【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ここ数試合の代表試合やJリーグの開幕を見てて久保選手も
日本代表FWの軸になるかなぁと思ってました(素人の意見ですけど・・・)
しかし、また腰痛が出たようですね。
この腰痛はいつ発症するか判らないとなると代表に入れるべきかどうか
懸念してしまいます。W杯メンバーの登録期限を過ぎてから発症したり
またはW杯期間中に発症でもしたら日本は大打撃ではないでしょうか?
守備も免除されたりするとチームの士気も下がったりしないでしょうか?
そういう不安を考慮すると代表から外して別のFWを代表に入れた方が
得策のように感じます。それでも久保選手を使うメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

No3です。


> 素人目なんで的外れかもしれませんが
> 久保選手と高原選手は似たようなプレイヤーだと思うので、久保選手を外して違うプ選手を選ぶのも
> いいかなぁと思ったのですが・・・。

久保と高原だけを比べると似たタイプとは思えませんが、柳沢や大黒、巻らを含めて考えると高原が一番近いかもしれませんね。そういう意味では「高原を残して久保を外す」という着眼点は悪くはないと思いますよ。
ただ、下にも書いたように久保を外して誰を入れるかと言うと悩んでしまうのも事実ですね。前監督のトルシエの場合は「まず戦術ありき」でしたので、自分の考えた戦術へ選手を当てはめてました。ですので、たとえば「久保が駄目なら実力が伴なわなくても似たタイプの平山を入れる」と言う判断をしたかもしれません。しかしZicoの場合は「まず選手ありき」のサッカーですので「久保が駄目だから平山」とはならないでしょう。久保のプレーが必要と考えているからです。
個人的には私も平山に期待していますが、現状ではまだ代表レベルにはなっていないと思いますので、久保と同等レベルの選手として選ばれる事はないと思います。ただ、本当は合宿などに呼んで代表のレベルを体験させて欲しいなぁとは思いますけど....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目のご回答ありがとうございます。

やはり人選は監督が「勝つ為」に考えてされるんですよね。
私みたいに「見てみたいだけ」や「未知数にかける」
なんて理由はナンセンスですよね。すみません。

お礼日時:2006/03/10 11:50

久保に関して、日本には絶対に必要だと思う。

日本の得点はほとんどペナルティーエリア内で、あまりおもいきったシュートがないと思う!!FKでは外からのシュートはもちろんあるけれど、試合の流れの中での外からのシュートはそれほどないと思う。自分もそうだけど、ロングはあまり入らないとか確実にいかないともったいないからとかいう理由もあると思う。でも、海外の試合ではおもいきったシュートが絶対に必要にもなってくるだろうし、「利き足が頭です」とか言ってる巻とかよく走るけど、FWは点入れてなんぼだから微妙かな?と思ってしまう。。
やっぱり外からでもおもいきったシュートを打てる久保とかがしんどい時や、最初に打つ事で流れが出てきて、例え負け試合でも積極的なところを見せて欲しいってのが自分の中であります。
勝手な考えですが、意見として回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに遠目からの豪快なシュートとかはいいですよね。
中だるみしてる時や要所要所での遠目からのシュートって
攻めのメリハリなどにおいて効果があると素人目にも思うんですけどね。
どうでしょうか?
個人的に「久保選手=豪快」っていうイメージが強いです。

お礼日時:2006/03/10 16:39

ジーコの考えで、柳沢、高原、鈴木という名前を挙げている方がいますが、鈴木は絶対いらない。

長年、日本代表、Jリーグ、世界のクラブ等見てますが、彼のところでせっかくの日本の速攻がトーンダウンしてます。普通はあそこでキープしてまごつくより、ワンタッチですぐにでも後ろの選手に渡して前に走りこむべきです。彼は不用意にボール持ちすぎ。よって鈴木はいらない。柳沢は裏へのスペースの見つけ方うまいです。私はアンチ柳沢ですが、先日Jリーグでスタジアムで彼の動きをチェックしましたが、相手の視界から逃げるようにスペースを見つけてました。よって彼は必要でしょう。

そして、質問者様の件ですが。久保は日本人離れしたボディバランスと日本人であまりみられない遠目からの豪快なシュート、打点の高いヘディングと素質があります。腰痛は確かに恐いですが、メンバーに入れるべきです。もし代わりの選手を探すなら巻がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も鈴木選手はちょっと・・・。
柳沢選手ですが、オフサイドが多いような気がします。
これも素人目で恐縮なのですが・・・。
裏のスペースを見つけて、そこへ走りこむゆえに
どうしても多くなるのでしょうか?

久保選手が絶好調であればやはり日本屈指のエースストライカーなんですね。やはり選んでおいた方が無難ですかねぇ。

お礼日時:2006/03/10 12:06

ここでもどこでもなんですが平山の評価が高すぎ!


オランダ エーデルディビジはトップのチーム(アヤックス、PSVフェイエノールト、AZ)以外は本当にレベル低いですよ。Jリーグとそこまで差がある分けではありません。あそこで7点取るよりも、Jリーグで10点取るほうがきっと難しいです。だからどうせならカレン・ロバートを呼んでほしい。

久保に関しては本当に微妙です。
ジーコジャパンで一番貪欲にゴールを狙っているのは間違いなく久保ですからね。しかも、それなりに結果を出している。
但し、今回の腰が長引きそうならば、召集するべきではないと思います。ただでさえ1年以上のブランクがあったんです。それを考えると、フィジカル的に絶対に間に合いません。
あと、オーストラリア、クロアチアと大きいチームとやるのだから、もっと消えるのが旨い選手、森島見たいな選手を召集するべきと思います。ジーコジャパンで言うと大黒、佐藤かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カレンロバートいいですね!!!
2010年のW杯のFWには入って欲しいですね。
2010年のW杯のFWは・・・
田中達也、平山、大黒、カレンロバート、大久保なんてどうですかね?

