アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で、Javaアプリゲームがしたいのですが
NTTドコモだけでしょうか?

詳しい機種など知りたいです。
機種によって出来ないゲームなどもあるのでしょうか?

また、簡単なJavaアプリ作成して、携帯で自分で遊ぶところまで行きたいのですが、作成する環境は、
コマンドラインのjavacでもできるのでしょうか?

携帯のJavaアプリについて、良書などございましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

携帯Javaアプリという括りでは、DoCoMoだけではありませんが。

まずは DoJa とか MIDP というキーワードでweb検索してみてください。
本屋に行っても携帯Javaアプリの書き方の本はあっても、動かし方や
デバッグの方法までは難しいのではと思います。
簡単なJavaアプリと、簡単な携帯Javaアプリでは、作り方も動かし方も
デバッグの方法も全く違いますし、求められる技術レベルも違うと思い
ます。私は携帯Javaアプリを動かす土台の部分の仕事をしたことがあり
ますが、機種ごとの携帯エミュレータ(携帯JavaアプリをPC上で動かす
デバッグ環境)の開発から始まるようなしんどいものでした。
    • 0

自分はvodafone用のMIDPというJavaでアプリを

作成しています。一応携帯のそれぞれのキャリアで
アプリが出来るようになっています(一部を除いて)
作成する際にDocomo用のDoJa、vodafone用のMIDP、
au用のBREW(これはJavaじゃなくてC++)の中から選ぶ事になるでしょう。

自分はアプリのコンパイルをするときはコマンドラインでやっています。正確にはbatファイルを作って、いちいちコマンドを打ち込む手間を省いています。

作成にはJava2ME MIDP ゲームクリエーターズガイド
という書籍を主に参考にさせていただいています。

Javaの基礎が少しあれば楽しめると思います。
お互い頑張りましょう。
    • 0