プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中に福岡から横浜まで、単身で引越しします。
配達の時間はかかってもいいので、
格安で引越しをしたいと考えています。

コンテナーとか混載便とかなら安いよ、ときいたのですが、インターネットで検索しても、
なかなかであいません。

何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

過去13年間に6回引っ越ししているものです。


私の一番最近の引っ越しの場合は、昨年10月の平日閑散期に、1DKの荷物の量で埼玉から札幌に引っ越して12万円ですみました(ヤマト運輸を利用)。別の業者は、18万とか言ってたので、6万節約できました。

まずわたしの経験からいいますと、3月は引っ越しとしては条件が最悪です。結論から言うと、「激安」は無理でしょう。引っ越し屋にも、繁忙期と閑散期があり、お客が多い繁忙期は料金が高くなります(需要が多いので、引っ越し業者の料金も強気なんですよ)。

ポイントは、
●複数の引っ越し業者に見積もりをとって、料金を競わせること、ぎりぎりまでどこにするか、曖昧な態度をとって、料金をさげさせること(B社の方が安いなら、その料金をA社に伝えて、さらなる値引きをさせること)

●引っ越し先、引っ越し元を両方平日、時間おかませにすること(休日や時間帯指定をするとぐっと高くなるので、指定しないこと)

●必ず混載便にすること(直通便は激高)

●日通コンテナの場合は、おじさんといっしょに汗をかきながら、部屋の荷物搬出、搬入を手伝わないといけない場合あり(おまかせの引っ越しサービスは、日通の埼玉熊谷の場合、なかったですよ)荷物の箱も自分で用意して、といわれました。自分の場合は、「おまかせ」がなかったので、日通はあきらめました。

●近くに営業所がある引っ越し業者がベター。遠くだと、当然遠くからくるので、高くなる。

●引っ越し先、引っ越し元のマンションにエレベーターがあるかとかも重要、3階以上だと1万円、割り増し料金になることあり(高層料金といいます)

引っ越し業者によって、引っ越し料金は大きく違います。2倍以上、違うこともあり。見積もりだけなら、無料なので、いろんな業者に訪問見積もりしてもらうことです。

基本は、「平日時間おまかせ、複数の業者を競わせる」
です!

3月に引っ越しなら、今から動いてもぎりぎりでしょう。数日かけて、引っ越し業者間で料金を競わせるには、もう時間が限られていますね。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
日通にもコンテナがあるんですね。。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 21:14

さきほど回答した者です。

補足の注意です。

複数の業者を競わせる場合、引っ越しの段ボールは、ご自分で業者が決まるまで、決して受け取らないでください。引っ越し業者の中には、仕事を獲得したいあまり、契約が決まっていないのに、段ボールだけ勝手においていき、話を強引に決めようとする悪徳会社もあります。そこに断りを入れると、おいていった段ボール代を高めに請求されることがあり(自分たちで持ち帰ってくれません。従って送料は自分もち)。

値引き交渉の場合、最初は見積もり担当者が相手ですが、部課長が電話に出るようになったら、その業者も厳しくなっている証拠です。部長クラスで泣きが入ったら、そろそろどこにするか、決める段階です。他社にちょっと低い値段を提示されたと泣きを入れて、最後の押しの一手をいれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとあるんですね・・・。
お聞きしていて助かりました^^

お礼日時:2006/03/12 21:15

以前にも同じような質問があって回答したのですが、3年ほど前にJR貨物の見積もりを取ったことあるのですが、かなり安かったですよ。

大阪→福岡で他社の混載便より2万円程安いでした。
下がリンクです。参考までに。

参考URL:http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/hikkoshi/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jr貨物の見積もりとってみます。
安くすむと嬉しいです。

お礼日時:2006/03/12 21:19

単身の荷物はどのくらいありますか?私の経験では、荷物が少なければ、クロネコヤマトの単身引越しサービスが一番安いと思います。


こちらで、各社の見積もりを比較することもできますよ。

http://www2.hikaku.com/moving/

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/tanshin/tanshin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物の量によるんですね。。
2dkから1Kに移ることになるので、
荷物はかなり減りそうです。
なので、荷物の量を確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!