プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月3日に親友の結婚式に招待されたのですが、服装を何にしようか困っています!やっぱりワンピースとかスーツみたいなのがいいのでしょうか?お母さんに聞いてみたら、成人式用に買った振袖で行ってもいいんじゃないの?といわれたのですが、私はまだ18歳で高3です。(式の頃は卒業してるけど)二十歳じゃないのに振袖を着てもいいのですか?色は薄紫っぽいものです。それに、受付も頼まれているので本当に困っています!!

A 回答 (8件)

振袖でいいと思いますよ。


振袖は未婚の女性の盛装ですので、20歳を迎えていなくても着れます。

受付を頼まれているのでしたら、場を華やかにしますし、着物を着る機会があまりないのでしたら、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳じゃなくても着れるんですね知らなかった・・・
やっぱり振袖にしようかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:10

振袖は基本的に未婚女性の正装なので20歳じゃなくても大丈夫です。


昼間の披露宴なら、肌をあまり露出しないワンピースやスーツなど白一色でなければOKです。
夜の場合は、もうちょっと華やかにしてもいいと思います。
受付もなさるとのことですので、年配の方もいらっしゃるでしょうから、あまり派手な格好はやめたほうが無難だと思います。
私の個人的な意見ですが、まだ18歳とお若いのでスーツのカチッとしたものよりも、ノースリーブのワンピースに上着やショールを羽織った感じがいいと思います。
振袖もお薦めです。
あとは、一緒に行く友人に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行く友達に聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:24

ketekoさんこんにちは。


親友の結婚式でしかも受付を頼まれているのなら振袖なんてうってつけだと思いますよ。
やはり、自分が結婚式(披露宴)をしたときも振袖で着てくれた方がいて
会場の雰囲気が華やかになったのが印象的でした。
それに振袖は成人したから着るのではなく未婚女性の第一正装ですからこういう機会にこそ是非着た方がいいのではないでしょうか?成人式に一度着るだけではせっかくの着物がもったいないし。
もし成人式に初めて振袖に袖を通したいと思っているのなら着物はやめてワンピースはどうですか?
なるべく着回しの利きそうなシンプルなワンピースにストールやスカーフ、コサージュなどでアクセントをつければこれからも何かと着られて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖で来てもらった方が喜んでもらえるんですね。
私は着物が好きな方なのですが、ワンピもいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:45

それはもう,絶対振袖でしょう!


受付をなさるのならなおさらです
どんな華やかな衣装よりも着物に勝る物は無いと思います
振袖は未婚の女性の正装ですから、18歳でも35歳(私?)でもOK!
少し活動的ではないけれど洋服なら二次会にでも着ていけるじゃないですか
それでもやっぱり振袖は・・
と思われるのなら、スーツやワンピース?
堅いですねぇ~
せっかくの晴れの舞台(主役は友達だけど)どうせならぱぁ~っと華やかに!
でもわざわざ一日だけの為にもったいないですよね
そこで、レンタルという手もありますよ
式が三月なら少し急がれたほうがいいかもしれません
お店にもよりますが、結構可愛いのがあります
15,000円ぐらいで見つかるでしょう
受付を頼まれるくらいなら「友人代表」で挨拶もするんですか?
頑張ってくださいね
お友達にもお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は挨拶とか人前で話すのが苦手なのでそれも頼まれたら
どうしよう・・。やっぱり普通は友人代表で挨拶とかあるのですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 18:00

初めまして。


結婚式参列、緊張しますよね。
 振り袖、緊張していると苦しくなってしまうし、せっかくのお料理もいただけなくなってしまうかも。着慣れているならば問題有りませんけれど。
 また受付は、いろいろなケースがありますが、最後お金を運んだりするので、洋服の方が仕事はしやすいです。

 18歳といえばまだまだ若いので、清楚なワンピースなどでも充分好感度高いですよ。

挨拶も堅苦しく考えないで、お祝いの気持ちを言えば大丈夫。
素敵な式になりますように。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



私は振袖でくる子は「いいな!」っておもいますけどね。
結婚しちゃうと着れませんからね。
受付でも華やかですし、
ただやはり食事も含めてですが
何かにつけての動きにくさもあると思います。
振袖を着るのが初めてなら
「よごしちゃだめだ!」ってほんとうはワンピースでも
汚しちゃダメなのは同じなのに妙に意識しますから
他の着物で練習してからのほうがいいかもね。

ワンピースでもかまいません。
結婚式は清潔感からのスタートですので
そういう感じを醸しだすものが良いでしょう。

貴方の着たい方着ていきましょ。
主役はあくまでも花嫁さんです。そんなにプレッシャー
かからないと思いますよ。
受付業務は「おめでとうございます」といらっしゃいますから
「ありがとうございます、こちらへご記帳ください」
と記帳していただきお祝い金はふくさをかけます。
それだけですから、ニコニコッっと行ってください。
「お?いいな?あのこ」って人があらわれるかも?

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

18才で振り袖をお持ちだったら、振り袖が良いと思います。

受付での和服・・すごく素敵ですよ。
通常、振り袖はあまり着る機会もなく、気が付いたら「着られる年齢じゃない」という着物だと思いますから、着てみてください。未婚の正装ですし・・。といっても、ある年齢まで(個人差がありますが)くると、未婚でも段々着なくなります・・。イメージがどうしても二十歳ですからね。
着物は嫌!!でしたら、ワンピースなどでも良いですが・・。華やかさは着物!です。(私見ではありますが)

>友人代表で挨拶とかあるのですか
わりと受付をした人は少なかったですが、友人をあまり呼んでいない方は、受付の方が友人代表であいさつされていました。
割と、受付を頼むと、スピーチは別にされる方が多いようですが。

この回答への補足

着物は好きなので着物にしようかな?と思っているのですが、
一緒に出席する友達がワンピースとかだったら、
私だけ着物で行って浮いちゃいませんか?その友達はあまり仲良くないので
聞けません。よろしかったら、もう一度ご回答下さい。お願いします。
それと友人スピーチもすることになってしまいました。

補足日時:2002/01/25 20:33
    • good
    • 0

>一緒に出席する友達がワンピースとかだったら、


私だけ着物で行って浮いちゃいませんか?
受付をされるんですよね。私の個人的な意見ですが、受付自体がけっこう大事な役割です。ご友人の方は、受付されるのでしょうか?
もし、されなかったら、関係ないと思いますよ。
スピーチですか。これは服装関係ないと思います。

ある友人の話ですが、受付を会社の方に頼んだそうです。その人が、ワンピースできたそうなんです。(おかしくないと思いますけどね)お義母さまに、「常識がない」と言われたそうです。

中には、着物が一番と思っている人もいますので、面倒でなければ無難だと思います。華やかですし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!