プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳既婚女性です。
私も主人(37歳)も、子供が嫌いではありません。
なのですが、自分達の子供が欲しいかと聞かれれば、
正直今は欲しくないのです。

ここまでに至った理由は種々あるのですが、
簡単にまとめますと、以下のような感じです。

○主人の両親を扶養しているため、これ以上の経済的負担は辛い。

○私があまり健康でないため、出産&育児の負荷が大きい。(卵巣出血、子宮筋腫、乳腺症・・・と婦人科系の病気で3度の手術をしています。ついでに子宮内膜症、子宮後屈、椎間板ヘルニア、喘息もちです。)

○主人が「無理をしてまで子供は欲しくない」という気持ちが強く、それをおしてまで私も「何が何でも欲しい」という強い気持ちになれない。

でも・・・正直とても迷っています。
今は生活の厳しさや健康面の心配もあって、本当に欲しいとは思えないのですが、出産できない年齢に至ってからはじめてすごく後悔するのではないかと・・・。
主人とも何度も話し合いを重ねているのですが、
最後はいつも「無理に産む必要はない」という結論に至るのです。

産んで良かった、産まなくて良かった等、
皆様の率直な意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

現在、3人目を妊娠中の高齢妊婦です。


夫は50代半ばです。ほとんど無謀な事をやっている気がします。

質問者さんのいろいろ悩まれているお気持ち、良く判ります。私も、上2人を産んで、3人目を考える気持ちになれなくて、当然「うちは女の子2人だね。」なんて言っていたものです。
理由は、質問者さんと似たようなもので、経済的にきつい、1番上が障害児(自閉症)で手がかかる、私の父がそろそろ高齢でその問題もある、という感じでした。

でも・・・思いもかけず妊娠してしまいました。

本気でどうしようか、夫婦で悩みました。
心の底から欲しくて出来た子供ではなかったので、先に述べた理由もあって、本当にどうしようかと。

その時に、純粋に他の条件は置いといて、この子が欲しいかどうかに絞って、夫婦で結論を出しました。

質問者さんも、あまり他の条件を考えないで、ご自分が純粋に子供が欲しいかどうか、今一度、考えてみられたらどうでしょうか?

本気で子供が欲しいと結論が出れば、それに向けて条件が整うようにご夫婦で考えられたらいいと思うのです。

子供は正直健康体で生まれてくるとも限りません。予定通りすくすくも育ちません。だからこそ、純粋に欲しいと思われた時にお作りになるべきだと思います。他の条件は何とかするのです。

ちなみに、経済的にきついのは相変わらずですが、自閉症児も結構落ち着いてきたし、私の父も心配をかけまいと思ったのか、1月にあっけなく他界しました。(娘孝行な父です)
しかも、どうやらおなかの中の子は男の子みたいで、諦めなくて良かったと胸をなでおろしている所です。
何とかなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご懐妊おめでとうございます!
すごいですね~。その勇気が私にも欲しいです。
出産が無事終わりますようお祈りしていますね。

natu77さんのご意見に、目からウロコでした。
私は今まで「自分が純粋に子供が欲しいかどうか」
という観点で考えたことがありませんでした。
色々なしがらみにとても捉われていたような気がします。
主人の遺伝子を受け継ぐ子供が「ママ~」ってよちよちきた日には、愛しさで眩暈がしそうです。
でも、自分の遺伝子を受け継ぐ子供と考えると、なんだかとても恐怖を感じます。
どうなんだろう・・・。
リミットまでのあと数年間、後悔しないように、しっかり悩んで考えてみます。

とても参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 19:55

いろいろな要素を抜きにして、質問者さんは出産・育児を経験したいですか。


YESならば質問者さんにそれが可能なのかどうか調べてもらいましょう。
出産・育児の問題以前に、まずは質問者さんの健康が1番ですものね。
で、可能ということになったら、その他の障害についてご主人と話し合われたら。
たいへんでしょうが、今が悩みどきなんでしょうね。
言い方がヘンなのですが…悩むことができる時期は限られていますから。

