アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆^^
またまたお世話になります^-^;
よろしくおねがいします<(。。)>
2,3ヶ月前からずっと、カスピ海ヨーグルトを作っているのですが…昨日から固まってくれなくなっちゃったんです;.;
もう、牛乳2リットルダメになっちゃいましたノ.;
ヨーグルト自体、何の異変も見受けられないのですが…*.*
ど~してでしょうか??
もう、菌は死んでしまったのでしょうか?
どうしたらまた固まってくれるでしょうか?
ご存じの方、
アドバイス宜しくお願いしますm(__)mペコペコ

A 回答 (6件)

牛乳の種類・鮮度、発酵時間、温度、固まらなかったヨーグルトの味や匂いなどの情報がないので答えにくいのですが、もし匂いや味に変化がなかった場合は作られた乳酸菌の数が少ない為に固まりが緩いのだと思いますよ。


乳酸菌が少なくなって固まらないのは温度が高かったり、雑菌の影響もありますが、低脂肪乳や低温殺菌牛乳で作ったりしても固まりにくくなります。この種類の牛乳の場合は種菌を増やしても効果はあまりありません。低温殺菌の場合は牛乳を低温で殺菌する為に牛乳内に雑菌や微生物が(法的に問題のない範囲で)入っている可能性がある為で、低脂肪乳の場合は殆どのメーカーが脱脂粉乳から低脂肪乳を作る為に、ヨーグルトを固めるタンパク質や脂質が足りてないのが原因です。
(一部のサイトでは脱脂粉乳からカスピ海ヨーグルトを作ると良いとありますが、これは違います。菌が分散しやすいことと酸素の含有量の問題です)

改善方法は・・・
カスピ海ヨーグルトを冷凍にしてホエーを作る方法もありますが、買ってきた牛乳を一旦沸騰させて、鍋のまま冷まさずそのまま煮沸消毒した密封容器に熱いまま半分くらい入れ、完全密封して25度~28度くらいの温度まで冷まします。冷めたのが確認出来てから種菌を入れれば、雑菌の混入を最低限抑えて発酵させることが出来ます。
また、この時の種菌を冷凍して自然解凍したカスピ海ヨーグルトのホエーから作ると効果が上がりますが、冷凍して解凍するという場合も容器の形状の問題などで解凍時に雑菌が入る可能性があるので注意が必要です。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://chee …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます☆^^
どうやら種菌が少なかったらしく…^-^;
おかげさまで、家のカスピももう元気になってくれたようです♪
ありがとうございました☆^-^*

お礼日時:2003/07/06 17:28

こんにちは。

私は作り始めて1年くらいたちますが、
まだ一度もカスピちゃんがダメになったことはありません。
私のいつもの作り方は、1人分しか作ってないのですが、
湯飲みくらいの大きさのグラスに
小さじ1~大さじ1くらいの量の種を入れ
(しかも上に浮いてる黄色っぽい部分)、
牛乳を8分目くらいまで入れ、スプーンでよく混ぜ、
キッチンペーパーでグラスの上を覆って輪ゴムで止めちゃってます(^-^)
牛乳も低脂肪のものはあまりむかないようです。
つくる容器も前回のヨーグルトがこびり付いた物などを使うと
ヨーグルトの中の菌が弱まるそうです。
24時間くらいしても固まらないともう菌は死んでしまっているかも・・・(T_T)
下記のURLを参考にしていただければ、失敗はないと思います。
育て方から、種の復活方法まで載ってます。
参考にどうぞ♪

参考URL:http://stein.fc2web.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆^^
みなさん、なかなか失敗なさらないんですね@.@
凄い!!!>.<
今はなんとか元気になってくれたようです^^
またダメにしちゃうといけないので
参考にさせて頂きます☆^-^
ありがとうございました☆^-^*

お礼日時:2003/07/01 19:53

私は、10ヶ月程前から作ってます。

失敗したことないですよ!秋から冬になるときに1度固まらないと慌てたことがあります。が、そのまま半日放っておいたら固まりました。気温が下がり過ぎて菌の動きが落ちてしまったことが原因のようでした。味が変わってしまったのでしたら雑菌が混ざってしまったのでダメですが、そうでなければ、もう少し置いてみてはいかがでしょうか?カスピ君も生き物ですから。。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆^^
すごいですね~☆
失敗したことナイなんて^人^パチパチ☆
うちのカスピ君も
何とか持ち直してくれました♪
ありがとうございました☆^-^*

お礼日時:2003/07/01 19:50

私の場合、失敗してしまったヨーグルトやホエー(ヨーグルトを作ったときに上に浮いている水)で


パックしています。(パックといっても、ヨーグルトやホエーで体を洗う・・・みたいな感じです)
水溶性タンパク質やミネラル、ビタミンの一部を含んでいて、美容にいいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
おぉ☆パックですか~^^
その手がありましたね♪^-^*
早速やってみます♪
ありがとうございました^-^

お礼日時:2003/07/01 19:48

 こんばんは。

もうずっと作っていらっしゃるようなので十分ご承知かもしれませんが、カスピ海ヨーグルトは常温で空気のとおりをよくしないとだめです。あと揺らしたりしたら固まりませんよ☆がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます*^-^*
はい☆承知のつもりですが、、、
もう一度、きちんと確認してみますね☆^^
失敗してしまった牛乳は捨てるしかないでしょうか?
何か使い道があれば教えて下さいマセ<(。。)>

お礼日時:2003/06/23 22:31

ヨーグルトを種菌としてヨーグルトを作り続けるとだんだんと弱ってくるようです。


気温や牛乳の温度もいろいろ関係するようですので一概にいえません。下記HPを参考にして下さい。

参考URL:http//www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます☆^-^*
!!!そ~なんですか!?@.@;
弱っちゃうんですか…初耳です>.<
困ったなぁ・・・*.*
HP参考にさせて頂きます^-^
失敗してしまった牛乳は捨てるしかありませんか?
もったいないので出来るなら何かに使いたいのですが…
何か使い道があったら教えて下さいマセ☆<(。。)>

お礼日時:2003/06/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています