幼稚園時代「何組」でしたか?

僕の姉は、家族がいない間に、食べ物を探していろいろと、食べてしまうのです。僕たちがいても、目を離した瞬間たべてしまうのです!家族で食べ物を最低限の物しか、買わないのにもかかわらず、何かしら食べるのです。姉はブクブク太っていく一方です。運動などいろいろ協力しても、結局やらなくなるのです。
姉はこのまま太ると死にたいとか言うのです!
どうすれば過食症をやめさせられるのでしょうか??

A 回答 (5件)

私は、まず、何も口にしていない時間を持つということが大変でした。

お姉さんも、わかってはいてもできないんじゃないかと思います。私も、ダイエットがきっかけでしたが、そのダイエットのきっかけは、彼氏と別れたことでした。きっと、ダイエットだけ。という理由かもしれないし、他にも何か理由があるのかもしれません。まず、お姉さんが、自分を否定しないで、「自分を好き」になること、「大切にしよう」って思えるようになれることが一番の近道だと思います。なかなかこれが、難しいんですが、きっと、お姉さんは、いろいろな意味で傷ついてしまっているような気がします。キャベツだけって意外とつらいんです。私も、やってみましたが。

私は、4ヶ月で6~7ヶ月落としました。まず、ポイントは、焦らないで、短期間で落とそうとしないようにすることです。一時期、絶食もしてみましたが、これは、だめです。つらくてつづかないので、すぐにもとに戻ります。もしくは、リバウンドします。食べるものの、種類を変えました。まず、薄味のものにすること。野菜を中心に食べるようにしてから、体質が変わったのか、落ちやすくなりました。あと、始めのうちは夜だけ減らすことから始めました。いっきに我慢しようとしても、無理です。胃が大きすぎるのかもしれませんが。。。。胃が小さくなってくると、ある程度我慢できるようになりますよ。あんまりがまんすると、次にさらに食べます。あと、あんまり「やせる」と意識しすぎると、おちないことに食べちゃうんですよ。イライラして。だから、あんまり意識しないで、焦っちゃダメだと思います。

私は、(1)朝→野菜スープOR野菜ジュース ご飯か、オールブラン。
(2)昼→サラダ、おにぎり〔←食べ過ぎません★笑★〕
(3)夜→納豆、サラダ〔何か野菜の油を使ってないもの〕、野菜スープ〔”しょうが”をいっぱい入れると、ムクミがとれるみたいです〕物足らないときは、コンニャク食べてましたよ。

夜に炭水化物と、油ものを多くとらないようにすると、スムーズに落ちる気がします。あと、パンは食べないようにしてました。なぜか、太るんですよ。

自信はありませんが、私は落ちたので、、、、あんまり、無理せず、ここが、ほんとに大事です。前向きに、お願いします。がんばりすぎないでくださいね★
お姉さんは、優しい家族をもって、幸せですね★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ravekoさんの経験談を参考にさせてもらいたいと思います。姉はやはり、自分に自身を持つことが出来ず、すべて否定するいっぽうで。。
がんばりすぎないでという言葉っていい言葉ですね。がんばって!という言葉ほど人に苦痛をあたえているような感じがして。
僕は姉が痩せるというよりも、自身を取り戻せるよう努力していこうと思います。

何か心にストレスを抱えているのでは。

。。?
摂食障害などの原因は、大体がそうだと聞きます。

その原因が取り除ければ良くなるかもしれないですよ。
私もそうでした。(私の場合は軽いものでしたが)

と簡単に言っても、デリケートな問題ですし、難しいですよね。
結局最後は、自分自身で立ち上がらなければ解決できませんし。

責めることは良くないかもしれませんね。
厳しくするも優しくするも、
家族の愛情だけはちゃんと注いであげていてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家族で、姉を見捨てないよう心がけます。

貴方のお姉さんが間食しているところを

毎日写真を撮ってあげて下さい。
そして本人に見せて上げてください。

写真と言うものは残酷なほどに現実しか映しません。
もしもお姉さんが自分に対して危機感を持っているようであれば、これで一念発起してくれると思います。

肝心なのは「間食している場面」を撮るということです。
間食する=太った写真を見せ付けられる、という公式を成立させることが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
写真を撮って、試してみます。

私もそういう時期がありました。

私の場合は、外国に行って来ました。自分の体型を気にしなくてもいいし(むしろ太ってるほうが美徳)、食べるものもすぐ手にとどくところにないし、なにより他に興味がむくので、何度もいってるうちに、自然になおりました。
無理に治そうとするのではなく、自然になくなるものだと思うので、気長に構えてみられては?
あまり参考にならないかも知れませんが、人ごとでなかったので、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
食以外に関心を向けるというのいい案ですね。姉は、治さなきゃと、自分で食べないように抑制していると、またよけいに食にはしってしまうそうなので、まずは、食から離れた物に興味を持たせる用促してみます。

こんばんは。

私は女子大生ですが、私も、「過食症」です。最近は、随分回復してきました。イラつくと、食べるくらいです。夏休み中は、一日中。食べ続け、一ヶ月で10キロ太りました。がんばって元に戻しましたけど★泣★
お姉さんは、自分が「過食症」と気づいているんですか?私は、イライラすると食べちゃってました。1週間に何日くらい、過食してるのですか?私は、ひどいときは、下剤使ったりもしてました。ひとつ、言えるのは、仮に食べちゃったとしても、責めちゃ駄目だと思います。食べちゃいけないと思っていると思います。責められると、「どうせわかってもらえない」と、さらに食べてしまっていた私です。私も、隠れて食べてました。今も、過食してしまうときは、一人で、隠れて食べたりしちゃいます。
何が、不安なのか、わかりますか?きっと、きっかけになったことが必ずあります。自分をスキになってあげようと最近思い始めてから、また、家族には、愛されているって気づき始めてから、良くなってきたようなきがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいます。
過食症になったきっかけは、キャベツのみを食べるダイエットをし、ちょうど良い体重になったから、普通食を口にしたら、気持ち悪くなるくらい食べないと満足しなくなった事から始まったそうです。
今の姉の状態を見ると、ravekoさんの夏休みに、1日中食べ続けていたのと同じ様な感じです。
満腹でも、暇つぶしに口に物が絶えず入っている状態で、時には吐く事もあるそうです。
出来れば、ravekoさんががんばって元に戻したというところを詳しくお伺いしたいのですが。