アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来ネットワークセキュリティ系の技術職に就きたいと思っています。IPAの資格にはテクニカルエンジニア(ネットワーク)とテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)がありますよね。「ネットワークエンジニア」という職業は確立しているのですが調べたところ「情報セキュリティ」という職業はなさそうです。
セキュリティの分野は「ネットワークエンジニア」に含まれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あるかないかで言えばあると答えるのが妥当だと思います。

もちろん会社にもよりますが。

私の会社ではネットワーク部のなかにセキュリティ課があります。しかし、いわゆるネットワークエンジニアの仕事とは一線を画しており、他の企業のシステムの脆弱性のチェック、セキュリティに関する研修、IPAの研究に協力するなどの仕事も行っています。そもそもある時期は独立した部でしたし。

ネットワーク部の他の課の方が、セキュリティ関連の対策を行うことが多いのも事実ですが、DBやアプリケーションそのものの脆弱性への対策やセキュリティポリシーの策定などはネットワーク部の他の課では対応しきれない部分があると思います。


>セキュリティの分野は「ネットワークエンジニア」に含まれているのでしょうか?

という質問に答えますと、
含まれる企業が多い。しかし、今後社会のニーズの変化に伴い独立した分野として扱う企業が増えてくると思う、という感じになります。


(ちなみに私も春試験はセキュリティを受験するため勉強中です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)の参考書などを見ると五つの項目に分かれていてその一つに「セキュリティ」という項目があったので他の四項目はセキュリティに関係ないものだと思ってました。なにせまだコンピュータについて無知なもんで(笑)
春試験頑張ってください!

お礼日時:2006/03/08 18:47

それだけ専門という仕事はほとんど無いと思います。


どうしてもネットワークの仕事と切っては切れないので
ネットワークエンジニアに含まれている形なると思います。

但し、個人情報保護法など施行され、その専門性が高まれば専門の仕事も増えてくるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>個人情報保護法など施行され、その専門性が高まれば専門の仕事も増えてくるかもしれませんが。

専門性高まりそうですね。最近セキュリティ系の資格で新設されたのがあるそうですし。

お礼日時:2006/03/07 22:46

そうですね。

出題分野からしてネットワークエンジニアのセキュリティ面を強化しているといった風情ですから、職種としてはネットワークエンジニア、もしくは強引に言えばセキュリティエンジニア(セキュリティスペシャリスト)などになるでしょうね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/mca_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり有りそうですね「セキュリティエンジニア」。
参考URLをじっくり読んで勉強してみます。

お礼日時:2006/03/07 22:43

他と同様にセキュリティにはセキュリティエンジニアと言うものが有ります。


詳しくは検索して調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「セキュリティエンジニア」が有るんですか!
今まで「情報セキュリティエンジニア」で検索してたもんで・・・

お礼日時:2006/03/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!