この回答への補足

皆様、あたたかいご回答本当にありがとうございました。
まだもう少し時間があるので、もっと悩んでみようと思います。
あとできましたら、
「出産はしなかったけれどそれはそれで良かったよ」
という意見もありましたら、是非参考にさせていただきたいと思っておりますので、もう少し締め切りをのばさせていただきますm(_ _)m

補足日時:2006/03/06 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出産・育児を経験したいですか。
半分YESで半分NOなんです。
本当に本当に迷っていて、まだ自信を持ってYESと言えない感じです・・・。
妊娠出産が可能かどうか、検査に行く勇気もまだ持てないんです。
なんか、白黒はっきりしてしまうのが怖くって。

でも、dothehustleさんのおっしゃる様に悩むことができる時期は限られてますもんね。
また、「悩む=選択肢がある」私は幸せなんだと思います。

とても理性的で、わかりやすいご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/03/06 13:21

あまり意識せずに神様にお任せしてみてはいかがでしょうか。


質問文を拝見する限り、今は避妊中なのではないかな?と思ったのですが・・・。
経済的に辛い、ということなので、できては困るというお考えならば、これはおすすめできませんが、がんばれば何とかなる・・・という程度でしたら、解禁して、結果を神様に委ねても良いのではないかと思います。
質問者様自身、健康的に自信がないようですが、基本的に妊娠できる人には生む能力もあるらしいです。
負担は大きいかもしれませんが、子育て=体力と言われるように、歳を重ねてからの方が体力的負担も、経済的負担も大きくなるような気がします。

子供は「授かりモノ」とよく言われますよね。
欲しくても授かれない方、またその逆の方、様々な方がいます。
何年か後の後悔のことを考えるなら、積極的な子作りじゃなくても「解禁」をしておけば、もしお子様が授からなかったとしても「努力はした」と深い後悔を感じることはないと思います。
もし授かっても、ご主人様も「無理をしてまで欲しくない」というお考えのようですから、無理をせずに授かったのならきっとかわいがって子供を育ててくれそうな気がします。

今は子供は計画的に作るもの、という意識の方が多いかもしれませんが、欲しいとも欲しくないとも思わないなら、自然に任せて、コウノトリさんに責任を押し付けてしまえば、後々自分があの時○○しておけば・・・とは思いにくいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妊娠できる人には生む能力もあるらしいです
そうなんですか~!なんだかすごく感動しました。
そうかそうなのか~・・・。
すごく良い言葉を教えてくださって、ありがとうございます。勇気の出る言葉ですね。

bereeさんのご推察どおり、しっかりと避妊しちゃってます。
運を天任せというのも、アリといえばアリですよね。
でも、毎月どきどきしすぎて貧血になりそうです。
なにぶんヘタレなもので・・・。

今すぐ「解禁」する勇気はまだもてそうにありませんが、数年後の選択肢として是非入れさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:35

こんにちは。


お気持ちとてもよくわかります。私もそうでした。
デリカシーのない言い方で申し訳ないですが、産んでも産まなくても後悔します。たぶん。
であれば、授かるのであれば産んだ方が未知の喜びが体験できるのではないかと。

私もずっと子供は欲しくないと思い続けていたにも関わらず、30代前半のある日突然と言ってよいほど、子供がいたらいいなと思うようになりました。
それまでの2人の生活は十分楽しんだと思えたこと、子供を育てるという新しいプロジェクトを夫と始めたい、新しい家庭を作ろう、と思ったことが表にあるのですが、深いところでは何かにつき動かされたというか・・・
「女性の本能なのよ」と言った年配の友人の言葉に初めて納得しました。
そして1年くらいがっかりを繰り返し、もうだめかなと思ったころに授かりました。
それはそれは嬉しかったです。夫もすごく喜びました。

