プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山歴3年になりますが、今年は北岳を計画中です。
北岳の登山口である広河原へ入るには、全てのガイドブックに甲府側から芦安、バスで広河原と書いてあります。私は甲斐駒登山のため北沢峠に行った事があるため、時間的にさほど変わらないのであれば道を知っている分、そちらの方が良いかなと思っております。
広河原まで車で入れる頃は仮眠できる等の利点はあったと思いますが。
関西方面からは、
(1)中央道→戸台。
(2)中央道をぐるっとまわって甲府→芦安。
(3)東名高速を富士あたりまで行って北上→芦安。
のルートがありますが、
・時間的に早く行けるのは?
・林道、山岳道路がある場合、道の分かりやすさ、走りやすさ(迷わずに行けるか・道幅、路面の状態)
 この2点からですと、どのルートがよいか教えてください。

A 回答 (3件)

ここ数年は行ってないので、自信無しですが、まず、北岳のピストンか白峰三山縦走かで条件が変わります。



北岳ピストンであれば(1)の甲府側から芦安がメインルートだし、一番確実でしょう。今は一般車が入らないので、夜叉神トンネルの離合で二進も三進もいかなくなる輩もいないでしょうから。

縦走する場合、どちらかで奈良田をとおりますから、(3)のバリエーションで奈良田に車を停め、広河原~奈良田間をバスで移動することになります(一日二便なので、乗り遅れるとタクシー)、片道は奈良田~発電所になりますが、こちらは、バスでなくとも奈良田で確保できると思います。奈良田まではワインディングはありますが、舗装された車道で、狭隘区間もなかったと思います(奈良田~広河原は一般車進入禁止です。以前、規制前に行ったことがありますが、一車線のトンネルの連続で気を抜けません)。
広河原からだと北岳で一泊、農鳥で一泊して大門沢を奈良田の発電所に下山ですね(大門沢が長いのでこちらのほうが楽だと思う)。

(2)の戸台からだと、北沢峠でのバス乗り換えですよね。ワタは関東もんなので考えたこともないプランだなあ。これはどなたかよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、広河原からのピストンを考えてます。体力の関係で・・。
運転があまり好きではないので、奈良田までの道路情報は参考になります。そのうち縦走にも挑戦すると思いますから。
高速道は戸台が一番短く、一般道は芦安が一番短いようです。あとはバスの乗車時間で判断でしょうか。

お礼日時:2006/03/12 23:58

東名高速で御殿場から山中湖経由


河口湖から中央道に乗って甲府経由で芦安
が、一番いいのではないでしょうか?

私は、東京ですが、
芦安に仕事で行くとき、よく、御殿場経由でよく行きました(時間があまり変わらない)

ずうっと高速、有料でいけるので、意外と楽です

昔は、広河原まで車で入れたのですが、最近は、山に車で入り難くなりましたよね

御殿場、河口湖間は、片側1車線ですが、走りやすいですよ
御殿場から気が付くと有料だし、有料から中央高速はつながっていますので・・・

でも、中央道で甲府経由とあまり変わらないかな
    • good
    • 0

もうひとつルートがありますよ。


東名を富士で下りて、国道52号で北上し、早川町~奈良田経由で広河原までマイカーで行くことも可能です。ただし奈良田からは幅の狭い林道(舗装)のため、季節によってはマイカー通行止め(この場合は奈良田からバスがでます)、あるいは通行できても、時間によって一方通行が切り変わるような交通規制があるようです。
奈良田でマイカーを停め、そこからバスで広河原、登りを大樺沢ルートにして、下りは池山吊尾根で林道に降りてバスで奈良田に戻る、なんていうコース取りができれば、充実した登山になると思います。
質問の回答からは外れますが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奈良田のルートもあったのですね。知りませんでした。規制があったようですが、今年は通れるか調べてみます。とりあえず広河原からの往復しか考えてなかったのですが、そのようなルートがあるのなら一考してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!