アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし婚約者が病気になったら(病気になっても)、そのまま結婚しますか?
(例えば糖尿病や膠原病など、慢性的なもの)

世の中には財産目当てで結婚する人がいるのも事実ですが、愛してもいない人と結婚しても幸せになれるとは思いません。
でも結婚というのは生活を立てていくことでもあり、『愛さえあれば・・・!』という理想論だけで継続できるほど甘いものでもありません。

様々な視点から考えた総合的な考えなど、お待ちしています。

A 回答 (5件)

慢性的な病気をもっています。



婚約前から病気のことは夫は知っていましたが、そのこともふまえて守っていきたいと言われ、幸せに暮らしています。

>でも結婚というのは生活を立てていくことでもあり、『愛さえあれば・・・!』という理想論だけで継続できるほど甘いものでもありません。

これは、質問者さんがどのタイプなのかがわかると、決めやすいと思いますよ。

世の中さほど愛がなくても、ある程度経済力があれば結婚生活をおくれる人がいます。
一方、経済面よりも愛情を重視する人もいます。

もしお相手の病気が、国から援助を受けられるものなら、医療費もそこまでかからないと思います。
確認をしてみてはどうでしょうか?

ご自身は、何にどのくらい比重を置いているかを今一度考えてみるといいですよ。
私自身、相手のことを愛していなかったら、とっくに離婚をしていたな~と思うことが多々あります。
相手がこの人だから頑張れる!と「愛」があるからこそ頑張れることもあります。

愛でも経済面でも、比重の置き方は人それぞれ。

ちなみに、私は夫が病気になっても、支えていきたいですよ。
夫婦っていつなにがあるかわからないので、心底から思える人と一緒になるように自分はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうござました。
そうですね、仮に結婚した時点で相手が健康そのものでも、本当に愛していない相手だったら(*婚期だからお見合いで結婚した、etc.)、何かあった時に『頑張ろう!』と思えるエネルギーは出てこないかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/17 14:20

婚約者がどういうなりそめかにもよると思います。


恋愛と見合いでも受け止め方が違うと思います。
恋愛の場合は愛情の比重が違うと思います。婚約者は病気と一緒に歩むんですが同じように受け入れられるかでしょうね。
見合いの場合は家と家がかかわってきますので延期もしくは解消となる場合があるでしょうね。周りはわざわざ苦労する事を避けさせるでしょうね。(TT)
まあ恋愛の方がその事を踏まえてもお互いに病気と付き合っていこうてなるのが多いでしょうね。
すべてを受け入れてかな....それてやっぱり愛情(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
お見合いの場合は考えていませんでしたが(*そもそも、世間一般的に、その時点で健康な人にしかお見合い話しは来ないと思いますので)、参考になりました。

お礼日時:2006/05/17 14:15

婚約まで進んでいて、そのタイミングで病気になった場合ですよね。



おそらく一度婚約は延期して、様子を見ると思います。で、二人が前向きにとらえられる気持ちになったら結婚すると思います。どちらか一方がひいてしまったら、結婚は無理だと思います。病気の程度や、今後の見通しなども当然心の中にはいってくると思うし、それを考えてもなお一緒にいたいと思うかどうかじゃないかな。

かくいう私も、糖尿病の人とおつきあいしかけた事があり、インシュリンの注射器などを見ると引いてしまいました。彼はその後別の女性と結婚しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
結婚は一生のことですから、やはり答えを出すまでに多少時間を要しても、自分で納得がいくまで様子を見てみるのが賢明に思えますね。
無理に結婚したもののやっぱり・・・というケースの方が、お互いにもっと傷付くでしょうし・・・。

お礼日時:2006/05/17 14:12

こんにちは


婚約はしていないけれど、結婚の約束をしている彼がいます
難病指定されている病気@進行性です
聞く前も聞いた後も、結婚に対する考えは変わりませんでした
自分には進行を止めることは出来ないし、全てを背負うから任せておいて!なんてことも考えたこともないけれど、不思議と悩みませんでした
なぜだかは自分でもよく分かりませんが、たぶん病気を一つの個性と受け止めたのかもしれません
答えじゃなくて感想になってしまいました...すみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
一口で「病気」と言っても、あまり抵抗もなく受け止められる時は、やはり目に見えない縁でつながっているのでしょうかね・・・。

お礼日時:2006/05/17 14:08

します。


私の主人は小さい頃腎臓を悪くして入院しており将来もう一度過労などで腎臓がやられたら透析生活になる可能性があるとわかっていて結婚しました。
おまけに主人の父は膠原病です。

ただ愛があれば・・・なんてきれいごとだけでは無理だとは思いますよ。(うちはお金もないけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
そうですね、やはり結婚は生活がかかっているので、綺麗事だけではないですよね。

お礼日時:2006/05/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています