プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く土地勘がないのですが、花隈駅近くの会社に転勤になりました。
(単身です)
会社まで電車で15分以内、治安がよく、家賃が安めな駅周辺の物件を探しております。
どの辺りに住んだらよいのか見当がつかないので、アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人的には花隈の上、県庁近辺(大倉山~元町東辺り)が住環境も良く住みやすいと思います。

特に大倉山近辺は近年新築マンションがたくさん建ってましたので物件もありそうです。比較的安いのはJR神戸駅以西ですが、こちらは治安の面で希望には添えないと思われます。女性でしたらオススメしません。
西に行けば家賃や物価も安い、東に行けば家賃や物価も高い、というのが大体の相場ではないでしょうか。

一番いいのは場所の雰囲気を確認した上で、住みたい候補地を決めることです。候補地を絞って相談すれば不動産屋さんも希望家賃内で頑張って探して下さると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・治安の良し悪しは検討も付かなかったので、大変参考になりました。妻子が長期滞在するので、辞めた方がいいですね。
大倉山近辺で探してみます。ありがとうございました。

あげあしを取ったり皮肉を言うつもりはなかったのですが気分を悪くさせてすみませんでした。

花隈というところはバブル頃までは高級料亭の接待に使われる芸子さん舞妓さんの町というイメージが残っています。駅のすぐ近くにラブホとマンションが隣接しています。その近くの大倉山近辺は庶民的な町で、大小のマンション、公営住宅(市営、県営)などが建っています。公団はありません。高齢者が多く子供が少ないという点では中央区、兵庫区、長田区いずれも同じようなインナーシティ現象が特徴です。
花隈まで阪急で繋がっているのが灘区や東灘区の山の手です。神戸を知らない人が思い浮かべるオシャレな生活をしていそうな人が多いところです。従って家賃も食品も高めです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

電車で15分以内となると阪急電車で東は岡本あたり、西は神戸高速鉄道の西代か山陽電車の東須磨あたりまででしょうか。

家賃の相場は知りませんが、花隈より大阪よりの岡本あたりのほうが西代や東須磨より高めの家賃で環境もよさそうなイメージですね。

駅の近くでなくてもいいなら、花隈駅よりずんずん山側に坂道を登って神戸山手大学付近まで行くと家賃が安めの物件もあるような気がします。だいたい駅まで徒歩12~15分くらい。大学の前の道には三宮行きのバスがあるので(本数は多い。三宮まで15分くらい。)そんなに不便ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

路線図見ながら調べてみます。
大学付近なら学生向けの安価なアパートもありそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

神戸に限らずかなり矛盾した条件ですね。

駅の近くは高い。環境の良い(ガラの悪くない)所も高い。高くても環境の良い所はお金持ちが多いので泥棒に狙われやすいです。

この回答への補足

沿線駅の相場を比較したかっただけです。

• 0