森島選手もいいですね!森島選手を彷彿させる若い選手が出てきてほしいですね。

お礼日時:2006/03/10 11:59

No.8です、申し訳ありません、誤記入がありました。


最後の段落の>大黒と高原をどうするか
を、>大黒と久保をどうするか
に訂正させていただきます、失礼しました。
    • good
    • 0

プレーできる状態なら久保は必要だと思います。


決定機に点を獲る確率が他に較べてやっぱり別格ですから。

パートナー選びには苦労するでしょう、ボスニア戦の高原とのコンビは、結果的にはそんなに悪くなかったものの、久保が引きつけて高原が詰める、といった感じの、逆じゃん?といったものでした。
インド戦最後の方の、佐藤とのコンビがしっくりいった感じですが、タイプ的に佐藤と大黒はちょっと被ってるので、呼ばれるとしたら大黒優先でしょうね。

実際に久保が怪我で外れるとしたら、巻が呼ばれると思います。
平山は過大評価という印象が拭えません、オランダリーグで大活躍とか言われてますが、実際はビッグクラブ(AJAX、PSV、フェイエ、AZ)相手には沈黙状態です。独力で戦況を打開できるようなFWではありません、つまり平均的な選手ということです、だったらJリーグで点獲ってるFWの方が余程頼りになります。

FWは4か5枠でしょうね、松井をFWとして考えるのかどうかはわかりませんが、柳沢、高原、鈴木はジーコ的には動かない気がします。あと、大黒と高原をどうするかという感じでしょうね。大久保や玉田はちょっとレースから脱落した感があります・・・。個人的には我那覇とか試して欲しい選手はいろいろいますが今回のW杯はないな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久保選手が確定した場合の相手は誰がベストでしょうね。
個人的には大黒がいいかなぁと思うのですが・・・。
久保選手が召集されない場合の代わりは個人的に
平山選手くらいしか思い浮かびません。確かに巻選手もいいですけど
やはり久保選手と比較すると・・・。となると、やはり未知数な部分に
かけてしまいます。ちいうことで平山選手。なんか現実味無いですけど。

お礼日時:2006/03/10 09:59

僕は久保は必要だと思う。

一応今回は練習にも復帰したし、大事にはいたってないですし。なんか完成されていない、魅力というか、なにかやってくれそうな気配します。理由になってませんが・・・
昔から、期待されており、トルシエのころから何度か
代表に呼ばれ、結果が出ない時期がありましたが、現在は成長し、スケールが大きい、いい意味で日本人離れしたプレーができる選手だと思います。

最近の久保は病み上がりということもあるので、ここ数試合の出来で早急に判断するレベルの人ではないと思うのですが・・・

平山に関してはまだまだまだだと思います。オリンピックの結果をみてももう少し成長が必要だとおもいます。個人的には巻や玉田のほうが、やりそうだとおもいます。柳沢と市川がフランスに帯同したように、経験をつめればいいのですが、日本にはほかにいい選手がいっぱいいますので、それも難しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久保選手に「なにかやってくれそうな気配」を感じるというのも
立派な理由ですね。平山選手を推奨する方も「予感」などがあるのでしょうし。
個人的には平山選手がオリンピックの頃と比べて現在どれくらい成長したのか見てみたい
という気もします。
全てにおいて安心出来る、信頼出来るストライカーがいないので
どうしても未知数の選手起用に望みを託してしまっている自分がいます

お礼日時:2006/03/10 09:49

>W杯メンバーの登録期限を過ぎてから発症したり


またはW杯期間中に発症でもしたら日本は大打撃ではないでしょうか?

私としては、それでも久保選手を入れてほしいと思います。
決定力という点ではやはり彼が他の選手よりも持っていますし。
ただ、登録直前までに万全の状態でなければ選ぶべきではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり久保選手の能力を考慮するとギリギリまで見切らずに
起用し続けるのも確かな話ですね。

お礼日時:2006/03/10 09:40

久保が腰痛でホントにダメになったときは外すべきだと思います。


確かに久保は決定力があり、今の日本には大きな戦力です。
しかし、まだ一人決定力が高い選手がいます。
それも、まだ代表に一回も選ばれていない(だからまだ未知ではあるが)選手です。
それは、平山です。
久保と同じく上背がありテクニックもあります。
それになんといってもオランダリーグでは現在7ゴールを決めており、
欧州組日本人FW陣の中ではダントツトップです。
怪我の久保を使うより、しっかり結果を残している平山の方がいいかもしれません。
まずは、ジーコ監督、1回でもいいからチャンスを与えるべきです。
それが4年後W杯につながることにもなるはずなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平山選手をという意見は多いようですね。
確かに見てみたいですね。
しかしW杯までの時間を考えると難しいでしょうかね。

お礼日時:2006/03/10 09:38

久保選手については、僕も正直どうだろう?


と言ったところです。
アメリカじゃ、微妙だったし
明らかに手を抜いてたフィンランドでの点
明らかに弱小なインドでの点
セルビアの時は、ロング以外は存在感がなかった。
という風に映りました。
ある程度の対戦国に結果が出せるのか微妙そうです。

どちらにしても、今回のケガで
W杯には間に合わないでしょう。
ただでさえ、時間がないですから。

あまり、過度な期待はできませんが
久保と相応な力を持つFWは他にも居るので
コンビネーションを考えれば
そちらを使うことになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコンビネーションや組織の連携を深めるには
早めに見切りをつけて違う選手を招集した方が得策なのでしょうかね。

お礼日時:2006/03/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!