アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを使用しております。
 OS:WindowsXPPro 64bit
 マザーボード:ASUS A8N-SLI Premium
 CPU:AMD Athlon64x2
 メモリ:3072MB
 HDD:250GB

1か月ほど使用していなかったPCを起動させたところ以下2つの不具合がありました

 ・CMOSのチェックサムエラーがでる
 ・Windowsが起動するがCPU使用率が不安定

CPU使用率に関してはMicrosoftUpdateなどを停止してみたり
システムの復元を行ってみたものの解決しなかったので、
とりあえずCMOSの方を解決しようと思いCMOSのボタン電池を交換しました。
その後チェックサムエラーはでなくなったのですが、
Windowsが起動しなくなり以下のようなメッセージが出るようになってしまいました。

  **************
  コンピュータハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。
  x64オペレーティングシステムが読み込まれようとしていますが、このシステムは
  APICが構成されていません。
  ファームウェアの設定を確認してください。
  このシステムの、高度なプログラム可能割り込みコントローラが(APIC)ファーム
  ウェアで有効になっていることを確認してください。
  ファームウェアにAPIC設定がない場合は、ローカルのAPICを有効にするための
  ファームウェアの更新があるかどうか、システム製造元に問い合わせてください。
  **************

BIOSセットアップでは

 ACPI APIC - Enable

とあり、APICはちゃんと有効になっているのでは?と思っているのですが・・・
リカバリも同様のメッセージがでてしまうため出来ず、どうしたらいいのか困っています。
電池交換の際にハードを破損させてしまったりした可能性もあるのでしょうか・・・
みなさま、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CMOSクリアをしてデフォルトセッティングをロードしてから


BIOS項目を全部再設定してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

BIOS項目の再設定後も起動できず、
まさかと思いメモリを違うものに変えたところ
起動できました。
4枚さしていたメモリのうち2枚が不具合を起こしていたようで、
差し替え後は特に問題なく動いています。

ご回答くださったのがお一人でしたので、
Chiaki-F様をベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2011/06/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!