アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不育症(習慣性流産)と不妊症について色々調べてみました。
実際にその両方の治療を考えています。
(まだ一度も不妊病院に行ってませんが・・)

不育症の治療は、旦那のリンパ球の輸血がいいと言われてます。
また不妊症の治療は、排卵誘発剤がいいとされてます。

そこで質問なのですが、この二つの治療方法って組み合わせてもいいものでしょうか?
リンパ球を輸血しながら、排卵誘発剤を打つ、ということはあり得るのでしょうか?

自分で調べれるところまでは病院に頼らずに調べてみたいと思ってます。
皆様のお力をお貸し下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

どちらも原因をまず調べないとだめだと思います。

不妊も排卵誘発剤をただ漠然と使うだけでは他に原因があった場合効果は薄れます。

不育症についてですが夫のリンパ球の輸血は例えば原因が調べても不明な夫婦に効果を期待してしてみる病院が多いです。でも一部医学界ではリンパ球輸血自体は効果がなく逆効果になる場合があると最近では言われております。何でもそれをすればいいってもんではないようです。

不育症は妻に血液凝固因子があるとか子宮自体の奇形があるとかいろんな原因も見つかります。
私は流産を2回しており結局検査を受けぬまま時間がたちました(経済的に検査だけで20万弱かかるので)
友人は様々な検査をしてそれぞれみんな違う原因、違う治療で妊娠・出産をしております。
私自身は次妊娠した際念のため黄体ホルモン補充注射(黄体ホルモン不足の場合使う)と小児用バファリン(血液凝固防止)で経過を見ました。
このふたつは不育症でも一般的に聞くものです。

ご自分でいろいろ勉強されるのはいいことだとは思います。ただ自分で原因も不明なままあれこれ治療法だけを考えても当たる医者によっては検査してないのに治療はできない方針だって人多いと思います。

なのでやはり自分で解決するのではなく病院で相談するのが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

病院で相談が一番とはわかっているのですが、自分自身が人と話すことが苦手で、こういう形でネットでしか人と話せないので・・・。なのでネットで調べてます。
病院で聞きたいのは山々なんですけど、聞けないんです。

こんにちは。

>不育症の治療は、旦那のリンパ球の輸血がいいと言われてます。
また不妊症の治療は、排卵誘発剤がいいとされてます。
そこで質問なのですが、この二つの治療方法って組み合わせてもいいものでしょうか?
リンパ球を輸血しながら、排卵誘発剤を打つ、ということはあり得るのでしょうか?

もちろん、体外受精も含めてリンパ球移植をしながら排卵誘発剤を使用することもありますね。
ただ「不妊症には排卵誘発」「不育症にはリンパ球移植」とは単純すぎます。不妊原因も様々ですし、流産する原因も様々ですから。治療には適応というものがあります。まずは検査して、質問者さんの不妊原因がどんなことなのか、流産の原因がどんなことなのかを絞ることが必要ですよ。その流れの中で、必要な治療も不必要な治療も分かって来ますし、原因不明..ということに対しても、不妊症なら体外受精を試みるとか、不育症ならリンパ球移植も試みるとか、やることが出て来ると思います。なかなかに難しい分野ですよ。「1+1だから2」のような答えが出るものでもないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。