アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しろうとですいません。毎日、朝に緑茶を飲んだりしながら朝食を取り、ヨーグルトを食べます。そこで思ったのですが、緑茶の殺菌?成分で乳酸菌やビフィズス菌が殺菌されることはありますか?それとも、気にしなくてよいものでしょうか?また、テレビで生きて乳酸菌が届くチョコのCMを見たのですが、ヨーグルトは食べても内蔵に入る頃にはだめになっているのでしょうか?乳酸菌やビフィズス菌などは途中で殺菌されても、他の乳酸菌などのえさになるから大丈夫という話も聞いたことがあるのですが、真偽が知りたいです。お医者様や薬剤師など、専門知識を持った方にご回答をお願いしたいです。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答して頂いた方、心から感謝です。聞いて思ったのが、新ビオフェルミンは人から作った乳酸菌なので、人の内蔵に定着しやすいものなのでしょうか?それとも、乳酸菌やビフィズス菌などは新ビオフェルミンから取ったとしても、人それぞれ違って、合う人と合わない人がいるのでしょうか?オーダーメイドビオフェルミンが作れたら、そちらの方が、よりその人その人に合った、乳酸菌やビフィズス菌は作ることができるのでしょうか?かなり難しい質問になると思いますが、お医者様や薬剤師、乳酸菌やビフィズス菌などの研究者からのご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

看護学と栄養学を学んだものです。

ヨーグルトを効果的にとるには、胃液の薄まった食後にとると腸に届きやすくなります。

また、その食べ合わせは問題ありませんが、食事中の水分は消化吸収を阻害し、胃と肝臓に負荷を与えます。
食前30分くらいから水分はとらない方がお勧めです。
これはダイエットにも効果的です。

出来るなら、
食事中の水分は控えて、食後にヨーグルトを食べることをお勧め致します。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。食後にヨーグルトを食べるようにします。

CMで「生きて腸に届く」なんて言われると、胃に入った時点で死んじゃったものは何の役にも立たないような気がしますが、実は「死骸」がとても役に立つそうなのですよ。

不思議ですよね。死んじゃってるのに。
書かれているとおり、死んだ乳酸菌もちゃんと腸の中で善玉菌の餌となったりして役に立ってます。もともと、乳酸菌などは腸まで届いてもなかなか住みついてくれないみたいですからねえ、それほど気にしなくても良いみたいです。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、勉強になりました。