でもそれからの育児は辛かったです。
幸せな瞬間は時々あるけど、ぐったり、げんなり、怒ったり、へこんだり、涙が出たり。
やっぱりやめておけばよかった、って時々思います。でも時間は戻せないから。
私は親とうまくいっていなかったので、自分の子供時代を追体験するのは辛いし今も葛藤のただ中にいます。
だけどそれでも子供がいてくれてよかった、と今現在は思えます。
笑顔とか、ちょっとしたほほえましい言葉とか、そんなささいなことが喜びになるものだと知りました。
夫も2人きりの時とは違った顔を見せる父親として成長している気がします。
明日はどうだかわからないけど、明日は明日のいいことがあるような気もします。
母親ってみんなそんなものかもしれないと思うこのごろです。

生まれてきてくれた子供に対しては、悩んだ分きっと100%の愛情を持てる瞬間がかならずあって、それを経験するためにだけでもトライする価値があるように思います。
結果、授からなかったらそれはそれできっと納得して質問者さんの人生を充実させる他のことを探せると思うんです。

子供がいてもいなくても、笑顔のあふれる家庭でありますように・・・
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>産んでも産まなくても後悔します。
これってなんだかすごく真理に満ちた言葉ですよね。
妙に納得してしまいました、うふふ(^v^)

「女性の本能」というのも、なんだかすごく納得できます。
私も、夜中に突然「子供が欲しいっ!」と衝動的に思ったりするんです。でも次の日には「やっぱりいらないっ!」と思うんです。
最近ちょっと情緒不安定ですぐ涙が出るし・・・。
小さい子供を見るとさわってみたくてしょうがなくなったり、騒いでる子供を見るとムカムカしたり・・・。

主人に、皆様の回答を一緒に読んでもらおうと思っています。
夫婦で向き合わなければいけない問題ですもんねっ。
実際に出産された方達の言葉には、人の心を動かすだけの重みがありますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:23

こんにちは(^。

^)
御質問拝見いたしました。
わたしは先月第1子を出産しました。
ちなみに30代半ばの初産で、夫は30代後半です。
たいしたアドバイスはできないのですが・・・

ご相談を拝見して感じたことは「数年後にお子さんを産んだらどうかな?」ということです。
ご自身が婦人科の病気をされたということで、妊娠・出産についてはとても心配されているだろうし、また妊娠しにくいということも心配されてるんじゃないでしょうか?そういうことも考慮して、今からゆっくりと子育てに向けて心も身体も準備していくのです。将来自然に授かれるように今から少しずつ準備されてはどうかな?とおもいました。

そして子育ての年齢は早いほうがいいですよね?わたしたちもこの歳になって子供を授かりましたが、この子が成人したとき、わたしたち夫婦は60歳近くです。しかもわたしたちも将来は義母と同居する予定です。そう思うと、お二人の年齢を思うと今から準備しても遅くはないと思います。ご主人が40歳前後までに授かればいいような気がします。

義父母の件ですが、ご自身での自活は難しいのでしょうか?少しでも年金とかはもらっていらっしゃらないのでしょうか?息子夫妻に子供がいないことはどうお感じなのでしょうね?
せめて食費だけでも入れていただくようにしてもらうというのは難しいのでしょうか?

このままだと「義両親の扶養で生活が苦しい、子供がもてない」と感じて悪循環に陥ってしまいそうな気がします。
お身体が元気なら義両親も子育てに参加してもらってください。少しでもyatsukichiさんの負担が軽くなるように、言い方は悪いですが、「使える人(もの)はどんどん使う」のです。
それに義父母の寿命と夫婦・子供と一緒に暮らす時間を比較すると後者のほうが長いですよね?普通に考えたら義父母のほうが先に他界します。義父母にかかっていた負担と子供にかかる負担となると子供への負担のほうが喜んで、という気持ちになれるのがホンネじゃないですか(><)
それにこのままだとご自身が出産できない年齢になってから後悔されるような気がしますし・・・
今は苦しくてもそれが永遠に続くことはないですよね?物事ってナントカなる(する)ように出来ていると思います。

