プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月25日に白馬へ行く予定です。この時季に行くのは初めてなのですがウェアやアンダーはシーズン中と同じでよいのでしょうか。よく薄着で春スキーをしているシーンをみますがまだまだ寒いですよね。帽子は普段から苦手でかぶりません。
スキー場は多分サンアルピナ(共通)になると思います。
他にもこれは違うよという注意事項(?)がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

風が吹かなく晴れれば暑いくらいでしょうが、そうでなければ普通の真冬の装備を持ったほうが無難でしょう。

暖かいなら薄手にすれば済みますしね!
備えあれば憂いなし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。インナーでも調節できるよう準備していきます。普段寒がりですのでもしかしたら丁度よい感じになるかもしれませんね。ありがとうございました。

実は僕もその時期白馬いきます。

たぶん八方ですが・・・
たぶん、普段よりあったかいとはおもいますが、油断は禁物です。標高とかにもよって違いますけど、普段の用意と同じにして、天候により現地で調整したほうがいいとおもいます。帽子は本来エッジからあたまを守る役割があるのでできれば、どんな場合もつけたほうがよいとおもいますが、好みの問題なので絶対ではないです。
ウエアにかんしても基本的には普段とおなじで、これもエッジから体をまもる役割があります。中綿が薄いウエアーをおもちでなければ、普段のものをきるのが普通です。インナーはあつければ調整してください。
春スキーで暑い日はインナーをTシャツ1枚でも大丈夫な日もありますが、ウエアーの機能にもよりますので自分で調整するしかないとおもいます

薄着で春スキーはたぶん、永久氷山の上で夏にすべっているビデオなどではそうかとおもいます。
スキー場で春になるとTシャツ1枚でウエアをきないで
滑っているひともいもあすが、先にもかきましたが、ウエアーはエッジから身をまもる役割もありますので、よほど腕に自身がないとお勧めできません。

あと春スキーで気をつけることは、雪が結構ベッチョリしているため、板が滑らない場合があるので、ワックスのチョイスというか、事前にワックスをぬっていったほうが快適だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お宅様も行かれるのですか?私は今回が今シーズン最初で最後です。
やはり♯1さんとも同様普段通りの準備でよいのですね。マフラーだけ外そうかなというところです。帽子は、、お恥ずかしいですが今の今まで役割を考えませんでした。板は以前にこちらでワックスのことを教えていただきましたので参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

そうそう最近使い始めたけど、ネックウォーマーは便利ですよ。

普段は首のところで縮めて鼻先が寒くなったらそこまで伸ばすと温かいです。
だからマフラーとフェイスマスクは使わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来シーズン用にチェックしておきます。

こんにちは 信州人です。

春スキーはたしかに服装に迷いますよね~!
真冬のスキーに比べ、薄着でよりファッショナブルに決めたい処です。(^_^.)

>スキー場は多分サンアルピナ(共通)になると思います。

サンアルピナはどこも比較的標高が高くはない(八方や五竜と比べ)ので晴れた日は雪もベタ雪になりやすく、確かに暑いです。しかし、一応は山なので天気の急変もあり、油断は禁物です。
皆さんも書かれていますが「ちょっと暑いかな?」くらいの装備で行って、本当に暑かったら脱いで貸しロッカーにでも入れておきましょう。

あと帽子はNo2さんの言う通りですが、好みの問題と言うよりスキーと言う危険と隣り合わせのスポーツをやるわけですから、帽子関係は必ず・・・がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつものように準備します。帽子も、ですね。
私は八方を勧めているのですが、ここは押し通したほうがよさそうですね。頑張ります。