小学校の図書館にあった本なので、10年ほど前に読みました。すでに古い本だったので、出版されたのは、もっと前だと思います。
 覚えている内容は、
・主人公にはおねえちゃんがいて、「ハル」と呼ばれている。
・小学校受験をしたのだが、抽選にもれて、通うことができなかった。(姉は、その小学校に通っている。)
名前はちょっと違うかもしれません。そして、作者のあとがきに「前に姉の立場から妹を見た作品を書いたので、妹を主人公にしたものを書こうとおもった。」と言うようなことが書いてあったと思います。
 情報が少ないのですが、もしこのような児童文学を知っていたら、教えてください。

A 回答 (2件)

もしかして「としまさ」という本ではないでしょうか。

図書館で何気に見ただけなので、違うかもしれません。「ハル」と呼ばれていたかどうかは分かりませんが、主人公が抽選もれした小学校に通うお姉ちゃんがいました。けれど、主人公は「としまさ」君で弟だった気が……。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり遅くなってしまったのですが、締め切らせていただきます。

先日図書館で、これではないか? という本を発見しました。別の本の後ろのほうの、本の紹介欄にあったので、まだ実物は見ていないのですが。
「わたし妹四年生」山本藤枝 著
という本のようです。
ちなみにお姉ちゃんの名前は「ミチル」でした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 22:48

僕の質問の回答に張り付けてくれた課題図書の中には該当するのがありますかね?。

いちおう、アドレス書いときます。もし、該当していたら、僕が回答したんじゃないからね。僕のところのアドバイス者にお礼言ってね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/book/1/nihonnjidou/kadait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
残念ながら、課題図書にはなっていないようで、それらしいタイトルは見つかりませんでした。でも、懐かしいタイトルがいっぱいで、ちょっとうれしかったです。

お礼日時:2000/12/24 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