ご主人は経済的なこともそうですが、yatsukichiさんのお身体のことも心配されてるんでしょうね。「無理に産む必要はない」というお言葉からは「無理じゃないなら欲しい」という気持ちがおありなのでは?と思いました。
今のままだとそれしか言いようがないと思うし、でももう少し具体的に「2年後、3年後には欲しい」とか子作りの計画とか話しあわれたらどうでしょうか?

ちなみにわたしたちは「産んでよかった」と思っています。育児は大変です。これからお金もどんどんかかるし、憎まれ口もたたくようになるでしょうが、それでも子供の日に日に成長する様子、表情が豊かになっていく様子、そして自分ではまだ何もできず、何もいえない、泣く事でしか伝えられない子供を見ていると「守ってやらねば」と感じるし、辛いことも疲れよりも先に愛しさが勝ってます。

「産んでよかった」と思える日がくればよいですね(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます。
産まれたてほやほやの赤ちゃん・・・可愛いでしょうねぇ~!

私の方はと言えば・・・
chapaneseさんのご指摘のとおりです。
主人は、本当の本音は「無理じゃないなら欲しい」と思っていると思います。
でも、それを言葉に出して言うことはないので、あくまで私が感じているだけなのですが・・・。
それに何より、私自身が「妊娠&出産」にとてつもない恐怖を感じてしまっています。

義父母は、もともと自営業者でしたので国民年金なんです。
ですので厚生年金と比べると、貰っている金額は
二ヶ月で9万円くらいと、とても少ないのです。
その年金も、残念ながら商売をやっていた時の銀行の借金返済のために消えてしまっています。
子供に関しては、義父母は「私達にはもう孫の面倒を見る体力も気力もないから、夫婦で決めて。」と言っています。
多分、孫の顔は見たいけど、頼られても困るという感じなのではないでしょうか?
ちなみに義母は自身の実母の介護もしているので、これ以上の余裕はないという気持ちもわかるのです。
私の実父母はちょっと距離的に離れているので、こちらもまた無理なんです。

実際に産んだママさんたちは、みなさん「産んでよかった」って思われてるんですね。
母親の愛情ってすごいですよね。
私も女として、その気持ちを知りたいという欲求もとてもあります。
・・・でも・・・まだまだぐらついてます(´_`)

でも、皆さんがおっしゃっているように、今すぐ結論を出す必要はないんですよね。
タイムリミットまで、準備しつつ悩んでみようと思います。
暖かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 20:53

デリケートな問題ですので、回答するのを迷いましたが


投稿を読ませて頂きました。まだ子供を作らないでも
良いのではないでしょうか。先ほども申した通りとても
デリケートな問題です。生まれればどうにかやっていける
とは良くいいますし、私も(二児の母です)子供の成長は
早く、あっと言う間に時は流れて行ってます。しかし
生んだ後で、生まなければ良かったとか、そもそも
作らない経済的理由云々とは、口がさけても言っては
ならないと思います。まだまだ時間はありますし
ご夫婦で今のようにずっと話し合われれば、その時期に
なってご懐妊され出産され、幸せいっぱいの中で子育て
できるのではないでしょうか。そのような話しあいが
今でもなされているなら大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまの誠意あふれるご回答をいただき、読んでいて涙が滲みました。
自分の気持ちを質問欄にまとめるという行為が、
自分自身の気持ちを整理するのに、とても役立ってくれた様な気がします。
makiko2006さんのおっしゃるように
今はまだ時期が早いのかもしれませんね。
私には、産んで育てる覚悟がまだ、できていないみたいです。
主人にも、後悔してほしくないので
もっともっとたくさん夫婦で話し合おうと決心しました。

回答しづらい質問に答えてくださって
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!