プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自家製ヨーグルトを作り始めてしばらく経ちます。

 出来上がったヨーグルトに牛乳を足して次々作っています。もちろん、熱湯などで容器を始めとしたものは完全殺菌していますが、ここのところ出来たヨーグルトの上に赤い斑点が出るようになりました。容器は3、4つ用意し同時に作るのですが、ここのところ上に赤い斑点が出るようになり、物によってはこの斑点がストロベリーヨーグルトのように著しいものもあります。

 さて、この赤い斑点、ヨーグルトの表面に出ているだけで下は大丈夫ですが、この赤い斑点は何か知っている方がいましたら教えて下さい。今のところそのまま食べてますが、これといった体調不良はありません。

A 回答 (1件)

ヨーグルトはヨーグルト菌(原核生物)の増殖によりできますが、紅色真菌(真核生物)が混入すると、赤いところができるようになります。


そうなったら食べない方がいいのであきらめて破棄しましょう。
新しい菌株からやり直しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 詳しい御説明感謝しております。ありがとうございます。

 なるほど、真核生物のしわざだったのですね。アドバイスいただいた通り破棄いたします。

 貴重なアドバイス、度重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2006/05/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!