プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordを使って、ホームページを開設したいのですが、その仕方がわかりません。保存の仕方、ホームページをアップロードする方法、更新する方法など詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

No2への追加質問の答えです。

ちょっと誤解があるようです。
OS(WindowsかMacか、UNIXか)に依存されるものと、ブラウザに依存されるものがあります。
Front PageやFront Page Expressに限らずすべてのMS製品は文節毎に<FONT>指定を行います。
しかも、その「FACE」オプションで「MS明朝」とか、「MSゴシック」と、MS社のOSにしか持っていないようなフォントの種類を指定したり、IEでなければ理解できないようなタグやパラメータを吐き出します。

ですから、OSがWindowsでブラウザがIEであることを前提にしているんです。
MacでもMS社のフォントをインストールして、IEをブラウザにすれば同じように見えます。

しかし、最近話題にもなっていますが、ウィルスが蔓延していますね?
とくに、IEやWindowsのセキュリティホールを突いたものが多いです。
これは、その製品のセキュリティが甘いのと、普及率が高いので狙われやすいのです。
従って、ブラウザもIEからNNなどに乗り換える人が増えています。

また、インターネットサイトの運営者の義務と責任として、Windows+IEだけでしかまともに見られないページは避けるべきと考えます。
絶対にいけないわけではないですが、見に来る人が少なくなると思います。
私のサイトはIEでもNNでも、しかもバージョンが4くらいでも見られるようにHTML4.0に準拠して作って有ります。
また、出来たものはIEとNNで確認してからupしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。すごく助かりました。また違う方法でホームページを作ってみます。ありがとうございました。

No.1の方が言われる通り、MS-WORDで作られたページはかなり迷惑ですので止めていただきたいと思います。

No.1の方が言われている、「HTMLはかなりめちゃくちゃです。」は間違いで、HTMLを出力しているのではないから、HTMLとして見るとそのように見えますが、あれは、XMLを出力しています。
しかも、MS-WORDの出力するXMLを理解できるブラウザはIE5.5以降だけでしょう。
すくなくともIEの古いバージョンやNetscapeなど、その他のブラウザやMacintoshなどWindowsマシン以外ではまともに表示されません。
あまりにも方言がすごいのです。

Front Pageも同じです。
IBMのHomepage BuilderやNetscape composerなどMS製品以外をお勧めします。

この回答への補足

front pageで、ホームページを開設してるのですが、そのホームページは、Windows以外では、作成したとおりに表示されないのでしょうか?

• 0

確かに、Wordを使ってページをレイアウトし、それをHTML形式で保存すれば、勝手にタグが入ってある程度は見られるようなHTMLファイルができると思いますが、HTMLはテキストエディタでタグを使って書くか、あるいは専用のツール(MSFrontPage、など)を使って書いた方がいいと思います。

Wordで変換したHTMLはかなりめちゃくちゃです。
ちなみにWordにはページをアップロードする機能などはありません。(少なくともWord2000までは)変換でできたファイルをFTPソフトを使うかIEでFTPを使ってWebスペースに転送するしかありません。

ところで、HTMLについてはご存じでしょうか。ホームページなどを作る上ではHTMLを知ることは大変重要なことです。このページのソースはわかりにくいと思いますが、IEなどで 表示-ソースをやってみればHTMLがどんなものかわかると思います。
まあ、専用のツールを使えばHTMLについてほとんど知らなくてもある程度のWebは作成できますから(少なくともWordで書いたものよりはいいできになると思います。)、ちょっとしたホームページを作る程度でしたらツールを使うのがいいでしょう。(ツールにはアップロードなどサイトの管理機能が付いているものもあります)
いろいろと細かくこだわりたいのであれば、タグ辞典などを1冊買って勉強しながら作るといいでしょう。(人が書いたタグを見るのはともかく、自分で作るぶんにはそんなに難しくありませんよ。)

質問に対する回答とははずれてしまいましたが、まあ私の意見ということで聞いていただければと。
    • 0