデフラグも、かなり時間がかかりますから注意してください)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。丁寧なお返事ありがとうございました。おっしゃっているように、レジストリーをいじるのは、私には少し無理のようで(^^;)、知識として勉強したいと思います。(以前、レジストリーをいじって、最終的には再フォーマットをしたにがい経験がありますので、、)。
PCはこちらがわからないところで、いろいろなことをしてくれるものですね。