アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんよろしくおねがいします。

家を新築しようと思い土地を探しています。とても気に入った土地があるのですが、気になる点が一つあります。道(6メーター道路)を隔てて保育園があります(現在建設中)。小中学校などはチャイムや校内放送、部活などでうるさいという話を聞くのですが、保育園はどうなのでしょうか?小さいお子様が元気に遊びまわる声や、送迎のバスの出入り等がどの程度の騒がしさなのでしょうか。また、音以外のデメリットがあるのでしょうか。メリットがあるものなのでしょうか。
不動産屋に近々返事をしなければなりません。どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

#6です



>土地の価格も保育園のちかくだと周辺相場より安くなるものなのでしょうか。保育園が開園したとたんに、購入した土地の価値が下がってしまうのもつらいです。

少しだけ安いのが常識=公園横、学校など横...。

わたしは土地を買ってアパートを建て経営しようと思っています

そう言う土地は価値が上がった方が有利になります
(家賃も上がります)

でも、みなさん勘違いされるのですが、
貴方の様に自宅の場合、土地価格が上昇して何のメリットが有りますか?

・固定資産税は連動して高くなります
・いくら価値が上がってもそこを売るわけにはいきません(住み家ですから)
・そこに住んでいる限り経費が掛かるだけの負債と一緒です
・相続税も高くなります

そこは購入時に既に安く買えているはずですから価値の下落も考える必要は有りません
安いなりに上下するだけです(驚くほど安くは有りません)

・自分の住む土地は価格が安ければ安いほど良い
・余分な、売っても良い土地は高くなるほど良い

将来売る気で建てるなら、売りやすい建物を建てましょう
それは住みにくい建物になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。土地に対する考え方を改めて振り返ってみなくては、、と考えさせられました。おっしゃるとおり自分の住む土地は安ければ易い方がいいですね。でも極端に値下がりするのはやはり嫌ですね住宅ローンという不良債権だけが手元に残ることになりますから。

お礼日時:2006/03/03 22:27

預けています。


送迎は頻繁に入れ替わり、幼稚園と違い時間もきっちり決まっていないので朝から晩まで車の往来はあるでしょう。また、数ヶ月に1回発表会ってなものがあるのでその際にはわが子を見たいがための路駐の嵐でしょうね・・・・。それが毎日何年もだときついのではないでしょうか・・・。可愛いけどねーー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。保育園はそんなに送り迎えの時間がバラバラなんですか。幼稚園の感覚でいたのが甘かったです。

お礼日時:2006/03/03 22:21

現在、子供を保育園に預けております。



お向かいのマンションの方と保育園は
いつも送迎の車のことでトラブルになっています。

父母も毎年入れ替わるので、駐車マナーをいくら言っても
守らない人がいて、結果として近隣の方に
ご迷惑をかけてしまっています。
おうちの前に堂々と止めたり、アイドリングしていたり。

私としては、その場所は避けられたほうが
よいかと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。住宅街の一本道なのでおっしゃるとおり車の問題が発生するのは易く想像されます。毎日、何年も家の横でアイドリングされるのも嫌ですので検討材料にします。

お礼日時:2006/03/03 22:18

大家してます



保育園・学校のすぐそばのアパート、家賃安いです

その事実で結論は出ていると思います

安い分だけデメリットが有ります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。土地の価格も保育園のちかくだと周辺相場より安くなるものなのでしょうか。保育園が開園したとたんに、購入した土地の価値が下がってしまうのもつらいです。

お礼日時:2006/03/03 02:34

園の教育方針や親御さん達の性格・性質(?)にもよりますから、断定はできませんが、経験上、おやめになった方がいいと思いますよ。

メリットは自分の子供が通っている時だけのものです。後は、デメリットだらけでした。あげたら、きりがありません。病気で寝込んでいる時が、特に、辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デメリットはきりがないほどあるのですか。。。これまでの回答者の大方が止めたほうがいいとアドバイスしてくれました。やはり止めるべきなのでしょうか。悩みます。

