プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よくある質問で、「またか…」と言う方もおられると思いますが、読んで頂けたら嬉しいです。
 今年現役で早稲田政経、慶應経済、その他法などの早稲田4学部に合格しました。そして早政経と慶経で迷っています。(将来のことはまだ決まっていません。これから徐々に決めようと思っていたので)
 私自身は早政経が第一志望でした。ネームバリュー、演劇が好きなこと、経済学は基礎くらい身に付けたいと考えたこと、また反骨精神の強い私の性格(笑)にも早稲田は合っているだろうと考えたことなどがその理由です。実際に行ってみても慶應の雰囲気はどうも好きになれませんでした。
 ですが、実際に合格すると周囲は皆慶應を勧めてきます。「(男子ならどちらでも良いが)女の子なんだから慶應の方が聞こえが良い」という声など様々です。慶経は滑りのつもりで、早政経に落ち慶経に受かったとしても早稲田、と決めていた私にとってはどこかショックでした。
 このまま自分の意志を貫き通してよいものでしょうか。それとも周囲の意見を尊重すべきでしょうか。やはり、たかが18年しか生きていない小娘の意見と、人生経験を積んできた周囲の大人の意見では重みが違うし、慶経の優れた実績は考慮に入れるべきものであると思います。
 そこで、将来後悔しないためにも、より多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

合格おめでとうございます。


そして、入試お疲れ様でした。
私の兄弟も慶應と早稲田に合格した時、母には慶應をおされていました。
元々、本人も慶應のほうが早稲田よりも行きたかった大学であったので、慶應に進学しましたが。
そう考えると、やはり慶應のほうが良いと考える人がやや多めなのでしょうかね。

しかし、大学は個人的には絶対に自分の意見を重視すべきだという
考えを持っています。
大学生ってまだ学費は親から援助してもらっていると思いますが、
でも将来のことに関係してくる大事な選択だと思います。
だから自分の意見って大切にするべきだと思うのです。
例えば、周りの方の意見を聞き、慶應に進学したとします。
そこでもし、自分が学校での勉強を嫌になり始めたとしたら、
どうしますか??
やっぱり自分の行きたいと思っていた早稲田に行っていたら、
こんなことにはならなかったのではないか、と思わないでしょうか。
そういったことが早稲田に進学して起こったとき、
それは自分が選択したことでありますし、その勉強をやり続けていく
気持ちを持っていることは出来るのではないか、と思います。

周りの意見も確かに大事です。
でも最後に大事なのは質問者さんの考えだと思いますよ。
後悔のない選択をなさってくださいね。
    • good
    • 3

05年度入学ですが


私も早稲田政経、慶応経済にダブル合格して
yellowherbさんと同じような状況にあったことがあります。

最初から早稲田政経が第一志望だったのですが
合格してからは周りは皆慶応を勧めてきました。
しかし高校時代、慶応義塾高校の雰囲気が好きになれなかったうえ
何よりも早稲田のバカっぽい雰囲気が好きだったので
結局早稲田政経に進学することになりました。

入学してからも早稲田の学生に
「なんで慶応行かなかったの?」
と言われることもありますが
4年生となった現在まで何も後悔していません。

他の方もおっしゃっているとおり
早稲田が好きなら早稲田へ
慶応が好きなら慶応へ進学するのが良いと思います。


早稲田政経
・単位とるのが楽 → 好きなことに打ち込める
・立地が早稲田 → 西武線沿いは家賃が安いので一人暮らししやすい
・キャンパスが4年間一緒 → 色々と活動しやすい
・サークルが豊富 → 本当になんでもあります
・本気でバカをする → 色々と問題になりますが…
・バイク通学ができる → 私にとってこれは大きいです

慶応経済
・単位に厳しい → しっかりと勉強できる
・就職に強い(?)
・エリート志向(?)
    • good
    • 2

周囲の大人の方の意見は大学に対する世間一般の評価に連動していると思いますが早慶の評価は10年周期で入れ替わるようです。

ここ10年は慶応の評価が高かったため勧める方が多いのかもしれませんね。

それ以前は圧倒的に早稲田の評価が高い時代がありました。私は20年近く前に早稲田政経と一橋で迷いましたが周囲の大人は早稲田を勧めてきました。結果早稲田に進んで後悔していません。また早稲田はここ数年の改革の成果がでてきて若干停滞気味の慶応に比べて盛り返しているようです。両方受かった受験生が早稲田を選ぶ率が高いというデータも今年から出てきてこれからの10年は早稲田が優位になる気がします。

就職人気ランキングと同じで早慶の人気や評価も時代の趨勢によって様変わりしますのでやはりキャンパスに足を運んで感じた印象で選ぶのが間違いないと思いますよ。自分で選んだ道であれば絶対後悔しないはずです。

演劇が好きで反骨精神が強いのであれば早稲田が合うのではないでしょうか。女子だから慶応…というのも前近代的なイメージですしこれからの時代は意味のない意見のような気がします。

