アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP Professionalについての質問です。
スタートメニューに表示される、「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」の名前を、変更する方法を探しています。
Resource Hackerを利用する、という記事は読みました。
が、私がこれまで使ってきたPCでは、そこまでしなくとも変更することが出来ました。
ところが、その時どうしたかを忘れてしまいました。
レジストリだったかと思い、検索して
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\MUICache\
にあるキーを書き換えてみましたが、再起動すると元に戻ってしまいます。
どなたか方法をご存じの方、ご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

転載です。


以前に読んだ際に、そのままできた記憶があるので転載いたします。

Documents and Settingsフォルダの場所を変更する

セーフモードで起動する
「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択.
Administratorでログオンする.
xcopy "c:\Documents and Settings" d:\home /e /c /h /k /o
再起動して普通にログオンする
とりあえず,データがコピーされていることを確認する.
regeditを起動
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileList
ProfilesDirectoryをダブルクリック
「値のデータ」を変更したいディレクトリパスに変更する
例:d:\home
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileListキーの下にある
「S-1-5-21-1957994488-1708537768-1904577907-1003」などの数字で書かれているキーが、
現在利用しているユーザーのプロファイルになるので、
それぞれのキーにある「ProfileImagePath」をダブルクリックする
「%SystemDrive%\Documents and Settings\(ユーザー名)」となっている値の、「%SystemDrive%\Documents and Settings」の部分を、先ほど変更したディレクトリに変更する。
※各ユーザーごとに設定されているので、すべてのユーザーに対して変更する必要がある。
設定が終了したらマシンを再起動して完了.

参考サイト: http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587 …

「My Documents」の名前を変える
WindowsXPでは,普通に右クリック→名前の変更で変えれば,
自動的に「マイドキュメント」として認識してくれます.
「My Documents」フォルダを移動しても,そのまま認識できるようです.
※WindowsXP以外の環境のことは分かりません

参考URL:http://www.takebay.net/~daigo-ao/paddlewiki.pl/t …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の書き方がまずかったのですが、パスを変更したいのではなく、ただ単に「メニューで表示される名前を変更する」方法を探しています。

ただの見栄えの問題なのですが、実パスがそれぞれ「My Documents」「My Pictures」「My Music」なのに、メニューでの表示が「マイ ドキュメント」のように日本語になってしまうのが気に入らない、というだけでして...

補足日時:2006/03/02 00:52
    • good
    • 0

こんばんは。



マイドキュメントの名前を変更して不具合出ても知らないよ~

マイドキュメントは単なるフォルダじゃないんだよ~

自分はやったことがないけど、
名前の上で右クリック  メニューに「名前の変更」 ここからは変更できないんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

その方法では出来ませんでした。
また、名前を変更しても、ファイルパス自体は変わらない(C:\Documents and Settings\[Username]\My Documents)ので、問題は無いと思うのですが…

補足日時:2006/03/01 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!