アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うるさいと言って申し訳ないのですが、、
分譲マンションの10階を検討中に、すぐ目の前に二階建の大きめな保育園が建設されています。
マンションは南向きなんですが1階はもろに日陰
それくらい近い距離に建ってます。
本題ですが、10階マンション地上から30メートルの距離だと結構聞こえますよね?
私は、軽く育児ノイローゼがあり精神安定剤を飲んでいます。10階マンションに住んで育児と保育園からの音に板挟みになったら、、、と思うと
飛び降りそうな気がして、そのマンションを購入するか迷っているのですが、実際どれくらいの音が漏れるのか未知の世界なので、どなたか教えて下さい。近隣30メートルと地上30メートルでは同じですか??

質問者からの補足コメント

  • そもそも育児ノイローゼが10階に住むのは死と隣合わせでしょうか、、、
    ワンオペ育児による育児ノイローゼです。

      補足日時:2018/12/21 14:18

A 回答 (5件)

すぐ目の前に二階建の大きめな保育園が建設されているので、


10階のマンション購入を どうしようかと迷っているのですね。


幼稚園と言えば…私事ですが、

今年の春、大型スーパーもあり、とても人気のある場所に、
中々、売りに出ない地区から 素敵な中古の一戸建てが売りに出ました。

価格も少し安かったので、
写真も掲載され、近所だったので、日曜の夕方、そのお宅を確認してきました。

すると、そのお宅は、道を挟んだ向かいに、幼稚園が建っていました。
(距離に直すと、途中、道沿いに花壇もあり、幼稚園まで距離もありましたが、
 約15~20メートル以上はあったと思います)


日曜の夕方の時間帯でも車もあまり通らず、静かな感じでしたので、
考えに考え、売り出しを知ってから10日後、不動産会社へ連絡し、
「まだ、売れてません」と聞き、
「家の中も良く見たいので、明るい時間帯を」と希望し、
翌朝10:00時に家の中を見せてもらう約束をしました。


そして、見学当日、
幼稚園の前には、3台ほど道端に車が停まり、ママさんたちが立ち話をしていたり、
家の中へ上がると、南側の窓と、リビングの窓が2重窓?になっていました。

それなのに、幼稚園の子供たちの元気な歌声が部屋中に響きわたり、
正直、あまりの煩さに驚きました。
(歌っている歌詞まで、ハッキリと聞き取れたほどですから)


そのお宅は2階建てでしたが、1階のリビングの煩さだけで
「ごめんなさい、こんなに子どもたちの声が煩いなんて思っていなかったので
 2階は、もう、見なくて結構です。買いませんので。」
と、その場で即、お断りしました。

案内してくれた不動産会社の方も
「そうなんですよね・・結構、子どもたちの声、響きますよね。
 何組か、見に来た方もいたのですが、 
 売り主さんにも、せめてもう少し価格を安くしないと、売れませんよ、
 とは言ってるんですけどね…」と話していました。

なので、
約20メートル離れていても、子どもたちの歌詞までハッキリと聞き取れ
物凄く、煩かったのですから、

今回、購入予定のお宅が地上から30メートル離れていたとしても、
騒音はどうなのかなと不安に思い、参考までに書かせていただきました。

もしも、
購入後、「煩い!」とわかり、売りに出した場合、
中々、売れないか、または、安値で買われてしまう可能性もあるかと思いますし、
何より、
『育児ノイローゼが10階に住むのは死と隣合わせ』にならないよう、
購入するかどうかの判断は、慎重に検討された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ある意味事故物件ですね汗
30メートルからの音が未知の世界なので
他の保育園に行って確かめてみようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/22 07:21

賃貸でないならなら、逃げられなくなるノイローゼの要素は選択から外しておきましょう。

すべてを保育園のせいにしてします。
学校施設は昼間はうるさいが、夜間の静寂は保証される諸刃の剣でもあるのです。

平日休みの私は、日中外から子供の声が聞こえてないと、世界から孤立した気分になるので余計にストレスがたまります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに子供達が園に行ったあとの静けさは寂しいものがありますが、帰ってくるとうるさくてイライラという矛盾も。。今保育園は建設中なので他の保育園に行って30メートルからどれくらいの音なのか体験してみようと思います!!

お礼日時:2018/12/22 07:18

何度か投稿みてますが、購入前なら止めた方がいいですね。


高台とか田舎にするべきかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
いま住んでる所は高台なんですが、近隣の犬が無駄吠えして煩くノイローゼになりそうでした。
今は落ち着いてますが、、
実家は田舎ですが、お隣さんの日曜大工が朝っぱらから凄いのと夜中に漁師のトラックがガンガン通るわヤンキーがブイブイ走るわ24時間うるさいです。
なんか、どこに行っても音はつきものですね
なにを妥協するかで検討していきたいと思います。

お礼日時:2018/12/22 07:25

保育園の室内で80デシベルぐらいです、地下鉄の車内の騒音と同じです。



ノイローゼの人は、どんなに離れていても、音を聞き分けて聞きますから、100m離れてても、聞こえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にすると余計に気になるかもしれないですよね
子供いないときは犬の無駄吠えがすごく気になって子供がいると気にならないです
全く音のない空間に何分かいると頭がおかしくなるみたいな事を聞いたことがあります。
うるさくもなく静かでもない、、普通が一番難しいですね人生、、。

お礼日時:2018/12/22 10:14

そんなの廻りの建物とかの状況によって大きく変わるから、細かい情報なんかわからないよ。


ただ上への音はさえぎるものがないから、よく響くのは事実。
特に周りに建物があるなら、漏れた音は良く伝わってくると考えたほうが良い。
少しでも気になるならやめておいたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りは、戸建やマンション、高圧電線が近くにあるくらいです

お礼日時:2018/12/21 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A