明治維新以来の変革期といわれる現代ですから、大人の方の意見も大事ですがやはり今ご自分で感じていることを信じて新しい時代を活躍してほしいと思います。
    • good
    • 0

確かに贅沢で悩ましい選択ですね。

この二つならどちらに行っても後悔することもないかなって思います。

ただ、早稲田は人種の坩堝って言うぐらい多様な人々がいるって言われていますが・・・
慶應の空気は馴染めない場合は逃げ場?がないようにも思えます。

それと通学時間なんかも視野にいれた方がいいと思います。実際入学してからは死活問題です(笑)

他の方も言っていますが、せっかく第一志望に合格できたのだから、そこに入らないのは勿体無いです。

もう大人の決断をすべき年頃だし、周りの声よりも、胸を張ってご自分の意志で選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

せっかく第一志望に合格したんだから、ぜひ早稲田政経に入ってください。



「実際に行ってみても慶應の雰囲気はどうも好きになれません」というのは大きいと思います。
私も20年近く前ですが、早稲田理工と慶應理工に合格し、授業の内容は早稲田の方が魅力がありましたが、「早稲田の雰囲気は好きになれない」と思い(逆パターンですみません)、慶應に決めました。
実際、大学時代には沢山の友達に恵まれ、とても楽しく過ごせました。
大学では勉強以外にも得るものはたくさんあります。
大学時代に見つけた趣味や友人は一生続きます。

自分に合った環境で、素敵な大学生活を送ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは!



>実際に行ってみても慶應の雰囲気はどうも好きになれませんでした。
…なら、もう答えは出ていると思います。
もし仮に周りが慶應に行けと言ったから、慶應に行った場合、それで後悔しても『あなたが選んだんだから』っていわれるのがおちです。

>私自身は早政経が第一志望でした。
第一希望に受かるため必死に勉強してきたんですから、ぜひ第一希望にいったほうがいいと思います。

>ネームバリュー、演劇が好きなこと、経済学は基礎くらい身に付けたいと考えたこと、また反骨精神の強い私の性格(笑)にも早稲田は合っているだろうと考えたことなどがその理由です。

行きたい理由だってこんなにあるんですから。

でもホント最後に決めるのは、自分なのでくいのないように選んでくださいね!
楽しい大学生活を送ってください☆
    • good
    • 0

昔は早稲田の政経が私立文系トップで揺るぎないものでしたが、最近は大学全体の評価として慶応が勝っていますね。


でも時代によって変わりうる事ですし、回りの意見に左右されない方がいいと思います。一般論と自分の気持ちを無理に合わせる必要はありませんから。
    • good
    • 0

慶應の法学部、経済学部は内部進学率が最も高くあなたの思う慶應色が強い学生が多いと思います。

それを正直に言うと、親がビッグな学生が多いということで、・・視野が広まると見るか、付き合っていられないと見るか・・

 自分と違う世界に飛び込むか、快適な世界を選ぶか。最後は自分の選択を信じて新生活を楽しんでください。
    • good
    • 0

すごいですね。


私は落ちましたよ、両方 笑

入ってしまえば、あまり気にならない気もします。
慶応のほうは下からあがってくる人が若干うざいくらいですかね。
その分コネ・ツテもすごそうですが。

女の子としてのネームバリューはやはり慶応でしょうか。
偏差値などからいえば、政経のが上ですかね。
個人的には、政経と聞くと「ぉー」と思います。
経済ときいてもふーんですが。

経済系の学部に入っても、いろいろな方面に進むことが出来ますが、
一般的な方面は官僚系・会計士系・通常の就職でしょうか。
その辺のことも視野に入れるのならば、
卒業生などの進路も調べて考えたほうがいいと思います。

反骨精神などは、あまり…笑
演劇に関しては、やはり早稲田が一歩リードな気もしますが、
そこまで秀でてるかというとなんともいえません。
ちなみに校舎はどっちも微妙です。

ぜひ熟考してください。
貴方の進路の分かれ目です。
ただひとつ心からのアドバイス。
これは某予備校講師にも言われたことですが、
非常に納得しました。
貴方が本当行きたい方、後悔しないほうに行ってください。
本当の第一志望に入れれば、誰に何を言われてもあまり気にしません。
誰かに流されたり、妥協して進んだ場合、
必ずコンプレックスを抱きます。

追記
これまた心からのアドバイスですが、
早稲田に入ってもテニスサークルはやめておいたほうがいいです。
テニスはいいけど、あのノリは正直キモイです。
関係者の方すみません。
    • good
    • 0

慶応経済H4卒です。


私自身は一橋第一志望で不合格でした。
ちなみに早政経も不合格でした。

>実際に行ってみても慶應の雰囲気はどうも好きになれ
>ませんでした。

この時点で慶応は止めたほうがいいですね。
馴染めない人は馴染めない大学です。
かくいう私も結局4年間馴染めませんでした。
ゼミは結構真面目でいいところが多いですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!