アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の等級は1事故につきどれくらい下がるのですか?
過失が8割の場合と2割の時とは等級の下がり方に違いがあるのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

皆さんのお答え通り



過失割合に関係なく、3等級下がります。

補足として、
2~3年前までの保険自由化以前は、どの保険会社も、保険内容・保険料とも同じでした(厳密には、若干違うところもありましたが)。
政府機間の「保険料率審査会」が決めた保険料率を使用していたからです。
ところが、保険自由化以降は、急速に内容が変化しつつあります。

ですから、皆さんご指摘のように、「等級プロテクト」「等級ガード」などの特約(特別に決めた約束)を付けることが出来る保険(商品)があります。
すなわち、「保険も選ぶ必要がある」と、言う訳です。
自分で調べて、自分にとって良い内容の保険に入ること=保険に入るのは自己責任と、言われるゆえんですね。

ムダの無い、良い保険に入りたいものですね…。

保険に関する、私のお気に入りサイトです↓

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
保険もいざ必要になる機会がないと今のまま継続になり事故になった時苦労しちゃいますもんね。
さっそくそのサイト見てみます

お礼日時:2002/01/18 16:38

2名の方が回答しているので、私は補足を致します。


今は最高20等級まであります。
16等級から20等級までは、同じ60%引きです。
ですから例えば現在20等級の人が保険を使っても、
次回は17等級ですから、同じ60%引きで、保険料は
変わりませんが、等級が低い人が保険を使うと、
次回の保険料がだいぶ高くなるので、保険を使うかどうかは、
次回の保険料と保険金を比較して決めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

すみません。


重複しましたね。(;^_^A 
私が見たときにはまだ回答が一件もなかったものですから・・・。
m ( _ _ ) mゴメンナサイ
    • good
    • 1

今は1事故につき3等級下がります。


過失割合にかかわらず、保険を使ったら下がります。
余談ですが、今は保険を使っても等級が下がらない「等級プロテクト特約」というのもあります。わずかの掛け金の差だったので、私はこの特約をつけています。
    • good
    • 0

過失割合に関係なく3等級下がります。



ただし事故を起こしても保険を使わなければ等級は下がりません。

なお搭乗者障害保険や車両保険のみの支払いの場合なら等級が下がらなかったりします。そのかわり次の年に等級が上がらないんですけどね。
この件(保険を使っても等級が下がらないこと)については保険会社によって多少違うかもしれませんので、詳しくは各保険会社で確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!