プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3月に異動する60歳の上司に日本酒を送ることになったのですが,私は日本酒を飲まないので,どの銘柄を贈ったらよいのかよく分かりません。
上司は日本酒に詳しく,日本酒が大好きなのですが,
そのような上司が喜んでくれそうな銘柄をどなたか教えてください!
ちなみに予算は,1万円以上で考えています。

A 回答 (5件)

あえて銘柄をあげると


福井の黒龍酒造
http://www.yukinosake.com/02-09-kokuryu.html

福島の飛露喜
http://www.yukinosake.com/04-07-hiroki.html

山形の高木酒造
十四代http://www.h6.dion.ne.jp/~takezo/page066.html

値段の高い大吟醸は酒米の7~8割も削った部分で作ってます。
だから高いのです。
フルーティーで大変上品な味わいですが本当の日本酒好きには大吟醸などは物足りなさを感じるでしょう。
けれど自分でわざわざ買って飲むものでもないので贈り物にするのも一興だと思います。
女性に好まれる味なので奥さんや娘さんと酌み交わすにはいいでしょう。

日本酒通におすすめしたいとっておきは
埼玉の神亀酒造
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/sinkame/sinak …

えっ?これが日本酒?!って驚いちゃうのが
木戸泉酒造の古酒
http://www2.bii.ne.jp/kidoizumi/
紹興酒のような味わいで中華料理にGOOD
寝酒にも良い♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます♪
リンクもたくさん貼っていただいたので,さっそく見てきたいと思います☆

お礼日時:2006/03/05 18:32

幾ら良い日本酒でも好みじゃない高い酒を貰ったら困ります。

日本酒に詳しい人なんですから好き嫌いの銘柄がはっきりしているはずです。甘口、辛口、どっしり、すっきり、色々です。大事なのは値段ではありません。その上司をよく知っている人(同僚、家族など)から好みの銘柄を訊き出して買うのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに好みってありますもんね。知人からさりげなく聞いてもらってみます♪

お礼日時:2006/03/05 01:45

書き忘れましたが日本酒は、「より高額=より美味しい」じゃないです。



一般店では1万円でもディスカウントスーパーでは半額近い銘柄もあります。
貴方の贈る気持ちが大事なので、値段じゃないかとも思いますが。
専門店の店員さんなら詳しいので相談してみるのは?
貴方も日本酒の基礎知識をある程度知っておいてください。
リンク貼っときます。

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり,贈る物の基礎知識がなければ,良い物は見つけられませんよね。早速,リンク先に行ってきます♪

お礼日時:2006/03/05 01:07

メジャーなところで


「久保田」「八海山」「越の寒梅」「酔心」
「越州」など
1万円を超える日本酒も無いことはないですが、これらも飲みやすく中々のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くにありがとうございました!!
「久保田」「八海山」は私も名前を聞いたことがあります♪さっそく教えていただいた銘柄を見てみたいと思います♪

お礼日時:2006/03/05 00:52

私が選ぶ場合は・・・



原材料が米・米麹(こうじ)だけの「純米酒」ですね。

醸造アルコールや酸味料が添加されたものはいただけません。

「純米酒」であれば冷やで良し燗で良し・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました!
お酒の種類もよく分かっていないので,とっても参考になります♪「純米酒」で探してみたいと思います♪

お礼日時:2006/03/05 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事