プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

A 回答 (3件)

サクラの花、良いですね。

今はツボミもふくらんできた頃かな^^
桜切る馬鹿は現代では迷信。
桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…。
剪定は花後or秋~初冬が良い。
桜の鉢植えの植え替えは花後or葉が落ちた11月頃。
私は剪定・整枝・植え替えすべて花後にしています。
桜は枝も根も成長が旺盛。苗の大きさ・鉢のサイズにもよりますが2~3年に一度は植え替えが必要です。
最初から大きな鉢に植え替えるとベランダでは次の植え替えに苦労します。鉢は1号づつ大きくした方が良いです。
植え替え方法は、ビニールシートの上で鉢から抜き→細い棒で古い土を半分ほど(土のフチ周りと底)落とす→長く伸びている根を切る→一回り大きな鉢を用意し鉢の穴に防虫ネットを敷き→粗めの川砂(又は細かいゴロ石)を敷く→フルイにかけた古い鉢の土を少し入れる→桜を配置し新しい土を投入→たっぷり水やり。
新しい土は普通の市販の培養土で良い。自分でブレンドするなら、赤球3:完熟腐葉土1。肥料は1ヵ月後に与える。薄くした液肥(又は固形の肥料)を与えれば良い。
植え替えた翌年以降は花後と6月に薄い液肥を与える。肥料過多には要注意。
鉢植えで元気に育てるコツは植え替えと水やりだと思います。
毎朝よく見て土の表面が白く乾いていたら鉢底から流れるまで水やり。これで鉢の中のよどんだ水と空気を追い出します。乾燥しやすい夏は朝・晩みずやり。
ベランダとのことなので夏に鉢の下が高温になる場所には置かないこと。根が熱波で焼け付く…。
では楽しんで育ててください^^
    • good
    • 28
この回答へのお礼

懇切丁寧にありがとうございます。いただいたのは山桜の改良品種のようで、いまグリーンの芽が出掛かっています。つぼみはまだ見えません。ついていたラベルではきれいなピンクの花が咲くらしいです。これから桜の声を聞きながら大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 22:38

あまり詳しくはないのですが、


「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というように言われています。
桜は切り口から枯れやすいため剪定をしないのだと思います。
盆栽の梅などは、花が終わったら花の咲いたところ2芽(根元から)残して剪定します。
桜の場合、切り口から枯れやすいので必ず切り口に薬剤(癒合剤)を塗ります。
なければ木工用ボンドでも代用できます。

実践している方
http://hachisakura.hp.infoseek.co.jp/

管理法
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/sakura14. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご紹介いただいたページはNO、1回答者のmakiko2006さんの紹介サイトからすでにたどり着いていました。でも、ボンドで代用はアイデアですね。剪定もあまりビビることないみたいですね。安心です。

お礼日時:2006/03/06 21:58

桜の鉢植えなんて素敵ですね!



ここは私が以前利用したサイトです。
桜の病気なども載っていて詳しいサイトですよ(*^_^*)
ご覧下さいね。

http://www.prunus.net/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々にサイトの紹介ありがとうございます。サイトのメーリングリストにすぐ登録しました。桜って何だかドキドキしますね。makiko2006さんはどんな桜をお持ちだったのでしょう。

お礼日時:2006/03/05 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!