アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署で共有パソコンを1台置き、そこに共有フォルダを作成し、皆で各自のパソコンからそこにアクセスして、共有フォルダ内のファイルを業務に使用しています。
共有パソコンが古くなってきて、買い換えようという動きが出てきました。
そこで、次の事項が網羅されるものはあるでしょうか。
お勧めがありましたら教えてください。

・今の部署が30名程度の人数なので、少なくとも30名が同時に共有パソコンにアクセスできる。今の共有パソコンでは設定を無制限にしても10人程度しか同時にアクセスできないので。。。
・他部署の人はアクセスできないよう、承認された人のみアクセスできるよう、制限をかけることができる。
・自動バックアップ機能がついている。
・現在の共有フォルダの容量は約70Gとなっています。余裕を持って、150Gぐらいの容量があるといいと思っています。
・自動電源オフ機能がついている。これは、できればいいので必須ではないです。

あまり難しいことはしないです。
共有フォルダを入れておくことができればいいのです。
パソコン関係に疎いので、変なところがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windowsserverのことになると思いますが、費用は結構かかります。

SBSで対応可能と思います。クライアントのライセンスが必要です。サーバー本体のハードウェア費用とソフトウェアのラインセンス、およびCALのライセンスが必要です。詳しくはインテグレーダーまたは、販売業者にお尋ねになることをお勧めします。ほかにLinuxサーバーという方法があります。これなら、サーバーのハードウェアの費用だけで、linuxはオープンソースを利用できます。しかし失礼かもしれませんが、お話の内容ではそれを管理するレベルではないようですので、お勧めいたしかねます。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
WindowsserverとかSBSをネットで調べてみました。
これだけでも10万円ぐらいするんですね。。。
ハードとあわせるとすごくお金かかっちゃいそうですね。
30万円ぐらいでどうにかしたいなーと思ってたんですが、難しいんですね。
うーむ、会社で皆で相談してみます。
ちなみに、Linuxは全く使えません。(^-^;
お返事どうもありがとうございました。

すいません。

No.1ですが、No.2の方への補足説明になります。LAN接続HDDを使っていますが、使い初めは割りに簡単なんですが、どうもパフォーマンスがあがらず、使いにくく感じています。人数は10人から15人で使っています。メーカー推奨は8人だったと思いますので、仕方がないのですが。でも正直なところ、他の人はあまり気にせずに使っているようです。またこれはよくないかもしれないのですが、パスワード無しでログインしたいときってありますよね。それができないんです。絶対パスワードが必要です。それと比較するとSAMBAの方が圧倒的にパフォーマンスがいいし、パスワードなしの設定もできるし、設定も細かなところまで、問題ないし、絶対いいです。ただ勉強しなくちゃいけないところが問題かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
SAMBAをネットで調べてみましたが、LINUX関係なんですね。
これは、私達には手におえそうもありません。。。(;;)
でも、どのようなものを探せばいいのか、少し判ってきたような気がします。
本当にどうもありがとうございました。

LAN接続ハードディスクを購入したほうが早そう

160Gだと3万円程度です

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanh …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、こういうものもあるんですね。
これで30人ぐらい同時にアクセスできるようだったら、使えそうです。
iodataにきいてみます。
どうもありがとうございました。