dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ基礎体温を間もないので正確な結果がわからないかもしれませんが、以前よりとても妊娠を希望していますので少しでも不妊のような可能性があるなら早めに医者に行こうと思います。
先月、12日に生理が来て、終わった日から測りだしました。
2月18日 
  19日 36.18
  20日 36.42
  21日 36.24
  22日 36.53
  23日 36.16
  24日 36.05
  25日 36.32
  26日 36.21
  27日 36.35
  28日 36.07
3月 1日 35.91
   2日  36.13
   3日 36.20 
   4日 36.07
   5日 36.13
   6日 36.62
   7日 36.21
   8日 36.22
高温期がはっきりしないこと、高低差がありすぎる点などきになります。まだ生理は来ていません。自分なりにも色々調べましたがなにかアドバイスをください。乱雑な文章になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (3件)

質問者さんは低温期の状態が続いているように思います。

36℃前半ですね。

おそらく、周期が長いのか、低温期が長くて高温期が短いのだと思います。

そういう場合、産婦人科で薬を処方してくれたり、注射を打ってくれたりします。
これで多少改善されると思います。

私も低温期が長いんです。
でも、全員が2週間ずつ低温期、高温期があるとはかぎらないんですよ。
それでも妊娠する人はするので、一度産婦人科へ基礎体温の表を持って足を運んでみるといいですよ。

今月は排卵がないけれど、来月はあるというタイプの人もいるので、定期的に産婦人科に通って基礎体温を計り続けてみるといいですよ。

妊娠しやすい日も教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
知識も少ないし初めてのことなのでいろいろ心配になることばかりです。
今の自分がどういう状況なのかまだはっきりしませんが薬や注射で改善されるということなので安心します。とりあえず、体温表を持って一度産婦人科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 14:24

周期は生理が来た日を1日目と考えるので、8日の今日は25日目になるので、高温期になっていないということは排卵がまだなのか、無排卵だと思います。


だいたいですが、14日目~18日目くらいに高温期になります。
グラフに書くと二層にになっているのがわかります。
meabeerさんの体温を見た感じでは高温期にはなっていないようです。
今回がたまたまこうだったのかもしれません。
私は2回ほど無排卵の時があり、その時が高温期がなく低いままが続きました。
無排卵は放っておくと癖になると聞いたことがあります。
基礎体温表を持って一度婦人科に行ってみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

自分の勝手な思い込みというか、心配しすぎみたいな部分もあるかと思います。
てっきり高温期に入っているのにこのような体温になっているのかと思いました。
>無排卵は放っておくと癖になると聞いたことがあります。
やっぱり心配なので、このまま生理が来るようなら1度産婦人科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/03/08 23:19

生理周期は何日ぐらいでしょうか?



このデータを見る限りは、「高温期がはっきりしない」のではなくて、「まだ高温期になっていない、まだ排卵が起きていない」ように見えますよ。

高低差がありすぎる、というのは最低体温が35.91で、最高体温が36.62だからでしょうか?
質問者様は確かに、まだ低温期のはずです。 低温期の間に36.62を記録するのはちょっと高いですけど、たぶんこれは測定ミスと思って気にしないでいいです。
一度だけですしね。 よく見てみると、基本的には36.05~36.25ぐらいに収まっていますよね。 ちょっと飛び出した日がたまにあってもあまり気にすることはないと思いますよ。

ええと、現在生理周期25日目ですね。 確かにちょっと低温期が長いようですが、これから排卵が起きて、高温期になるんだと思います。 排卵が起きてから2週間後ぐらいに生理になります。

万が一、この先も体温が上がらずこのまま低温(36.20前後がほとんど)のまま生理が来てしまうのであれば、黄体ホルモン不足というのではなくて無排卵です。
その場合は婦人科で相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>まだ高温期になっていない、まだ排卵が起きていない」ように見えますよ。
 てっきりそろそろ周期的にも高温かと思っていました…
でも通常ならそろそろ生理予定日かと思いますが…?
ってことは無排卵の可能性有かな…?

お礼日時:2006/03/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!