プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーのサプリメントがよく耳にしますが、実際ブルーベリーの効果はあるんでしょうか?試されたことがある方。教えてください。またはブルーベリージャムなどでもいいです。ここのはよかったとか。
試す価値はあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

日常生活で目を酷使する人には、

結構いいんじゃないかと思います(*^-^*)
私はパソコンなどが好き&昔仕事でパソコンを使っていたので、サプリを飲んでます。

ブルーベリーの成分のルテインが目にいいみたいですね。
病名は忘れましたが、目の難病にもいいらしいとか…。
あと、子宮も綺麗にしてくれる作用があるそうですよ♪

D○Cとか、色んなメーカーから出ているチュアブルタイプのものが飲みやすいんじゃないでしょうか。

個人的にはオススメです(*´ω`*)
    • 0

目に良いなんてよく聞きますが、それほど効果は無いなんてTVでやっていたような気がします。

• 0

友人が(男性24歳)運転する時とか映画を見る時にめがねをかけるくらいの視力なんですけど、かけてなかったので聞いてみたんです。

そうしたら、毎朝パンにブルーベリージャムをつけて食べてたからか視力が上がったらしくて、おすすめされました。
他に原因は考えられないらしく、継続していくと言っていました。
    • 0

ブルーベリーでもいいのですが、薬用として使われるものはビルベリーです。

ほとんどサプリメントでは主流になっています。ジャムでも一応効能のある成分のアントシアニンを含みますので、悪くはないと思います。
 ブルーベリーが目にいいといわれるようになったのは昔パイロットがブルーベリーを食べて運行したところ夜よく見えるようになった事から軍だったかで報告されるようになってから研究されるようになった様です。

サプリメントとしては、ルテインも一緒に入っているものが選ぶならお勧めです。ルテインはホウレン草に多く含まれます。サプリメントではマリーゴールドから抽出されます。
    • 0

ブルーベリー製品も取り扱っている販売会社の専門職です。

ブルーベリーが目に効くかどうかという点については、目の疲れから来る調節障害(目のかすみなど)や肩こりなどについては効果があるようです。
これはブルーベリーが含んでいるアントシアニンと言われる色素が、目の中で光刺激による情報を伝達するロドプシンという物質の再合成を促進するからです。
ロドプシンは目の中で光刺激による情報を伝えると、一旦分解され更に再合成されて同じ機能を果たします。
目が疲れてかすむといった症状は、この再合成が滞りがちになるために起きることが多いのです。
こうしたことから疲れ目が原因になっている目などの症状を軽減する可能性は高いと思いますよ。

ちなみにビルベリーと言うのはブルーベリーの種類のひとつで、アントシアニン含有率が他種のブルーベリーと比べて高いので、よく利用されているようです。
また、ある程度の量を使用しないと効果は期待できないです。
うちで扱っているものは、ビルベリーエキス240mg/日で、これはアントシアニン量として60mg/日以上を含んでいます。

また、ルテインはマリーゴールドの抽出物に含まれる成分で、ブルーベリーとは関係がありません。
これは目が紫外線で光酸化を受けて、組織変性を起こすのを抑制する働きがあるとのことです。
具体的には白内障や黄斑変性症(欧米では多いです。日本でも増えてきています)の予防効果が期待できます。
こういう効果があるとされているので、同じく目にいいブルーベリーとあわせて製品になっていることが多いようですね。

また何かありましたらご質問ください
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。