アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。
カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。
(そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、)
というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、
かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても
いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、
斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらいのスペースを占有)
最初は我慢してましたが、やはり窮屈なので、隣の女の子に「すいません、少し詰めてもらえませんか?」と
お願いしたところ、ホントにほんの少しだけ詰めてくれましたが、窮屈度はかわりませんでした。
お店の人に声をかけて言ってもらいましたが、それでも座り方は変わりません。
隣の女の子は動くたびに私に触れ、トイレに経つときにも椅子をガタガタぶつけて「ごめんなさい」の
一言もないんです。
周りのことを全く考えない行動だと思うのですが、、、満席のカウンターでそういった座り方は許されるものなのでしょうか?
詰めてくださいという私が間違っていますか?

A 回答 (5件)

>満席のカウンターでそういった座り方は

>許されるものなのでしょうか?
>詰めてくださいという私が間違っていますか?

許されないし、間違っていないです。

※こういう回答がほしかったのですか?
 質問の意図がよく分からないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、私も質問している意図がハッキリしてないのですが^^;
お店の人も特に気にしていないようだったし、隣の女の子は
詰めてくれないし、女の子と一緒のオジサンも何も言ってくれないし。
狭いから少し詰めて欲しいなぁ~と思った私が間違いだったのかな、と、
思ったわけです。

こんにちは

本来なら、お店の人が「お客さん、もう少し詰めて頂けますか?」とお願いするべきでしょう。
その女の子は、たぶん、オジサンとなるべく、くっつきたくなかったんですよ。
美味しいお寿司はご馳走になったものの、どこでそのオジサンをまこうかと、必死で考えていて、「ごめんなさい」というお詫びどころではなかったのでしょう。

一般的に、この辺の感覚は、男性より女性のほうが劣っています。
男性は、まず間違いなく詰めてくれます。
女性だと、下手をすると睨み付けられるような時もあります。
混んだカウンターで詰めて座るのは当たり前。
お店はお客さんみんなのもの。(人類は皆兄弟。仲良く行こう!)
今後も、どんどん、言いましょう。

ところでそのお寿司屋さんって、寿○清?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も「きっと彼女はあのオジサンとくっつきたくないんだよ」と
話していました(笑)。
私は人のことも考えて座るのが常識だと思っているのですが、
それができない子が、そのオジサンと、自己啓発の資料を見て、
自己啓発の話をしていました。、、、笑っちゃった。

こんにちは。

寿司から話は離れますが、関西人はマナー悪いですよ。
例えば、電車やバスもまともに整列できないし(特にオバハン)、
横断歩道も我先に渡りたがるの。
という私も関西人ですが、東京へ行った時は、ぶつかりそうになったとき、
相手の方からよけてくれましたからね。
大阪のオバハンなら、向こうから体当たりしてきて、睨むんすよ(苦笑)。
あと、その寿司屋の大将も悪いですね。
注意しなきゃ。
客(あなた)が注意している時点で、その店自体もダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

関西人だから、ですか、、、。
そこのお寿司やさんはチェーン店になってて、フロアにいるのは
バイトの若い子が多く、気の利く店員さんはレジ周りにしかいないんです。
だから余計、お店側も注意しなかったと思うのですが、、、
それも問題ですよね、、、。

許すという概念に固執したくないのですが、

マナーが悪いと言っておきましょう。
回転すし屋で働いていましたが、混んでくると、詰めて下さいと、御客様に御願い致します。だいたい、聞いて戴けますよ。
すし屋に限らず、席取り問題は、どこでもあるでしょう。電車。映画館。運動会。
だから、マナーを良くした方が良いに決まっていますが、どこにでも、ある話です。それより、100円しか、持っていない御客様が、ガリばかり食べて、1時間居座るということもありました。結構、お店(すし屋)では、問題になりました。
最後に、言っておきますが、hanazonoさんは間違っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までそういう環境にあったことがなかったので、
戸惑ってしまったのですが、、、どこにでも
こういうことがあるんですか、、、。ふぅ。

私も関東、中部、関西に住んでいた事がありますが関西の人は概してマナ-が悪いようですね。

名古屋から東名高速で大阪に入ると道路の側溝に塵の投げ捨て等が目立ち汚い町といっも思ってましたよ。
行儀の悪いオジサンにしても若い女の子(若くてもオバタリアンもいますよ)を見て貴方も『心の貧しい人達』と思えばよいのではないでしょうか。
しかし生粋の関西人はマナ-もよく義理、人情に厚い人が多かったです。
お寿司屋ですが関西の人は安くて美味ければ雰囲気は問題にしませんが関東の人は程々の値段でよい雰囲気を好む傾向があるようで、そのお寿司屋さんが関東なら客はこなくなると思います。
私も昔、磯釣りが好きでしたが関西人のマナ-の悪さに関西人を断っていた釣り宿もあったし、釣り道具屋も関西弁の客が来ると特別に見張っていた事もあるので貴方の事もたいした問題ではないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

関東と関西ではずいぶんと違いがあるんですね。
いつも気持ちよく食べれるお寿司やさんだったので、
今回はお店の人が何もしてくれないし、私がヘンだったのかなと
少し気になってたのでした。