プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在HDD&DVDレコーダの購入を考えているのですが、
候補となっている製品がADAMSというEPGを採用していることが分かりました。

Gガイドは番組名の表記揺れが無く、キーワード録画がしやすいと聞いていますが、ADAMSでも表記揺れが無いのでしょうか。

もしEPGで表示される番組名が、日によってコロコロ変わるようでしたらADAMS採用機種の購入をあきらめようと思っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答のほどお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

今レコーダーに東芝のRD-X5と
PanasonicのDMR-E500Hを使っています。
番組名の件ですが、どっちかというと揺れが激しいです。たとえば、いまWOWOWでやっている
「しにがみのバラッド」というアニメがあるんですが、放送日3日前に予約するとGガイドはその題名のまま保存されます。
しかしADAMSですと3日前までは
しにがみのバラッドですが、放送日になると
「しにバラ」となり保存されます。
ようするにADAMSはタイトル情報が省略されることがあるのです。
情報はGガイドとあまり変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たとえば「しにがみのバラッド」というキーワードで自動録画されるように設定すると、
直前までは録画対象になっているのに、放送日になると録画されないのでしょうか?

Gガイドだと番組名が変わることがないので、タイトルを入力しておくと確実に録画出来るのですが・・・。

返答が遅くなり申し訳ございません。

東芝のレコーダーには「番組名が「夏のカナタ」→「夏カナ」のように省略されても、同一番組と見なして追跡してくれる」というものがついているのです。
GガイドのSONYにもついています。
松下は今春に出るものに搭載されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

SONYの物を買っても、東芝の物を買っても、大きな問題は発生しなさそうですね。

ご丁寧にお付き合いくださいまして、
本当にありがとうございました!!

下2方の言うとおり、録画はされますが、番組名は省略タイトルになるということだけです。

なおADAMSはテレ朝系が受信できない地域では使えないという弱点がありますので、購入の前に地元でテレ朝系が受信できるかどうかの確認もしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方東京タワーが見えるところに住んでいますので、テレビ朝日の電波はちゃんと受信出来ると思います^^

でも、一応販売店の方に再度確認してみたいと思います。

大丈夫です。

ちゃんと録画されるのですが、要するに
タイトルだけが変わって録画されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1のご回答では「放送日にタイトルが変わる」とあるのですが、「録画時にタイトルが変わる」ということでしょうか。

たとえば日曜日に「しにがみのバラッド」が放送されるとして、日曜日の放送当日に「しにがみ」というキーワードを初めて設定して自動録画を試みるとします。

録画時にタイトルが変わるのであれば問題ないのですが、もし放送日にタイトルが変わるのだとすると「しにがみ」では「しにバラ」は引っかからず録り逃してしまうと思うのです。

当初の質問内容からずれてきていて大変恐縮ですが、再度御教授ください。