プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、以前から豆腐屋さんが朝早くから仕事を始めるのはなぜかな、と疑問に感じていました。

1. 友人に聞くと 「朝ごはんの時間に間に合わせるため」 という答えが多かったです。

2. あとは 「朝の冷たい水が豆腐作りに適しているため」 とかもありました。

まず1.についてなのですが、それでは前日の夕方に作って水に浸しておいて、翌朝販売すればいいように思うのですが ・・・ 豆腐はたった数時間で腐るものではないし、味も変わるものではないように思います。  2日も3日も冷蔵庫に入れっぱなしにすれば話は変わるでしょうが ・・・

それと2.についても水道や井戸水が数時間の内に温度が変わるものかな、という疑問もあります。

今スーパーの店先で陳列している豆腐は、工場の機械で生産していると思うのでこの質問には該当しないかも知れませんが、商店街にある個人で営業している昔からの豆腐屋さんは相変わらず朝が早いように思うのですが、なぜでしょうか?

それとも、もうこれは古い話なんでしょうか?

A 回答 (5件)

数年前まで、我が家は豆腐屋でした(笑

それこそ、スーパーに卸す様な大きな豆腐屋ではなく
近所の小さいお店に卸す為に作ってるお店でしたけどね。
確かに、昔は朝早かったと記憶してます。
普通の時期で、朝4~5時頃。最盛期のお盆・正月は
朝3時から作ってました。
もちろん、スーパーで売ってる様なパックではなく、
ケースに入れてホチキスで止めて・・・ってな
感じの豆腐でしたので、防腐剤なんか入ってません。
なので、朝早く作って、午前中のうちに配達を終わらせて、
後、午後からは次の日の仕込みがあるのですよ。
豆を水に浸しておくんですよ。

他の方の回答にもある通り・・・
出来立ての豆腐の美味しさがわからないのは、これは
もったいない事ですよね・・
すでに豆腐屋はやめてしまいましたが、
やはりスーパーで買った豆腐は・・はっきり言って
ん~~?って思いますね(汗
豆のにおいが全然違いますから。うちは、今でも井戸水使ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際の豆腐屋さんから回答を頂き、恐縮です。昔からスーパーで買った豆腐を食べ続けてきたので、「豆腐なんてこんな味だ」 という感覚が身についてしまったような気がします。防腐剤の入っていない豆腐っておいしいんでしょうね。一度近所で豆腐屋さんを探して試してみます。有難うございました。

質問者は多分?出来たてのうまさに無頓着な方ではないでしょうか?

主人が仕事で遅く帰った時でもいつも出来たての料理を食べさせてやりたいと配慮する嫁の減ったこと、あぁ日本は滅びている。
 とまぁ、じじぃの繰り言はこれぐらいにして、豆腐屋は朝が早い 当たり前です。 理由はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実は出来立ての豆腐を食べた経験や記憶が全くないのです。防腐剤の入っていない豆腐は更においしいんでしょうね、きっと。

ちゃんとした豆腐には防腐剤が一切含まれていませんから、朝食に間に合わせるのであればその分早くに作らなくてはいけません。

1日前に作った物と当日朝に作った物では、味に格段の違いがあります。

スーパーなどで売っているパックに入った商品は防腐剤がたっぷり入っていますので、日時による違いはありません。

最近は、朝食はパンの家庭が増えて需要が減りましたので、夜の食事に合わせて11時から製造を始める豆腐屋さんも増えましたよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。防腐剤の有無がキーポイントなんですねえ。朝ごはんに間に合わせるため、これが正解のようですね。

一度、出来立ての豆腐を食べてみて下さい。

特に朝がいいですね。

何もつけないで、そのまま食べてみるのがいいですね。

そこに答えの全てがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。出来立ての豆腐、食べた記憶がないですねえ。いつもスーパーで買ってきた豆腐ばかりです。食べてみたら答えがわかるんでしょうね、きっと。

今を基準にしてはいけません。

今の(スーパーなんかの工場で作っている)豆腐は防腐剤が入ってますんで腐りませんが、
昔ながらの豆腐はそんなの入ってませんから「真夏なら1日で腐ってしまう」程生ものだったんです。
なので前日に作り置きしておく、なんて発想はありません。
朝(主に味噌汁)用の豆腐は朝作るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり朝ごはんに間に合わせるためというのが正解のようですね。納得しました。