アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーASUS A8N32-SLI Deluxeに同じくASUSのGeForce7800TOP R2を載せようと購入しました。
2スロットタイプのビデオカードということで、
PCI Expressの隣のPCIスロットを潰すというのは覚悟していたのですが、ファンが予想以上に大きく、実質もう一つ向こうのPCIスロットまで潰れてしまい、残りスロットがPCI Expressx16と通常のPCIスロットだけになってしまいます。。。
一番端のPCIはサウンドカードをつけますので、
あとはPCI Expressx16しかありません。
ここにPCIのカードをもう一つつけたいのですが、
PCI Expressx16は普通のPCIと互換性があるのでしょうか?
なんとなくはまりそうな気がしないでもないのですが、マザーが壊れてしまったら最悪なので・・・。
詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

 既出にあるように、PCIとPCI-Exは全く別物です。

ましてPCI-Ex×16はグラフック専用のスロットですから、それ以外の増設カードは接続できません。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/5785763.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/55/85564155.h …
http://e-words.jp/w/PCI.html
http://e-words.jp/w/PCI20Express.html

 そもそもスロットの形状が違うので、取り付けることすら出来ません。
    • good
    • 1

あるといえばありますし、ないといえばありません。


PCIとPCI-Expはソフトウェア的にはほぼ同じ構造ですが、より効率よくデータ転送ができる構造になっています。そのため、ソフトウェア上で同じ構造になっていても、ハードウェア面ではまったく違う規格となっています。したがって、PCIのカードをPCI-Expに挿す事も、PCI-ExpのカードをPCIに挿す事もできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
互換性があるとありがたかったのになあ・・・。

お礼日時:2006/03/08 00:17

PCIスロットとPCI Expressxとは互換性はありません。


サウンドカードはUSB物を買い換えるなどしてPCIの空きほ確保されてはどうでしょうか?
    • good
    • 4

PCI ExpressはPCIには互換はありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!