アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、教習所に通っていています。運転は6回くらいなのですが最近疑問ができました。
それは、ゆるい下り坂で停止して発進する時はどうすればいいのでしょうか?停止している時点ではクラッチペダルとブレーキペダルを踏み込んでいる状態ですが、発進する時ブレーキペダルを離したら動き出しますが、そしたら半クラッチをせずにクラッチペダルを離しアクセルを踏んで加速でいいのでしょうか?
多少説明が下手だと思いますが回答お願いします。

A 回答 (4件)

説明下手ですが。


いきなりクラッチを踏んだ状態から踏んでない状態へぱっと離したらガクガクガクッとなりますよ。
普通に発進する時のようにゆっくり繋いで発進すれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これで疑問が解けました。次の技能で頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/03 11:09

下り坂ではエンストしにくい状況ですが、ぱっと繋げばエンストします。

いつもと同じで特別な操作は考えない方がいいと思います。
但し、クラッチを余り慎重に繋いでいるとエンブレの効いてない状態が長くなって危険なことを覚えてください。
    • good
    • 2

もう他が答えておられますが


いつもの発進方法を素早くやる感じですかね
ただ、慌てる事はありませんよ
慣性の法則でブレーキを離したぐらいでは
バックするみたいなすぐに動き始めるって事は
ないと言うのを頭に置けばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これで疑問が解けました。次の技能で頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/03 11:08

緩い坂道で加速が必要な場合、半クラはほぼ使わず、ブレーキ解放-車が動き出したらちょっと半クラ-速度を乗せて-クラッチ繋いで-加速


で、動かしてますよ。

ケースバイケースですが、少し急だとブレーキを離して繋がない場合は、速度が出すぎることがあります。
努めて早めに繋ぎましょう。
半クラでは速度が出すぎる場合もあるので、(半クラより繋いだ方が速度が落ちませんか?)繋いでブレーキで調整してもかまいません。

要は、安全にコントロールできればそれで良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これで疑問が解けました。次の技能で頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A