プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、朝食にヨーグルトとバナナと小さなパンを別々に摂っていましたが、一ヶ月ほど前からは、ヨーグルトとバナナとブルーベリーをミキサーでスムージーにして飲んでいます。ところが、そうしてから、お通じがよくありません。他の原因は特に考えられないのですが、これって、何か因果関係がありますか?

A 回答 (4件)

噛まないで飲み込んでいるから、のような気がします。



食事を摂ると便意を催す、胃に食物が入った刺激で結腸の運動が促されるからというのが一般的な解釈で、胃結腸反射と呼ばれますが。咀嚼も大切だという意見もあります。
https://www3.dental-plaza.com/archives/8692
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なんとなく理解できる見解ですね。噛むことの意義ですね。

お礼日時:2022/05/19 09:39

栄養不足です。

特に食物繊維不足が酷すぎる。腸内環境がぼろぼろなのでお通じがよくないのは当たり前。もち麦・豆類・海藻類・ナッツ類・きのこ類・イモ類・野菜類・漬物類を食べない理由があるのですか?

(4) 【ゆっくり解説】40代50代の腸が若返る!老化に最強の炭水化物!もち麦のとんでもない効果とは【うわさのゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一本の野菜ジュースを飲んでるんですが(汗)塩分制限があるので、どんな野菜がベターでしょうか?

お礼日時:2022/05/19 09:20

ヨーグルトの水分で通りがよかったのが


一生に摂取することで
固形物に水分を持っていかれてるのが原因だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、やはり別々に摂ったほうが良いのですね。水をたくさん飲むのとも違いそうですね。

お礼日時:2022/05/19 09:11

バナナとヨウグルトを入れられているのならおつうじは良くなると思うのですが便が出るだけの食事を取っておられないことはあはらませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少し太ったので食事全体の量を減らしています。それが原因ですかね?困りました。

お礼日時:2022/05/19 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!