お礼日時:2006/03/03 02:32

私は二年前まで保育園に勤めておりました


小型園で60名定員の園でしたけれど、すぐ傍に古いアパートを壊して戸建てが6軒建ちましたし、すぐに全ての家に入居されました
数年間は何事も無かったのですが昨年あるお宅のおばあちゃんが子どもがウルサイ、土手を昇り降りして自分の家の裏の方まで来て騒ぐなど苦情が出て区役所まで文句を言って行き、元々上の駐車場の法面だった土手なので境界のところにフェンスが建てられました
いくら小型園でも子ども達はショッチュウ園庭で遊んでおりますので煩いことはうるさいです
メリットは子ども好きの方なら微笑えましくて良いのですがただ元気に楽しく遊んでいるだけではなく喧嘩もあれば泣きわめく子も居るし、それをなだめたり叱ったりする職員達の声も聞こえますので、それらを考慮に入れておかれたら良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「喧嘩もあれば泣きわめく子も居るし、それをなだめたり叱ったりする職員達の声も聞こえます」そうですよね、全く思いつきもしませんでした。やはり保育園のそばは良くないような気がしてきました。

お礼日時:2006/03/03 02:28

現在、保育園とお向かいのアパートに住んでいます。


保育園、3m程の道路、アパートの駐車場、アパート
というくらいの距離です。
保育園の規模がそれほど大きくないからでしょうか、うるさい!と思ったことは1度もありません。
私の仕事は平日が休みなので、休みの日は午前中から子供たちの遊ぶ元気な声が聞こえてきますが特に気になりません。
昼過ぎまで寝てます。
朝、出勤するときに子供を送ってきた車がいて、駐車場から出にくいな~ということが何度かありましたが
長時間止まってるわけではないし、お父さんお母さんに手を振りながら保育園に入っていく子を見るのもほほえましい光景です。
建設中の保育園はどのくらいの規模なんでしょうか?
あまり大きな保育園でもない限り、特にメリット・デメリットはないように思えます。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみるとここの保育園は60名規模で19時まで開園の予定だそうです。この規模は大きい部類に入るのでしょうか。

お礼日時:2006/03/03 02:25

こんばんわ。

保育園に子供を預けた経験のある者です。

どれくらいの規模の園かにもよりますが、それはやっぱり日中は賑やかだと思いますよ。
子供の声(笑い声、鳴き声、いろいろ)や保育士さんの声、園庭があるならお遊戯などもするかも知れないし。
子供が嫌いだとちょっとつらいかなあ、と思います。
それと基本的に保育園はバスでなくそれぞれが個々の送り迎えだと思います。
朝夕はその車や自転車などの出入りも多いでしょう。
お祭りなどの年中行事の時も人出がたくさんの可能性があります。
お散歩もするでしょうから、滅多にない事だとは思いますが可愛いいたずらをされてしまう事もあるかも知れません。
たとえば花を摘まれてしまったり時には愛車に傷をつけられてしまったり?
もちろん対処や保証はしてくれるはずです。

けれどまあ道路を隔てているという事なのでさほど日常的に困る事はないようには思います。
特にものすごい苦情が保育園に寄せられたという話は聞きませんでした。
メリットとしてはもしお子さんができて預ける時には便利(^^;)という事くらいかな?
でも夕方を過ぎれば無人になるわけで夜は静かですよ。
夜勤のある仕事の人はやめた方が無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保育園の場合はバスでなくて自動車や自転車の送り迎えが多いのですか。自転車のお母さん方の話し声や車の通行量を想像すると子供の声より騒がしいかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/03 02:21

送り迎えの自動車や自転車の出入りは多いと思います。


できるなら、現場事務所で図面をみせてもらって、送迎用の駐車場や、出入り口はチェックした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現場事務所で図面を見せてもらえるんですね。知りませんでした。早速出向いて確認してみます。

お礼日時:2006/03/03 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています