プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
薄い紙の絵本だと食べたり破ったりしてしまいます。
厚い紙などで破れにくいような絵本を探して居ますが
なかなか本屋さんでじっくり見られないのでお勧めを
教えて下さい!
歌の絵本はたくさん持っているので歌の絵本以外で
教えて下さい。
お願いします!!

A 回答 (6件)

一歳何ヶ月なのかによっても違ってくるかもしれませんが・・・


うちの子のお気に入りは、
・じゃあじゃあびりびり(まついのりこあかちゃんのほん)偕成社
・こどものとも012うれしいうれしい(福音館書店)
・ディズニー101ぴきわんちゃん(永岡書店)
などです。101びきわんちゃんは、まだストーリーはちゃんと分かっていませんが、犬が大好きなのでいろんなページを見ては楽しそうにしています。「じゃあじゃあ~」「こどもの~」はストーリー性はなく、開いたページページで楽しめるので重宝しています。
また、絵本ではありませんが、講談社の「プーさんの知育えほん わくわく1歳」という本は、一歳児が興味のありそうなたくさんの写真とその名前が出ている本です。厚い紙ではないのですが、簡単に破れる紙ではないです。娘の一番のお気に入りはこの本みたいです。動物の親子とか、車とか、食べ物とか。しょっちゅう持ってきては娘が見知っているものを指差してきゃあきゃあ言っています。知育・・・となっていますが、全然早期教育っぽい本ではなく、普通の写真付きの本という感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーさんの知育えほん わくわく1歳おもしろそうです!ディズニーのキャラクターの絵本探していたので嬉しいです。早速チェックしてみます!

お礼日時:2006/03/14 00:47

我が家は『東君平』『ひがしくんぺい』さんのファンです。

1歳ぐらいですと厚めの材料で出来た本があります。瑞雲舎刊で、3冊シリーズで『おめめはどーこ』『どうぶつさん』『いないいないばー』が、『くんぺいあかちゃんえほん』ででています。一冊680円。ちなみに君平さんは、童話作家でもあり、大人向けにもシュールな『おはよう童話シリーズ』もおすすめです。 君平童話館も小淵沢にあります。ホームページもありです。君平ワールドお勧めです!保育園でも人気あります。保育士より。おかあさんへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索してみました。実際にどれが厚い材料なのかわからなくて書店で探すしかないのかなと思いました。頑張って探してみます。

お礼日時:2006/03/30 13:42

同じく1歳児のママです。

うちの子も絵本大好きです。

他の方も書かれている「こどものとも012」は丈夫で良いと思います。うちの子は「わんわんわんちゃん」「ぶーぶーじどうしゃ」「てんてんてん」が特にお気に入りです。
ただ、お子さんによって好みがあると思いますので、近くに図書館があればためしに借りてみてはいかがでしょうか?有名なシリーズなので、たぶん置いてあると思いますよ。

あとは、ちょっと大きい子向きなのですが、「はらぺこあおむし」のボードブック(ちょっと小さめで、厚紙でできているタイプ)も大好きです。カラフルだし、穴のあいたページもあるし、張り切って自分でめくってます。将来的にも長く楽しめそうなので、購入をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図書館で借りたいのはやまやまなのですが質問のように破ったりしてしまうので躊躇してしまってます。はらぺこあおむし噂には聞いてました。購入したいと思います!

お礼日時:2006/03/30 13:41

11ヶ月の女の子のママです。


福音館書店から0・1・2えほんというシリーズが出ています。
うちは「ぶうさんのブー」「きたきた うずまき」「ごぶごぶごぼごぼ」などがかなりお気に入りです。
うちの子も最近は絵本を破ったり、食べたりと間違った遊び方を楽しんでくれます(苦笑)
この本たちは1枚1枚がしっかりとした紙で出来ているし、舐めても安全な塗料を使っています。内容もかなりいいと思います。
うちの子も絵本が大好きで自分で取ってきては読んだりしているのですがかなり乱雑に扱っていますが、このシリーズはどうにかきれいな状態を保っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。012シリーズ早速検索してみました。たくさん種類があって迷いますね!

お礼日時:2006/03/30 13:37

私のおすすめは、学研から出ている


「いない いない ばぁであそぼ」シリーズです。

縦横11.5センチくらいで小さいので、ちょっとした
お出かけのときにもよく活躍しました。

すでに4年くらい使ってますが、角がよれよれに
なってるくらいで、中はやぶれてません。

あと、去年下の子の1歳の誕生日に、「にじいろの
さかなとおともだち」というものを買ってあげたら、
たいへん気に入ってくれました。

おさかなのうろこがラメできらきらするので
楽しいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2冊も紹介していただいてありがとうございました。チェックしてみます!!

お礼日時:2006/03/14 00:35

通りすがりの者です。


いくつくらいのお子さんかわからないので的外れになってしまってるかもしれませんが…
昔、母が作ってくれたんですが「布製の絵本」なんてどうでしょう??
ネットの通販でも売ってるみたいです。
御存知だったらすみません!!でも布だったら紙よりは破れたりは…ないと思います!!(笑)

では。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~gbeads/nunoehon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書けば良かったのですが布絵本は数冊持っていますが興味がないようで・・・。ちなみに1歳です。

お礼日時:2006/03/11 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!