プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1度も自分でPCを作った事はありませんが作って見たい想いはあります、知識も全くないので部品を単品で買い揃えるのは無理かと、そこで皆様に伺いたいのですが超初心者の私にお勧めのKIT(○○ショップの○○ー○、○○円~)見たいな感じで教えて頂けませんか?あるいは作った事ないなら止めておいた方が無難等の意見もお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして!

まず2~3ヶ月位PC雑誌を読んで、ある程度の知識を得てからチャレンジする事をお勧めします。
(PCfan・DOS/V SPECIAL・日経WINPCなど)
お勧めKIT等はありませんが、最初なら同じ店で全てを揃えると不具合が起きた時に安心です。
最初は必ずトラブルが出ると思いますが、NET検索を駆使して乗り切って下さい。(どうしても解らないときは此処にHELPを)
では頑張って自作野郎の道を進んで下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います雑誌から入るのですね、特に急いでる訳でもないので本屋さんに行ってみますね

自作と言うにはICを買ってきて、半田付けして作り上げた物です。

ただ単にマザーボードを買ってコンポーネントを買って来て組み立てた物を”自作”とは言い過ぎです。
「小学生の頃に作ったゲルマニュウムラジオの方が余程自作だ」と会社の者も怒っています。
「自分で組み立てた」と言って下さい。
自組ですよ。
なお私の名前はEAhです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私の周りに聞きまわった結果KITを自分で組んだ=自作PCでした

今時パソコンショップのキットは組み立てガイドブックが大抵付いています。

無くても、マザーボード(メインボード・M/Bとも言う)に付いていることが結構ありますし、ショップでくれる場合もあるのでその点はあまり心配いらないでしょう。
どこのショップかより、何をしたいのかの方が肝心だと思います。
たとえば3Dのゲームをしたい→最高級レベルの方が良い。
単純に64ビットCPUのパソコンがほしい&次世代OSのWindows Vistaが動くようなのがあらかじめほしい→レベルはいろいろ。
インターネットができればいい→安いので大丈夫。
等々いろいろあると思います。
初めは安いので済ませて、徐々にグレードアップしていくのも自作の醍醐味だと思います。

ショップは「ツクモ」や「ツートップ」など有る程度メジャーなところなら、サポートもある程度しっかりしていると思うので、割合安心だと思います。

今自分は64ビットのパソコンを組み立てて、いろいろアプリケーションを入れて試していますが、64ビットのWindows(XPのx64エディション)ではうまく動かないソフトがたまにあります(苦笑)
    • 0

作ったことがなくても大丈夫ですよ。

そんなことを言っていたら、世の中に自作ができる人間なんかいないはずです。まずは、PCパーツの役割とトレンドについて勉強してみては如何でしょうか。私も、10年前はPC内にどんなパーツがあるのかも知らないズブの素人だったものです。

参考までに私の勉強法を挙げますと、まずは自作PCパーツのガイドブックを一冊買って、PCにどんなパーツが使われているのかを理解しました。今なら、日経WINPCかDOS/V POWER REPORTあたりが出しているムックタイプのものが宜しいかと思います(市販PCのカタログは参考になりません)。

次に、ショップ通販のBTOサイトで見積もりだけを繰り返し、パーツのトレンドと価格を勉強しました。これは、自分がPCを使って何をやりたいのかをはっきりさせて、性能の方向性を定めるためにも効果的です。私の場合は、最初に何もかも最高級のお化けみたいな仕様を組んでから、要らないものを削っていく手順を踏みました。

これを自作PCの雑誌やニュースをチェックしながら数ヶ月続けていると、BTOメニューのパーツのラインナップに新顔が登場してきます。新型が登場すると、旧来のパーツは価格が下がることもあります(これがパーツのトレンドの移行です)。ニュースサイトでは新顔のパーツが登場すると、必ず従来品との比較を行うベンチマークの結果が掲載されます。パーツの価格と性能が自分の好みに合ったと判断したときに、思い切って一台分のパーツをリストアップし、買い揃えて行くのがベターなやり方だと思います。

残る関門は組み立てですが、ここで役に立つのが最初に購入した自作PCのパーツガイドです。この手の本には、必ず組み立て手順の解説が掲載されています。また、最近ではマザーボードなどの付録として、組み立て手順を解説した冊子がついてくることもあります。これらの冊子と、ここまでのプロセスで身につけた知識があれば、そうそう躓くようなことはないはずです。恐れずにチャレンジしてみましょう。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/
    • 0

「OS動作まで完全サポート」をうたってる所もあります。

「最終的に完成させることが困難となってしまった場合でも、ご返送
頂ければ弊社で完成させお送りさせていただくことも可能です。」
なんてステキな文句がHP上にあります。

http://www.sycom.co.jp/kit/index.htm
    • 0

自分も2ヶ月ほど前に知識0で自作パソコンを組み立てて

今そのパソコンで書き込みしています。

お勧めKITはありませんが
やはり自分の目的に合わせて個々のパーツを揃えたほうが
お金の面でも安く抑えられますし知識も増えます。

私はまず【自作PCパーツ完全ガイド2006】を購入して
どのパーツで組み立てるか決めました。

ttp://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222073070.html

自分がパソコンでやりたいことがはっきりしていれば
パーツも自然と決まってきます。

どういうパソコンを組みたいか決めた後は
自作用の本を1冊買って少し知識を増やしてから
実際組み立てるのがいいと思います。

ttp://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222073150.html

私は上の物を買いました。
他にも何冊かありましたので気に入ったものを買ってみるといいです。

知識がないなら勉強して増やせばいいのです。
正直知識0のままだと組み立ては難しいので
まずは少し勉強してからのほうがよさそうですね。
集中すれば1,2日の勉強でも何とかなります。

私は2日勉強してから組み立て始め
ちゃんと起動するまで2週間かかりましたが
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、出費を減らす事だけを考え組み立てるくらいならとたかをくくってましたが雑誌や本で多少の知識は入手すべきですよね、本屋とブックオフに行ってみます、有難う御座います

自作パソコンですが、ショップの店員に相談すると、候補を挙げてくれるので、予算を伝えて相談してください。

後はプラモのようなもので、パーツは入るべき場所にしか入りません。
スイッチ関係のケーブルはちょっと面倒ですから

「中古パーツで組み立てる1万円自作パソコン」
http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item …

この本などが分かりやすく解説していると思います。

予算はピンキリで、マザーボードが1万円、HDDが6千円、DVDドライブも6千円、WindowsXP-Homeが15000円、ケースが電源付きで1万円、FDDが千円、これにCPUがセレロンなら数千円といったところかな。
    • 0

はじめまして。

そしておはようございますw

私は去年の年末に初自作に挑戦し、いまも自作機で書き込んでいます。
ちなみに、私は価格コムの評価だけで部品をそろえ、今も快適に作動しております。
もちろん、知識などは一切ありませんでしたが、何とかなりました。
でも、やっぱり、それなりに苦労もしたので、一冊、自作本を読んでおくことをお勧めいたします。

でも、もし予算が許すなら、BTOパソで十分ですよw

次回から私はBTOにしますw
    • 0