アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、宜しくお願い致します。

プロポーズを受け、同居していた彼との間に子どもができました。
私の親には妊娠が分かる前に一度会っていて、彼の親にはプロポーズを受けた時から『会わせたい人がいる』と彼から話をしていましたが、その度に『まだ会いたくない』と言われてました。
会いたがられなかった理由は、彼の母親は息子をとても大事に育ててこられた方で、5年は付き合わないと結婚は反対という考えだからです。
彼は二人兄弟の長男で職業は医者です。

彼の両親に妊娠を報告しても、まだ会いたがらず、彼も『両親の了承がなければ結婚できない』と言い始めました。
お腹に子どもがいるのに、両親を優先し籍をいれてもらえない状態が続きました。
その間、私が出血したにも関わらず、飲み会から帰ってきてくれずに泥酔状態でフローリングに転がって寝てしまったり、彼の借金返済のために、彼からお弁当にしようと提案され作って来たお弁当箱を1週間持って帰ってこなくなったため、理由を聞くと『虫がわいて触れない、同僚と外食してるほうが楽しい』と言われたり、病院の女性事務と内緒で食事に行ったり(性行為はないが、好きだよ、会いたい等の発言があった)と、他にも人の心を考えていない行動をいろいろ取られ、私は精神的に病んでリストカットをしてしまいました。
その後も、考え直すと言ってくれた彼の行動は変わらず、最終的には『リストカットをするような状態で子どもは育てられないから子どもをおろしてやり直そう、子どもを産むなら結婚はしない』と言われ、それまでの彼の行動を見て来て、その言葉を信用できず、子どもを出産しました。

彼は、リストカットが原因なので養育費は払うが慰謝料は払わないと言っています。
私からしてみれば、彼の誠意のない行動が理由で精神的に病み起こったことなので、婚約破棄に対する慰謝料を払ってもらいたいです。

この場合、彼に慰謝料を請求する事はできますか?

補足:リストカットの次の日に、精神科にかかり、一時的なうつ病と診断されました。カルテにはその時の記録が残されていますが、診断書にははっきりと因果関係を書く事はできないと言われました。

A 回答 (5件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
親は離婚し祖父母に育てられても、極道者の親父と見たことのない母親も恨んでいません。
育ての親と同様に、この世に産んでくれたことを、とても感謝しています。
社会人になれば、自分の幸せは自分の努力で掴めます。
新しい自分の家族も作れます。
それでも両親への感謝の気持ちは消えません。
細やかですが、その気持ちを態度で示しました。
貴女は良いことをしました。
貴女と子供とみんなが、できるだけ幸せになるように頑張ってください。
    • 0

今まさに私も苦しくて寝込んでます。

向こうに似た子どもを可愛いと思えないしこれからどうしたらよいか不安いっぱいです。産まなきゃ良かったと後悔してます。一人で抱えきれませんし。
お互い辛いですね。
    • 0

私も同じような状況で未婚でうみました。

認知はさせません。お金絡むと自分がしんどくなるから泣き寝入りしかない。。しんどいよね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

正直しんどいです。。
育児で一人だと大変な事があったり、地域の親子行事の中にも「父親の一緒に♪』なんてものがあると参加しにくくなり後で『この間来なかったね』と言われたり。
そんなこと気にしないで溌剌としたいんですけどね。
少しずつ慣れていこうと思います!!

噂で彼が平々凡々と仕事をしていることを聞くと腹が立って仕方がないです。
受け持ちの患者さんが亡くなっても悲しくもなんともないと言う医者ですから、簡単に子どもを卸せと言えるし認知もしないと思います。

彼に慰謝料を請求することが出来ますか?と、お尋ねです。

そして、彼との経緯をお書きになっています。
慰謝料を請求して支払ってもらう権利があなたにあるかどうかを判断しなければなりません。

その判断は、材料はこれ→【プロポーズを受け、同居していた彼との間に子どもができました。】です。この事は「婚約予約」ではなく「内縁関係」になります。内縁とは、婚姻の届けは欠くので法律上の婚姻と言う事は出来ないが、男女が相互協力して夫婦としての生活を営む結合であるという点に於いては、婚姻関係と異なるものではなく、婚姻に準ずる関係、となっています。

内縁の成立条件は、当事者である男女が婚姻の意思を有していることが必要です。そして、当事者の男女が同居していることです。あなたの場合、この条件は問題ないでしょう。特に同居期間の長短は問題になりません。

内縁の効力についてです。
内縁は準婚として婚姻に準じて保護されます。法律上の保護として、法律上の夫婦と同様、同居、協力、扶助の義務を負います。そして、共同生活の費用の分担もします。内縁の妻の病気療養費は、内縁の夫が負担します。事実婚と内縁の違いは、相続権がないだけだと思って下さい。その他のことに関してはほとんど法律上の婚姻と同様に法的保護されています。

内縁夫婦の間に産まれた子供は、夫婦の嫡出子となりません。又、内縁中に妊娠した子は、民法772条1項を類推適用して、夫の子とすべき、という判例があります。親権は原則母親の単独親権になります。(子供は嫡出子の半分の相続件があります。)

お尋ねの件に関する結論です。
内縁の当事者は、お互いに貞操義務を負う。と、ありますので、あなたは慰謝料を請求することはもちろん可能です。その為に、彼とのこれまでの経緯を具体的に説明出来るようにしておかれるべきです。

請求は、慰謝料の他に色々な項目を設けて、それらを一括して解決金として慰謝料とは別に請求されといいように思います。
ただ気になるのは、あなたがお書きになっている文書を拝見する限り、ご自分を弱者、被害者などの立場でとらえられていらっしゃる感じを受けました。もっともっと積極的な姿勢で事の解決に当たられた方が良い結果を招くのではないでしょうか。見たくても見えないご自分の心の中を観ずに、解決すべき事に気持ちを合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私のように1年の経たない場合でも、内縁関係になるんですね。
私も読み返して、「自分はあんなことやこんなことをされた!!」という文章(実際気持ちもそうなってます)だと思いました。

積極的。。どう行動していけばいいでしょうか。
つい自分ばかり見てしまうので、アドバイスが頂けたら嬉しいです。

小父さんです。

大変ですね。
先ず、貴女とお子さんの健康に気を付けてくださいね。
私も生まれてすぐ親が離婚し、祖父母に育てられたのですが、別れた母親は恋しいです。
貴女の子供にとって、その彼は一生父親に変わりはありません。
彼の行為はひどい仕打ちと私も思いますが、将来のことを考えるとあまり憎しみ合わない方が良いと思います。
法律的には良くわかりませんが、先ず認知をしっかりしてもらって、お子さんの事は両親とよう相談してください。
貴女も将来が有りますから、お子さんは両親の養子にして、貴女は自分の人生をやり直すのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fujitapariさんも寂しい思いをされて来たんですね。

子どもが大きくなったとき、子どもが他の子と比べたときを思うと、何が一番いいのかと悩みます。
片親でも愛情を込めて育ててあげられたらいいのかなと。それとも。。と。

私の将来が幸せかどうかは、この子が大きくなって「産んでくれてありがとう」と思ってくれる時が来ること。
「産まれて来てくれてありがとう」と毎晩寝る前に言っています。
こんなに我が子を大切に思えるのは、ある意味、彼のおかげです。
fujitapariさんのおっしゃる通り、憎いと思ってしまう部分はありますが、子どもの将来を考えて気持ちを穏やかにして行きたいと思います。

返信ありがとうございました。